まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



貴方の後ろに偽善者が。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[卯月日記一覧] : 2006/04/21 : (コメントが3件あるにゅ)

メイド錬金術。

* 今日もお仕事うにゃ。でもって夕方東京帰還の、帰り道ではディクスン・カー、『魔女の隠れ家』を読了。

*

へむ2「フェル博士初登場の巻ー。や、途中の曖昧模糊感といい、その後の逆転の仕方といい、なかなかに良い物ですなあ☆」
まるち「そうなんですか〜(^^) それは良かったですね、ご主人様」
へむ2「いやまったく。犯人が指摘された後も諦めずに抗おうとするあたりもまた良し。つか、やっぱ殺人はじっくり計画練って、の方がいいよなあ(うむうむ)」

* いやいや満足。でもって、帰り道では秋葉に寄って色々購入。ぼんふりのファンブックとかロール&ロールとか。

*

へむ2「そして帰宅。ただいまー」
ぴーす「はい! お帰りなさいませ!!」
へむ2「ういうい。さぁて、ぼんふりの方は後日のんびり読むとして、ロール&ロールの方になにか面白い記事は・・・(ぱらり) ぶはぁっ!?Σ( ̄ロ ̄;)
まるち「は、はわ?(^^;」
あずさ「・・・汚いわねぇ(−− 何なの、一体」
へむ2「いや、あの、えーと。なんだ、『図解なんちゃら』てぇタイトルの、TRPG資料本、知ってます?」
あずさ「は?」
ぴーす「あ。ええと、『図解近代魔術』とか『図解クトゥルフ神話』とかの事ですね?」
へむ2「うん。他にも『図解ハンドウェポン』とか『図解錬金術』とかあるんですけど、まあ見て分かる通り、なかなか硬派な品揃えな訳ですよ」
あずさ「ふぅん。で? それがどうかしたの?」
へむ2「うん。で、今回のロール&ロールにそれの新刊の広告が載ってたんですけどねー。そのタイトルが、『図解メイド』なのですよー」
あずさ「・・・は?」
まるち「はわ?(^^;;;」
ぴーす「え。え、え、え、メイドって、あのメイドさんですか?」
へむ2「いや。現代日本のメイドさんじゃなくて由緒正しいメイドさんの方がメイン・・・らしいんですが。あ、Web上の情報はこっちにあるので、それ見てくだちぃ」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
まるち「はぁ(^^; えっと、あの、はぁ。Webの方にはありませんけど、広告の方の目次を見る限りは、確かに、あの、真面目なご本みたいですね」
へむ2「みたいなんですけど。でも、何でメイドなんだよ何で錬金術からいきなりメイドなんだよ今までの硬派路線はどうしたんだよ一体、と強く突っ込みたい気分でございます。ちうっか何考えてんだ新紀元社。なぁ?」
ぴーす「は、はぁ。ええっと、あの、ですけど。情報として必要だ、とお考えになられてのでは?」
へむ2「必要かぁ? いやま、いいけどさ。いいんだけどさ。でも、新紀元社に対する俺内部信頼ポイントが、一気に低下した気分ですわわわわわー」

* いやもう。遡って言うと『幻想世界の住人たち』からこっち、延々と硬派でしたのに。<新紀元社>なんでいきなりメイドなんでしょか、ホントに(^^;

-

* にゅ。

* とか悩みつつ。ちまっとぐるー。

*

へむ2「ふむ。ソフトハウスキャラでは『グリンスバールの森の中』のキャストが公開された、Nomadの新作『外道勇者』は、まだタイトル発表されただけだけど軍曹の言う事を信じるならえろそうだ、と」
ぴーす「軍曹? えと、どなたですか?」
へむ2「うん、先日こっそり出来たこっちのコーナー見るよろし。けどなあ、Nomad萌えキャラは似合わねぇ、と思うぞ。本気で」
まるち「は、はわ?(^^; はぁ。あの、ですか?」
へむ2「凌辱メーカーに萌えなぞいらんだろう、そもそも。て、いやまあそれはさておき話を戻して。『外道勇者』はどこぞのドラクエ勇者みたいなストーリーが笑えて良いと思います。まる」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・・・・(−− いや。確かに設定だけはドラクエ勇者だけど。でも、全然違うでしょ、中身は」
へむ2「まあその辺は『外道』ですしー。あ、で、後TinkerBellでは『淫妖蟲 蝕 〜凌触島退魔録〜』の情報が公開されましたが、こちらも問答無用にえろそでナイスだと思います。つっか触手えろ万歳
あずさ「・・・・・・(−−メ」
ぴーす「・・・え、ええっと。あ! も、もう遅いですからお休みになられた方が!? ですよね、まるちさん!!」
まるち「は、はわ? あ、はい、そうですね(^^; そろそろ、あの、はい。お休みになられるのに良い時間ではないかと〜」
へむ2「えー。もーちょいダラダラしてても」
ぴーす「そ、そう仰らずに、是非! あの、お風呂の方ももう沸いておりますし!!」
へむ2「・・・そうですか? まあいいや、んじゃそーゆー訳で、今日はここま」
ぴーす「はいっ! お休みなさいませ!!」
へむ2「て、最後まで言わせてくださいお嬢さん。はい、プレイバックプレイバック。そーゆー訳で、今日はここまでー」

* お休みゃです。くー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2006/04/22 15:23:50
意外と硬派?
[投稿者: ふぁんぶる ]

タイトルの第一印象がちょっとアレなのはどうにもなりませんが。(w

昨今の萌の代名詞なコスプレメイドモドキではなく、由緒正しい本来のメイドさんについてらしいので
結構いい資料になるんじゃないでしょうか。
いや、本来どういう感じだったのかよく知らないんですけど。
ネットで調べようにもノイズが多いしねー。


[00002] 2006/04/23 09:41:03
Victorian
[投稿者: 辺見!真琴 ]

 エンターブレインの『エマ・ヴィクトリアンガイド』が時代を特化した資料として
非常に手堅い物がありますが、新紀元社なら時系列を整理した広範囲な資料として・・・と
思いたいけど『映画・アニメ好きや同人誌作家に、手軽な資料としてお勧めの解説書
です。』とか煽られてしまうと非常に不安ですね(^^;
 と言うか、使用人でも奴隷でもなくて『メイド』だから・・・ターゲット狭いですよねえ(^^;


[00003] 2006/04/23 21:24:45
うーん。
[投稿者: へむへむ ]

>結構いい資料になるんじゃないでしょうか。
>新紀元社なら時系列を整理した広範囲な資料として・・・と思いたいけど

とりあえずですね。ロール&ロールの広告に書かれてる、『本書の内容』を適当に引っこ抜いてみますと。

第一章:メイドの成立とその時代背景
「家事使用人になった人々」「ヴィクトリア時代の台所用品」「言葉から分かる階級」etc.
第二章:使用人と雇用主
「使用人に仕事をさせる際の注意点」「メイドの制服の成立」「執事」etc.
第三章:階下の生活とその周辺を彩る人々
「女性使用人の一日」「使用人の結婚と恋愛」etc.
第四章:使用人雑学
「日本のメイド」「メイドの犯罪4」etc.

・・・第一章と第二章に関してはかなり真面目な内容なんじゃないかなあ、と思わなくもないのですが。第三章以降が微妙に歪んだ方向に行ってる気がしないでもなくー(笑)

まあ真面目な話、いっぺん中身を自分の目で見てみんとあかんかなあ、つー気分です。その結果次第で、新紀元社に対する態度を決定してみよーかと(^^;



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]