まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



逝ってこ〜い!
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


出来ないだらけのNX。

* えー。結局昨日はあの後、ちょっとだけ鯖いぢりもしてたのですが。まあ結論から言うと、とりあえずは熱暴走、と。

*

へむ2「まあ、よくある事だよね」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「はいはい、原因分かって良かったわね(−− じゃ、さっさと朝ご飯食べちゃいなさい。片付かないから」
へむ2「らじゃー。ただなあ、それだけだと納得出来ん事も少ーしだけあって。ちょっともーちょい、いじってみなきゃあなんめぇよ(はもはも)」

* とか言いつつ、でも昼間は延々ボンの世話で大忙し。つーか、出来る限り歩かせてやらんと今晩も寝ないよね、多分。つーんがございまふので。

*

へむ2「買い物兼ねて、外に連れ出す。そしてまあ歩かせる訳なんですが、やっぱり半分くらいは『抱っこー抱っこー』になる、と。そーゆー状況な訳やね」
まるち「はい〜(^^; 本当に、あの、お疲れ様でした〜」
あずさ「ま、お茶でも飲んで一休みなさいな。はい」
へむ2「おや、あずあずが珍しい。うむ、いただきましょーか」
あずさ「で。一休みしたら次は夕ご飯で、その後はお風呂だからね? 子供の世話」
へむ2「・・・ふぅぅぅぅぅ。や、まあ、うん。やりますよ? やりますけど、ねー」

* とゆー訳で、結局やっぱり夜までドタバタ(笑) んで、撮った写真の整理もせんといかんので、それに合わせてViewNXをちょいと使い込んでみたり。

*

へむ2「そして結論。うん、やっぱりNikonのソフトウェアはかゆい所に手が届かんなあ、と」
まるち「は、はわ?(^^;」
ぴーす「・・・はぁ。そうなんですか?」
へむ2「うむ。とりあえず、三つ挙げる。まず一つ目。写真にキーワードを登録する事は出来るけど、でもそのキーワードを使ってフィルタリングする事が出来ない」
あずさ「て、どういう事?」
へむ2「つまり。『これこれこういうキーワードが登録されてる写真だけ表示したい』つー欲求、あるよね? 例えば家族の写真だけとか、花の写真だけとか」
まるち「はぁ(^^; それは、はい。ございますかと〜」
あずさ「ああ。つまり、それが出来ないと?」
へむ2「きっぱり出来ない。ちなみに、これの前身であるPictureProjectでは出来た、とゆー事をここに明記しておく」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「・・・それは、確かにかゆい所に手が届かない仕様ねぇ」
へむ2「うむ。で、その二。まあフィルタリングだけなら『ラベルを付けて管理』とゆー手も無い訳じゃ無いんじゃけど。でもそのラベル、CaptureNXとデータを共有する事が一切出来ない」
ぴーす「はぁ。ええと・・・つまり、ViewNXで付けたラベルとCaptureNXで付けたラベルはまったく別物、という事ですか?」
へむ2「ぴんぽーん。まあCaptureNXをRAW画像編集用、と割り切るなら? 確かにデータ共有出来なくっても問題無いんだけどさー。でもおめ、同じメーカーの、しかもほとんど同じ用途で使うもんなんじゃから。出来る様にしとけ、と思う。心の底から」
まるち「はぁ(^^; それは、あの、はい〜」
へむ2「ついでに三つ目。CaptureNXの方で画像ファイルを削除した場合、その情報がViewNXのサムネイル一覧に反映されない。『最新の情報に更新』を選んで初めて反映される。うーわむっちゃ不便ー
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「結局な。このViewNXって、『これをメインに取り込んだ画像を整理して、編集の時だけCaptureNXその他編集ソフトを立ち上げる』用途しか考えられとらんのよ。逆にCaptureNXをメインに使って、プレビューの確認にだけViewNXを使う、用途がガン無視されてるとゆー」
ぴーす「・・・はぁ。それは、はい。困りましたね」
へむ2「おう。つかさー、CaptureNXって『複数のファイルをまとめてバッチ処理出来る』のがウリの一つなんじゃから。んな、いちいちいちいちViewNXから開くよな使い方はむしろ少数派だろがよ、おい。なんでそんなのをメイン用途に据えてんだコラ、と、強く主張したいおにーさんである」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「・・・あー(−− 分かった。本当にかゆい所に手が届かないのは、よく分かったから。まあ、そこまでにしときなさい」
へむ2「にゅー。大体、CaptureNXにプレビュー確認機能があれば、そもそもPictureProjectViewNXも必要無いのに。もー(ぶつぶつ)」

* ただまあ、プレビュー開く速度はPictureProjectよりちょっと速くなりましたので。<ViewNX>とりあえずは、切り替えて使う予定でございまふ。後は、せめてCaptureNXでのファイル操作を直で認識してくれる様、バージョンアップが来る事を祈りましょう。

* ・・・しかし。ホントにソフトウェア部門はもっともっと頑張るべきジャマイカ。Nikon。そりゃ、もともとこんぴーた屋じゃあ無いんで、苦手なのは分かるんだけどさー(苦笑)

-

* にゅ。

* で、夜はこれまたちょっとだけ鯖いぢり。でも、ボンの夜ミルクも済みましたので。

*

へむ2「とりあえず、ここで寝ますかね・・・て、いや。その前に、今週の写真だ。愚痴ってる内にすかんと忘れてましたけど」
ぴーす「あ。そ、そうですね。はい。ええと・・・」
まるち「こちら、ですね。はい〜(^^)」
へむ2「うん。今週は結構いい感じで夕焼け空色が撮れたんで俺満足。そしてしゃべくってる内にもー一個忘れてる事思い出した。LOSTSCRIPTデコまんがが更新されてますわよ?」
あずさ「んー。それ以外にもあちこち更新、とかあるけど・・・どこ?」
へむ2「とりあえずカウントダウンボイスが付いたり、とかかな。何にしてもかさねさんらぶー。さてさて、そいじゃ言いたい事言ったんで、寝ましょーか」
まるち「はい〜(^^) お休みなさいませ、ご主人様」

* て事で。ぐー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]