まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今までだって何とかなってきたじゃないですか。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


トラブル尽くしでテンション低め。

* 金曜日。起きたら外鯖が落ちてました。ぎゃーす

*

へむ2「・・・やっぱりアレじゃなあ。ハードがどうこうじゃなくて、ソフトの問題じゃなあ、こりゃ」
まるち「そうですね(^^; あの、あちらのサーバーさんまで、こちらと同じ状況だとは思えませんし〜」
へむ2「ちうかな。いや、真面目な話多分本気で原因はpfだと思うんだー。確たる証拠が取れんのであくまでも推測なんじゃけど、俺感覚がそう言うてるのよ」
あずさ「て、感覚だけで言われても(−− まあ・・・とりあえずstable? だったっけ? やっちゃえば?」
へむ2「うん、やっちゃいますけどね。やっちゃいますけど、まずはレンタル鯖会社に電話して再起動してもらわんとなあ。とほほ、やっぱ直接いじれんマシンは、面倒じゃよー」

* で、とりあえず危険なので一旦pfを外して。で、makeしてinstallして、なんとか6-stableに出来たので改めてpf動かして。そしたら、一時間もしない内にまたハングアップしててみぎゃー

*

あずさ「・・・あー(−− ゴメン、それは確かに、そのpfとかが原因、かもね」
カニ子「そうカニねー。昼の間は、半日以上全然落ちて無かったカニよー」
ぴーす「はいー。ただ・・・そういたしますと、では、何故、他のサーバーは落ちてないのでしょうか? あの、他のも落ちててよい様な」
へむ2「うん、だからpfだけじゃなくて何か他に一つトリガーがあるんだよ、きっと。それは多分間違いないんじゃけど・・・問題はそれが何か、とゆー事と。その問題が分かるまでの間どーすべぇ、とゆー事で」
まるち「そうですね(^^; あの、はい。本当にどういたしましょうか〜」
へむ2「うーん。まあ、とりあえず外鯖はpf外してipfに戻し、かな。で、加えて内鯖で、ちょっと色々試してみる。無事に落ちない設定が見つかれば、それを採用する・・・なんじゃけど。でも、さぁて。ホントに一体、何がどないに原因なんだかー?」

* 何つーか、タイミングだけ見ると『pfのテーブル書き換えた時』に落ちてんじゃねぇか、つー気もするのですが。でも、テーブル書き換えだけで落ちるなんぞあり得るのか? と訊かれると。んー・・・ん?

*

へむ2「あ、そうか。テーブル書き換えのタイミング、つー事はつまり、俺の書いたテーブル書き換え用スクリプトのどっかがおかしい、つー可能性もあるのか」
まるち「は、はわ?(^^; あ、そ、そうなんですか?」
へむ2「うん。いや、別にそんな時限爆弾みたいなスクリプト書いた記憶なんぞはさらさら無いんですけど。無いんですけど、でもまあ可能性としてはあるかなあ。と」
まるち「はぁ(^^;;; そ、そうなんですか〜」
へむ2「つっか真面目な話。人様が頑張ってメンテしてるpfと、俺が手慰みで書いたスクリプト。どっちが信用出来るかって言ったら、そりゃあ、ねぇ」
あずさ「ああ、そりゃアンタの方が信用出来ないわよね。当然」
まるち「は、はわわわわ?(^^;」
ぴーす「・・・え、ええっとー。でも、あの、バグは、どこで入るか分からない物ですからー」
へむ2「いいよ、フォローしてくんなくても。とりあえず一番疑わしいのが俺のスクリプトだ、つー前提で動いてみて損は無いんで、そう動く。と、そう決めた。今」
ぴーす「は、はぁ。で、ですかー」
へむ2「ま、冗談抜きで。ちょいとあやしげな所の動作をログに落としてみるとしませう。それで実際に原因がテーブル書き換えん時だ、って判明したらさらにまた一歩進めるし、違う、って分かったらまた別の手考える。と、そんな感じでー」

* て事で、まずは仕掛けだけしておいて。<ログ取り>今日はここまで、お休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]