まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



レッツゴーバディ!(行くゼ相棒!)
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


心の死角。

* と、ゆーか何とゆーか。

* 今日、始めて「恋愛CHU!」のメーカーであるSAGA PLANETSが、「Pure Heart」のメーカーでもある事に気がつく。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・普段ゲームやる時、全然メーカー名見てないのがバレバレじゃのう、俺(苦笑)

* まあ、それはともかく「恋愛CHU!」にはフルバージョンの主題歌が入ってる、とゆー事なので購入決定。ゲームはしないにしても歌はゲットしとかないとな(ぉ 3/23が楽しみだ(笑)

* ・・・・・・・・・・・・・・・

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん? 3/23?

* ちょっとマテ。

* まあ、3/23金曜日、はバイトで山形行ってるのでその日には買えまい。それはしょうがないのでまあいい。が、3/24はうちで「GURPS妖魔夜行」をやる予定なので午後にはもう買いに行けないじゃないか(笑)

* と、なると3/24朝から起きだして買いにいくか3/25に買うか3/23に誰ぞファンネルで秋葉に飛ばしておくか(笑) ファンネルは確実だけど、それじゃ「俺の手元に届く」のが遅くなるしなあ・・・・かといって土曜に早起きはしたくない(ぉぃ

* う〜〜〜〜む。

* どーしたもんかなあ。とりあえず一週間くらいかけて悩むとしよう(笑)


物書き物書き。

* 昨日の悩みは「バイトの後秋葉でファンネルと合流、その日のうちにブツ受け渡し」とゆー段取りがまとまったのであっさり解決(笑)<「恋愛CHU!」購入問題>毎度の事ながら、さんきう(笑)>友人D

* さて。

* とりあえず今日も昨日に引き続きバイトちう。とは言えまあ、精神的には暇があるので3/24にプレイする「GURPS妖魔夜行」のシナリオを完成させておく事にする。今回のプレイは、みんなのキャラが事前に分かってないのでちとシナリオが作りにくい。なんせ妖魔夜行、みんなの妖力・妖術の取り方によっては一瞬でシナリオが終わる事も手詰まりになってシナリオが進まない事も両方あり得るからなあ(笑)

* ま、でもいつまでもそう言うてても始まらんので、とりあえずどー話が転んでも何とかなりそうな感じで展開を考えておく。もっとも、今回はどっちかっつーと「みんなにGURPSの判定システムに慣れて貰う」「妖魔夜行の世界観になじんで貰う」「GURPSの戦闘が手間のかかって(笑)なおかつ頭使わないとダメな物だと理解して貰う」のが目的なのでシナリオ失敗しても別に構わないっちゃ構わないのだが(笑)

* と、ゆー訳で。

* そゆ方針でふにふにと。何か妙に筆がのり、さくっと出来上がる。しかも普段ならアドリブで済ませてしまう「噂表」まで久しぶりに作ってしまう気の入れよう。どうした俺、そんなに暇か(笑)

* ま、でも、これで後は色々プレイに必要な小物用意するだけ。さて、いつ買いに行こうかねぇ。


がーん★

* 今日は大阪で今ツアーのファイナルライブ、だったのだが。

寝過ごしちったい(超絶核爆)

* ・・・・・・・やっぱり、今回はそーゆー運命だったのな(しみじみ)

* そう考えると、先週無理してでも北海道行ったのは結果的には正解だった訳だ。酷い目にはあったけど、おかげでなんとか一回はライブ参加出来た訳だし。

* と、まあ自分を慰めつつ、仕方がないので関東居残り組と飯を食いに行く俺様であった。それがすんだらがっこ寄って作りかけのマシン完成させてFreeBSDインストールするかね。家だとグローバルIPが無い&鯖マシンも1台しかないからqmailの外部配送試験が出来ないんだ(笑)

* せめてそーやって、(ライブ行けなくて空いた)時間を有効に使ってやらんと俺がかわいそうだし(笑)


突っ込みどころ満載。

* 結局、昨日は24時近くまで関東居残り組と遊んでたので家には帰れず。予定通りがっこに泊まって鯖をふにふに。

* まず、なんつーてもOS入れにゃならんのでFreBSD4.2のインストールディスクを引っぱり出してきてインストール開始。/に512M、SWAPに512M、/varに2G、/usrに2Gで残り5Gほどは全部/homeに突っ込む。とりあえずこれで問題はあるまい。ぱち蓬莱用に30Gなり40GなりのHDD足す予定ではあるけど、それは後の話だし。ちうか、始めてみんと「どのくらい必要か」ちっともわかんないあたりが困ったもんよな(笑)

#メール保存さえしなければ全部で100Mもいらん、ちう気がする。

* で、インストールし終わったらざくざくとユーザー登録や環境移植(aliasだの環境変数だのの事ね)を移植して、まずはkernelの再構築を・・・・う、いかん。先にLANGやLC_ALL設定したせいでperlが「localeが違う!」って怒っとる。しょせんはlocaleなんでほっといても別に問題無いんじゃけど、やっぱ気持ち悪いなあ。

* と、ゆー訳で、kernelコンパイルの時間を利用して、も一個の鯖で原因追及をふにふに。うーん、必要なライブラリはちゃんと読み込んであるし、localeだって色んな本やWebの情報通りja_JP.eucJPにしてるし・・・・・・・ん、まあ、一応/usr/share/localeも確認しとくかぁ。ls、っと。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* にゅ?

* jaで始まってるのはja_JP.EUCしかない?

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おやぁ?(笑)

* ・・・あー、いや、参ったねこりゃ。まさかこんなオチだとわ(笑)

* さっそくja_JP.eucJPをja_JP.EUCに書き換えたらなんの問題もなく動きやがんの。なんでこんな事に半年以上も気付かずにいれるんだ俺様(笑)

* まあ、そんなこんなしてるうちに新鯖のkernelのコンパイルが終わってたのでインストールを始める。make install、っと。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* あら?

* この、画面を埋め尽くして多量発生してる

microuptime() went backwards

* とゆーエラーメッセージは何かしら?(爆)

* おかしいなあ、別にkernelインストールでこんなエラーが出る訳がないのに。もしかしたらkernelコンパイルの時のperlのlocaleエラーが原因かもしれないんで、再起動してもっぺんちゃんとコンパイル・・・・・・やっぱり出るなあ?

* はて?

* なんだかよく分からないので、さくっと「助けてドラえも〜ん!」攻撃をしてみる事にする(笑) 具体的には、www.jp.freebsd.orgに行ってFreeBSDのMLを検索してみるだけなのだが。

* えーと・・・・・む、まさに俺と同じ症状の人がいる。これは解決方法もこの先に書かれてる可能性が大ですよお兄さん(笑)

* 何々、「うちでも同じ現象が起きました。うちのマザボもABITのKA7です」・・・・・

・・・・・・・KA7?

* 聞き覚えがあるぞ、その名前(笑)

* どれ、その辺に転がってるABITなマザボの箱を拾い上げてチェックしてみると、ほーらまさしくKA7(笑)

* うーん、あっさりと原因判明。で、さらに先を読むと、どーやらAPMをカーネルから外してしまえば問題解決らしい。ふむ、なるほど。よーするにこのマザボのAPM周りが辺、てゆーかきっとACPIとの兼ね合いでなんかなってるんだろうなあ。ひょっとして、このマシンにWin入れてた時何かとフリーズしてたのもこのせいかもね。

* ま、納得がいったので先に進む。kernel再構築すましてqmailやらapacheやらnkfやらインストールして、さあ設定。今日の目標は「qmail-startをsvscan経由で立ち上げる」と「qmail-smtpdをtcpserver経由で立ち上げでさらにそれをsvscan経由で起動」だ。一応見本があるのでそんなに難しくはないけど、正直メンドくさい。しかしやらん訳にはいかんのでさくさく。手順はちっと、まだsshやapacheをsvscan経由で動かす、つー作業が残ってるのでそれがすんでから色々設定メモで。まとめて書いた方が効率いいし。(2001/04/25追記) まだ書けてねぇです、ここら辺(笑)

* さて、そうやってqmail関連も全部立ち上がったので今度は送信テスト。一般ユーザーへの配送はうまくいくのにroot宛の配送がうまく行かなくて悩んだり。どーしてかな〜、と/var/qmail/alias/Maildir/の中をのぞき込んで(root宛とかふぁデフォでここ来る)中の./tmpや./newといったディレクトリのownerがrootになってるのを発見。なんだ、そんだけか(笑)

* でも、これは「ログイン不可ユーザー用に./Maildir/を作成する場合」にはいつもつきまとう問題なので気を付けておかねヴァ。ふにふに。

* で、まあとりあえず、qmailの設定が一息ついたのでプライベートLANからグローバルな世界に出してみるテスト。ついでにinetdも切って余計なサービスを立ち上げない様にしておく。動いてるのはsmtpにntpにsshだけ。後apacheも設定済ませたら動かすけど、まあこれだけならまだ保守も楽だろう。問題はpop。入れるとしたらAPOP認証可能な奴入れる気ではいるけど、そもそもpopの必要ってあるんだろうか?? ま、いずれにしろそれは後日悩もう。

* しかしなあ。とりあえずここまで設定すました訳だけど、なんつーかこー、あれだよな。これ、この後が面倒なんだよなあ。何が面倒かって、「今、MLを動かしてる鯖のホスト名は変えられない、かといってこの新規鯖にhourai.以下略を付けないのもなんだかなだし。手としては今のMLのスクリプト&データをまとめて新鯖に持っていく、が定番ではあるけれど、sendmailからqmailに変わってるからな。ちゃんと動くかチェックが必要で(動くはずなんだが)気分がのらない」とゆーこの問題。

* しかも、新しいホスト名付けるには人に頼んでdns登録してもらわんといかんしなあ。何かだるだる〜。

* ・・・・・・・・・・・・と、この時点ですでに夜が明けていたり。徹夜で寝ぼけた頭のおにーさんは色々とリミッターがはずれてますですよ?(ぉぃ

* ま、そーゆー訳で。

自分ドメイン申請する事に決定(爆)

* そうと決まれば徹夜でも元気ですおにーさんわ(笑)

* さっそくjpドメインの現状とcomドメインの現状をチェック。ふむふむ、日本語.jpは受付が始まったばっかでまだ「予約受付」の段階。日本語.comも、まだしょせんはテスト段階で、もし「技術的に問題あるから却下」となった時には金は返って来ないと。 ふむ、この辺は却下だな。今使えないと意味がないし(笑)

* で、普通のjpドメインは・・・・う〜〜ん、話には聞いてたけどやっぱメンドくさいな。基本的に個人では取れない上に印鑑証明も必要だったり。ちう訳でこれはパス。

* .comドメインの方は・・・・ふむ、こっちは別に個人でも取れるし登録もオンラインで代行屋にお願い出来る、と。いい感じだ(笑)

* あ、でも.comドメインはdnsのIPが変わった時には登録変更が有料なのか。それはよくないなあ。なんせ、来年がっこ卒業したらここの回線(マシンはすでに俺のだ(笑))使わせてもらえか分からんし。いやまあ、がっこに残る気ではいるし、使わせてはもらえると思うけど、「鯖のIP並べたいからそのマシンのIP変えて」とか言われる可能性や「がっこの上層部の方針で割り当てIP整理」があってIP変更、とかゆー可能性も十分すぎる程考えられる(笑)

* それに何より、

俺の欲しいドメインが空いてません(笑)<.com系

* .ne.jpなら空いてたりするんだけどな(笑)<でも却下

* そーゆー訳で、他の場所を探しに世界のNIC鯖一覧を見てみる。何も考えずに一番上の鯖を選択して・・・・・・

* ・・・・・・・・・・・・・・・あれ? これ.acじゃないか。

* いや、まあ、そりゃそうだわな(笑)<abc順に並んでるんだから

* しかし・・・・ふむ、.acは登録が13Kで年間維持料が6Kくらい。安いね。しかも、支払いはクレジットで即決OK。あーんどdnsの登録変更なんかも自分でアクセスして自在に出来る、と。をを、かなりいーじゃん、これ(笑)

* 後は、俺の希望するドメインが空いてさえいれば・・・・・・あ、空いてる(笑)

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* ふぅむ。

* ここは君、考えどころですよ。ドメインを取るとゆーのは明示的にネットワークに関わる事であって、場合によっては煩わしい事に巻き込まれるかもしれない。とは言え今以上にネットワーク系の勉強しようと思ったらドメイン運用はいつか必要な訳で、そういう意味ではこれはチャンスだとも言える。なお、「別にお前、仕事じゃないんだからネットワークの勉強なんかしなくていーじゃん」とゆー突っ込みは禁止(笑)

* と、ゆー訳で3分ほど悩んでるフリをしてから(ぉぃ、ドメイン登録をする事に決定。多少の問題は感じなくも無いが(謎)、まあなんとかなるさ(笑)

* さてさて。

* この辺で、もうお昼になってたので、ちっと秋葉にお出かけ。雨が降ってたりもするけどまあそれはそれで人が少なくてよかろ(笑)

* で、実は新宿行かなくても秋葉にもイエローサブマリンがある、と判明したのでそっちに寄ってみる。行くといきなりAirビッグタオルにお出迎えされてかなりげんなりしたものの(笑)、奥はちゃんとRPG屋で一安心。でも俺の欲しい物は無いでやがる(爆)

* しかたがないので色々見てると、どうやらここは中古なんだか昔ユーザーの放出ゲーなんだかわかんないけど、古いゲームなんかも扱ってる模様。ふむ、なつかしいねぇ。あ、蓬莱学園の旧版が・・・・・・・・・・

-

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい?

お値段、15000円?

* ・・・・・・なんなんだその値段わ。見間違い・・・・じゃあないよな? あ、こっちには上海トレーダーが・・・・・・・て。

こっちは25000円??

* むぅ。これは一体ナニゴトか(笑)

* ・・・・・どーもこー、やっぱり何かが間違ってる様です、この国わ(笑)

* その後。

* ちっとPC屋に寄ってHDDを物色したりケーブルを物色したり。そんな事をしつつ、ふと壁を見ると、バイト募集の張り紙が。

資格:社会人としての一般常識を持っている方

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* いや、分かるけど。言いたい事は(笑)

* で、さらにその後。

* 結局新宿のイエローサブマリンまで買いだしに。しかしここでも俺の欲しい物は無く。とっても無駄足〜(滅)

* ちなみに欲しかったのは「GURPSのマスタースクリーン」なんだけどね。ヘクスシートは家のゲームあさればどれかに入ってると思うからこの際パスだ(笑)

* で、結局秋葉で30GBのHDDとメモリ128M買って(笑)、がっこに戻る俺であった。しかし128Mのメモリ、すでに4K切ってますよアナタ。なんでこんなに安いですかホントに。

* んで、戻ったら.acのNICから登録終了のメールが来てたのでついうれしくなって鯖設定の続きをしたり(笑)

* Web鯖はまだだけど、dns鯖の設定は済ませたんでIPは引けるぞ。そーゆー訳で。

俺ドメインはpachi.acなのでよろしく(笑)

* つってもまだ、何も無いけどな(爆)

* あ、いやメールは出せば受け付けられるけど、出すなよ。意味無いし(笑)

* まぁそーゆー訳で今後はこのドメインで色々やっていく予定。ドメイン名に負けない立派なぱちもんをめざそーと思います。まる(笑)


友達甲斐。

* 今週のちぃちゃんは何か久々ぶりにえろパゥワァ全開です(笑)

* やはりこーゆー話を読んじゃうと「本物の方がよっぽどえろいからえろ同人いらないやぁ」とか思っちゃいますな(笑)<ちぃちゃんに関して

* さて、それはそうとして今週の主人公語録より。

「金があると色々買えるんだよー。ちぃでインターネットしようにもなんかケーブルとかいるらしいしな」

* ・・・・・・・・・もし俺がこいつの友人なら、ケーブルなりなんなり一通り貸し出して、もちろん接続方法なんぞも親切に教えてやって、どっぷりネットにはまって身動き取れなくなったところで貸したもの回収する、とゆー手に出るところなのですが(ぉぃ

* 友達甲斐のある友達を持ってないですな、こいつ(爆)

* さてさて。

* それはそうとして、最後の編集後記より。

「やっと『ちょびっツ』のコミックス第1巻を出す事が出来ました。初回限定版は、あっという間に売り切れてしまったようで、 買えなかった方、ほんとにすみません。2巻でも、初回限定版をつくる予定です」

* Σ( ̄ロ ̄;) は、反省の色がねぇ・・・・・・=■●_


「カ…カゼをひいてしばった」

「ロボットがカゼひくわけねーだろ!」

* とゆー問答はさておき(謎)

* 風邪なのか花粉症なのかよく分からんが、昨日あたりから妙に鼻がぐじぐじして頭が痛くて悪寒がする(ぉぃ

* こーゆー時は家で寝てるのが一番なんだなあ、とは思うのだが、実は今池袋のアニメイトにて「CLAMP先生原画展」が行われており、それが3/10まで、なので今日ぐらいには見に行っておかねばならんのだ(笑)

* そーゆー訳で、昼からお出かけ。友人Dと池袋でスタックして、原画展行ってとらのあな行ってカラオケをする、とゆーコース。なんか原画展だけでなく余計な物がくっついているよーに見えるけどそれは幻覚なので気にしない事(ぉ

* で。

* そのカラオケ中、「どれ、あ〜る君の歌でも歌うかね」と「究極超人あ〜るのうた」をセレクトして・・・・・・・・・・

「新・究極超人あ〜るのうた」

* ・・・・・・・・・・・・・はい?

* なんですかこの「新」つーのわ。俺は知らんぞ。いやマジで。友人Dに聞いても「知らん」とゆーし、確かに曲内容も「あ〜るのうた」とは別。一体これは??????

* と、ゆー訳なので帰ってからネットで検索。「新」「究極」「超人」であっさり引っかかってくる。どれどれ?

発売日:1991/11/18

なんですとーっ!?
Σ( ̄ロ ̄;)

* うそっ!? そんな昔に出てた物、知らないのか俺!!???

* うわ、てっきり最近出たもんだから知らないんだろう、って思ってたのに。そんな昔の物が分かってなかったなんて、これはアイデンティティの危機ですよアナタ(汗)

* えーと、とりあえずもっと詳しい情報は、と。ふむふむ、1992/11/18にでた「究極超人あ〜るBOX」に収録されたたのか。むう、これは盲点だったなあ。てゆーか何で俺買ってないそのBOX(笑)

* ・・・・・・・・・・・・・・・

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・? あれ?

* 買ってある筈だぞ、おい(笑)

* いや、絶対ある。あるに違いない。ごそごそ。ほら、あった(笑)

* て、それはそれで「なんで覚えてない!」って話になるんだよなあ(苦笑)

* やはり、俺も慢心していたとゆー事ですか。自戒を込めて、今晩はエンドレスでこの「新」を聞きまくる事にしよう(笑)

* おまけ。

* あ〜る君情報検索してて、昔(つっても2000年8月だが)の2ch.のスレが引っかかったり。

* ・・・・・・・そうかぁ、「春高」&「あ〜る君」ってもろそのままのモデルがいたのな。知らんかった(笑)

* せっかく関東に住んでる事だし、そのうち春高のモデルになった某高校を見物に行ってみよう(笑)


手間取る手間取る。

今日の目標:
ssl対応のWeb鯖(Apache+ssl)を立ち上げよう。

前提条件:
portsだとうまく動かないので自力インスト。

-

* いち。「opensslを入れよう」

* え? FreeBSD4.2にはデフォで入ってるんじゃ?<openssl>と思われる向きも多かろうけど、なんか4.2に入ってるopensslは少しバージョンが古くてパッチ当てんとApache+sslには使えないんだそーだ。どっひゃあ(笑)

* で、仕方がないので新しいの落としてインストール・・・・・・て、何でエラーが出ますかアナタ(笑)

* えーと、俺何か間違ったっけ? Webで調べた通りにやったはずなんだが・・・・仕方がない、なるべく英語は読みたくなかったのだが(ぉぃ、こうなったらちゃんとINSTALLマニュアルを見よう。どれどれ・・・・・・・・あ、最初のconfigから間違ってるじゃないか、俺(笑)

教訓:ちゃんとマニュアルは読もう。

-

* に。「Apacheを入れよう」

* んーと。今のApacheの最新版は1.3.19か。んじゃそれを・・・・・・・・・

* ・・・・・・・・・・・・・・・・おや?

うわ、apache+sslの方が最新で1.3.14までしか対応してない(笑)

* がーん、んじゃこの落とした1.3.19はムダですかい(笑)

教訓:先に必要なものを確認しよう。

-

* さん。「Apacheにsslパッチを当てよう」

* ・・・・・・ああっ!!

またWebの情報が間違ってる!!!(爆)

教訓:だからマニュアル読めって。

-

* よん。「CA認証させよう」

* ・・・・・・メンドくさいんだ、これが(笑)

* 情報ページ見ながらちまちま。無事成功したのでこの項目は教訓無し(笑)

-

* ご。「configファイルを書こう」

* これもメンドくさいんだ(笑)

* まあでも、言っても始まらないのでこれも情報調べながらちまちま。んで、プログラム本体に読み込ませてチェック・・・・・・

* ・・・・・・・・・・・・・・・あら?

* configファイルを読み込まないなあ。ちうか、httpsd.conf読みに行かなきゃならんのにhttpd.conf読みに行ってる。はて、何故に??

* まあ、httpsd.confからhttpd.confにリンク張れば済むけど・・・・ちと検索。む?何々、「sslのパッチは一カ所腐っててconfファイル間違える」とな。これか(笑)

* まあこのままでもいいけど、せっかくだからふにふに修正して、再コンパイル。

教訓:あまりパッチを信用しすぎない事(笑)

-

* ろく。「起動させてみよう」

* さて、configファイルのテストも無事終わったので、今度は起動。/usr/local/apache/bin/httpsdctl start、と。

-

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・起動しません(爆)

-

* あー、はいはい。今度はなんですか?(いい加減悟りの境地)

* Keyの読み込みまでは行ってるから、その近所でなんか起こってるんだろなあ・・・・あ、ファイル名書き間違えてら(笑)

* 修正して、今度こそようやく起動。しかしこー、こーゆーミスはconfigtestした時に警告してもらいたいよなあ(笑)

教訓:ファイルパスは正確に。

-

* なな。「起動時のパスフレーズをなくそう」

* とりあえず起動はしたものの、今のままだと起動時にパスフレーズ(文字数の多いパスワードだと思いねぇ)入力を要求されるので、自動起動には向かない。かといって、わざわざ俺がログインして実行する、なんて事したら俺が忙しい時なんかは「Web鯖が落ちたっきり」になりかねん。そーゆー訳で、パスフレーズ無しで起動するようにしてみたい・・・・・んだけど、これまた情報が無いんだ(笑)

* mod_ssl使ってるならSSLPassPhraseDialogいじれば出来るみたいなんだけどなあ・・・・・・・この情報検索すんのに1時間以上かかったり。はぁ、やれやれ。

* まあでもとりあえず、

目標コンプリート♪

* そしてその頃外はもう朝なのであった(笑)

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・おにーさんは疲れたよ(笑)

[※色々設定メモ※]

* opensslに関してはパス(笑) 単に./config; make; make installで行くし。

* Apacheのパッチ当ても、

  • てきとーなディレクトリにapache展開。
  • そのディレクトリに移ってapache-ssl展開。
  • ./FixPatch実行。

* でおしまい。その際opensslのソースディレクトリ指定する必要があるんじゃけど、大抵は勝手に見つけてくれるみたいで問題なし。

* で、ややこしいのがCA認証。

* まずは秘密鍵を作成。てきとーなディレクトリ(/usr/local/bin/apache/etc/ssl/keyにしてみた)掘って、そん中で

  • #openssl genrsa -des3 -rand file1:file2:file3:file4:file5 1024 > httpd.keys

* って感じに。file1〜file5はてきとーなファイルをフルパス指定。無くてもなんとかなるみたいだけど。で、この時パスフレーズも指定。このディレクトリはroot以外は読めない様に厳重に管理。

* その次は公開鍵作成。/usr/local/bin/apache/etc/ssl/certを掘って、

  • #openssl req -new -x509 -days 3650 -key ../key/httpd.keys > httpd.pem

* こんな感じで。

* この辺、apache+sslのsrcディレクトリでmake certificateってやったらこれを簡単に作成してくれるスクリプト作ってくれるらしいんじゃけど、今回はやってないので詳細は不明。

* で、configファイル。

  • Port 80
  • Listen 80
  • DocumentRoot /home/www
  • SSLDisable
  • SSLCacheServerPath /usr/local/apache/bin/gcache
  • SSLCacheServerPort /usr/local/apache/run/ssl_gcache
  • SSLSessionCacheTimeout 300
  • Listen 443
  • <VirtualHost _default_:443>
  • DocumentRoot /home/www/secure
  • SSLEnable
  • SSLCertificateKeyFile /usr/local/apache/etc/ssl/keys/httpd.keys
  • SSLCertificateFile /usr/local/apache/etc/ssl/certs/httpd.pem
  • SSLVerifyClient 0
  • SSLVerifyDepth 10
  • CustomLog logs/ssl_log
  • </VirtualHost>
  • <Directory /usr/local/apache/htdocs_secure>
  • SSLRequireSSL
  • </Directory>

* 以上。書き上がってみると大したことないなあ。すげぇメンド臭かったんだが(笑)

* 最後に、

  • #openssl rsa -in httpd.keys -out httpd.out
  • #mv httpd.out httpd.keys

* で、パスフレーズ入れなくてOKに。


む、こりは盲点。

* 今日もちまちまと鯖構築。つっても今日はバイト先なので実際の作業でなくて理論構築がメインだが。

* え〜と、メル鯖立った、Web鯖立った、ntp鯖もOK、後はpopとftpでも立てれば定番は全部押さえれるかしら? でも、「ユーザー俺一人」な状況では使わんしなあ、その辺のサービス。やっぱりほっとこ(笑)

* と、なるともう鯖系の構築はおしまい、で、後は細かいスクリプトとか書いていくだけかぁ。えーと、何が必要なんだろ?

* まず、とりあえずメル鯖の方で「余計なメールをヘッダだけ取得して本文/dev/nullに突っ込む」スクリプトが必要だろ、んでキャラデータはmode600で管理する予定だから、Web鯖にデータ渡すのに「キャラデータを読み出してcgiに渡す」setuidされたプログラムを、これはCで書かんとダメだろ、書き込みの方は・・・・・どうせhttp、一回ごとにセッション切れてるんだし、qmail通せばいいや。そのプログラムも書かんとなあ。あ、よく考えたら行動判定プログラムの方も読み書きするのに何か方法考えないと。rootで動かせば何の問題もなく読み書き出来るけど、そりは危険だし。ファイル管理を660にして、各グループにuser:houraiを付け加えた方がいいな。 それ以外にも「メールアドレス登録・変更」スクリプトだとか「パスワード変更」スクリプトだとか書かんといかんもんは結構残ってるなあ。ああ、メンドい(笑)

* まあしかし、そこら辺ちまちま作っていくしか無い訳で、まずはメル鯖関連、ML配送系からケリつけていくとしよう。えーと、メールの流れは、

「user00(post-00所属)のchara00がml00にメールを出す場合」
ユーザー(クライアント)

post-00-chara00(~post-00/.qmail-chara00ファイルで処理)

postoffice-ml00(~postoffice/.qmail-ml00ファイルで処理)

post-00-user00(~post-00/.qmail-user00ファイルで処理)

* つー感じか。最初のchara00でメールの加工すませれば、後は特に手を加えないで最後まで流せるかな・・・・・・・

* て、あれ??

* 待てよ、そうした場合、メールのFromがpost-00@になっちゃうよな。せっかく「どのユーザーがどのポストに属してるか」を隠してFrom詐称やりにくくしようとしてんのにこれじゃ全然意味無いじゃん(笑)

* んじゃ、ここでFromに「ml00@」を設定すれば・・・・・う、そうすると今度は返信しようとした時に間違ったアドレスになる(爆)

* ・・・・こりは困ったね。最後のpost-00-user00の前にもっかいpost-00-chara00を通して、そこでFrom付け直すしかないかぁ。同じファイルを別方向に二度通しする事になるけど・・・・あ、いや、そうか。最後に通すのは内部でしか使わないんだから、別に名前なんでもいいんだ。post-00-chara00outとかゆー名前にして分離しよう。

* そうすると、作らないといけんスクリプトは、

* post-XX-charaID:

  • FromList判定スクリプト
  • ☆FromListに載っているか
  • /false →
    • error処理スクリプト-1
    • ☆masterに通達
    • ☆Fromに定型errorメール返送

    Subject判定スクリプト
    ☆適切な形のSubjectになっているか
    /false →
    • error処理スクリプト-2
    • ☆masterに通達
    • ☆本人FromListに警告メール返送

    /true(play) →
    • 行動決定スクリプト

    /true(config) →
    • データ変更スクリプト

    /true(schedule) →
    • 協調行動コード作成スクリプト

    /true(ml) → ↓へ
    メール整形スクリプト
    • ☆From書き換え(postoffice-XXでの判定の為)
    • ☆Subject処理(複数MLへの同時ポストを可能)
    • ☆本文整形(タイトル追加・multipartなメールからtextの抜き出し)
    • → postoffice-mlID or postoffice-defaultへ

* post-XX-default:(宛先間違い吸い込み用)

  • error処理スクリプト-1

* postoffice-mlID:

  • FromLocal判定スクリプト
  • ☆localからの配送か
  • /false →
    • error処理スクリプト-1
    To-ML判定スクリプト
    ☆そのキャラはそのMLに配送可能か
    /false →
    • error処理スクリプト-2
    /true →
    • post-XX-charaIDoutへ

* postoffice-default:(個人宛メール配送を担当)

  • FromLocal判定スクリプト
  • To-Chara判定スクリプト
  • ☆Denyリストに載ってないか
  • ※これは採用するかどうか未決定
  • 宛先検索スクリプト
  • ☆宛先IDからpost-XX-charaIDのXX部分を決定
  • /false →
    • error処理スクリプト-1
    /true →
    • post-XX-charaIDoutへ

* post-XX-charaIDout:

  • FromLocal判定スクリプト
  • ヘッダ整形スクリプト
  • ☆From書き換え(post-XX-charaIDに)
  • →post-XX-userIDへ

* post-XX-userID:

  • FromLocal判定スクリプト
  • →配送

* つー感じか。ふむ、やっぱしこーやって書き上げてみると、少し頭の中が整理された気がするな(笑)

* つってもまあ、まあ、ちゃんと仕様も説明せずにつらつら書き並べたから、読んでる人にはよく分からん部分もあるじゃろけど。しょせんこの日記は俺の覚え書きなのでその辺は気にしない方針で(笑)

* さて、後MLに関連しそうなもん、となると・・・・・最後のpost-XX-userIDで使ったり最初のFromListで使ったりするメアドの登録スクリプトか。まあ、数カ所からメール飛ばしたい、ってゆー要求は必ず出るだろから、3個とか5個とか登録出来る様にして、それぞれ「送信のみ」「受信のみ」といったオプションも設定出来る様にして、まあそんでWebで設定出来る様にしたら簡単でいいかな・・・・・・・・・

-

-

-

* うげ。

-

-

-

* いかん。よく考えたら、んな事したら「嫌いな人間のメアド勝手に受信専用に登録して自分の手を汚さすメールボム」が出来ちゃうじゃんよ(汗)

* いかんいかん、やっぱメアド登録は「Webなりメールなりで申し込み、しかる後確認の為にそのメアドにメール送信、それを返信してもらって始めて登録」形式にしとかんと。そうなると・・・・・post-XX-userIDaddr、とかゆーファイル作ってそん中にてきとーなスクリプト書くか。ふみ、どんどん書かんといかんものが増えてゆく(苦笑)

* いー加減疲れたので、今日はここまで。明日からは↑に挙げたスクリプト、一つ一つ作っていく事にしよう。

-

-

-

* ・・・・・・・しかし、ここんとこパソコンの話ばっかしでどーも戯言を言ってない気がするなあ。これまたアイデンティティの危機だ。猛省せねば(笑)


働く一日。

* 今日は、日の始まり(0時だな)から急患でお仕事してて寝て起きて朝イチでやっぱり仕事をしてまた今日の手術が予定時間10時間だったり5時間だったりするもんだから休む間もなく帰るギリギリまで仕事して、ひこーき乗って東京帰って家にたどり着いたらもう22時。そっから風呂入って飯食ったら一日終了。

* ・・・・・・・・さすがに、これでは日記のネタが無いのう(笑)

* もっとも、とか言いながらRubyでのMIMEエンコード/デコード方法調べてたりApache組み込み用のmod_rubyとeRubyダウンロードしてたり昨日まとめた「必要スクリプト」に訂正が必要なところみつけたり、

か。(仮)

* の復活に心躍らせたり(謎爆)と、パソコン関係の事は着々とやってる訳で、書こうと思えばその辺で書けない事は無いのんじゃけど・・・・今、パソコンネタ自粛週間なのでその辺割愛(笑)

* とりあえず今日はもう寝る。おやすみ、ぐぅ。


今日の目標。

起きてる時以外は寝て過ごす(爆)

* 無事、達成(ぉ


アナウンス希望。

* ちょいと用事があったので、20時半ちょい前に秋葉に向けてお出かけ。で、家から二駅ほど行ったところで、

「20時頃に人身事故があって下り線が止まっています」

* のアナウンス。ま、それは別にいいとして、

「電車が詰まっているので上り線も止まっています」

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あのな(−−メ

* そーゆー事は、もっと早く言おうな東武線(ため息)

* 20時頃に事故、てぇ事は早かれ遅かれどっかで止まる、って分かってたんだろに。実際に止まるまで何のアナウンスも無い、ってのは怠慢だと思うぞ。電車乗る前に言うといてくれりゃあ、こっちだってさっくりあきらめてチャリで出たものを(笑)

* で、そーゆー東武の態度がカンに触った&ずっと電車で待ってるのも間が抜けてて嫌だったので、さっくり都営浅草線に乗り換えて浅草橋経由で秋葉まで出る事に。お金かかるのが難点だが、俺はこーいった半分嫌がらせみたいな事にはお金惜しまないのでそれは問題なしだ(笑)

* ちなみに、実際に電車が止まっちゃった状態でも、「これから改札通って電車に乗ろう」としてる人に対するアナウンスは一切合切無かった模様。<改札出た時の様子からして>それはかなり腐った態度だと思うのだが、どうか。


カウントしてみよう。

* いきなりタイトルと関係ない話でなんだけど、今朝バイトに出ようと家を出たら外は雪。むう、結構最近あったかくなってたのに、何でいまさら雪が降るのか(笑)

* さて。

* GURPS妖魔夜行のサプリメントが発掘されたので、本体ルールブックと合わせて『海賊の名誉』亭の妖怪にはどんなのがいるのか一通りチェックしておく事にする。ちなみにこのサプリメントによると、『名誉』亭は秋葉駅から神田明神方向に10分くらい歩いた場所にあるそうで、

それってすでにお茶の水であ?

* と、思わなくも無いのだがいかがなものか(笑)

* ま、それはともかく。つらつらと『名誉』亭の皆様の名前と簡単な特徴をあげてみませう。プレイヤーが仲間妖怪の力借りたい時、どんな仲間がいるのかわかんないと困るもんね。

* そーゆー訳で、ごー。

-

* キャプテン

  • 名誉亭のマスターにして幽霊船長。フェンシングの腕が一流。強い。しもべの空飛ぶ幽霊船『残された希望号』も強いぞ。

* エルナはん

  • 羅針盤妖怪にして似非関西人(笑) ラテンなノリの金髪美人で『捜し物がどっちにあるか』調べる妖術が得意。ちなみにエルナはんと下のレベッカさんは『名誉』亭の従業員。

* レベッカさん

  • 拳銃妖怪。黒髪の落ち着いた雰囲気のおねーさん。拳銃なので得意な妖術は戦闘系。でも、妖怪の姿は『拳銃』なので誰か他人に使ってもらわないと力がふるえない。戦闘力の無いキャラが力を借りるには適任。

* ブライアン

  • 人工衛星妖怪(ぉ その荷電粒子砲の攻撃はむちゃくちゃ強いんだけど、まわりへの被害も甚大。最終兵器だ。

* 天田

  • 無線機妖怪。詳細不明。ブライアンの友人らしい。なんでもこいつがいるからブライアンは『名誉』亭に属してるんだそうで、逆に言うとブライアン出したかったらこいつもおまけで必ずついてくる、とゆー事ですな(笑)。

* ミケ

  • 猫娘。結構こいつはトラブルメーカーだと思う(笑) 一応、潜入捜査向きの能力保持者。後、猫と話せます。

* 魅夜

  • 蛇娘。どっか小説で出てきた気がするけど、よく覚えてないなあ。競馬が好きな娘だったんじゃないかしらん?

* 武士

  • 日本刀妖怪。レベッカさんの恋人。それ以外の情報不明。でもまあ戦闘向きだろうな。

* 雷華さん

  • カメラ妖怪。破壊光線で攻撃したり妖術複写で妖術写し取って使ったり、と使い方次第でいろんな事の出来るキャラ。ちなみに恋人あり。で、こっから6人はオフィシャルのリプレイキャラ達ね。

* 耕介君

  • ゴミで出来た妖怪、塵塚怪王。姿はゴミが寄せ集まった等身大ゴジラ。戦闘専門、だけど決定力に欠く、といった風情あり。哀れ(ぉ

* 和音さん

  • セイレーンと人間のハーフ。でも『魅了』の能力は持ってなかったり(笑) 人間としては良家のお嬢さんで一流のバイオリニストで美人で合気道もたしなむ、とゆー完璧超人ぶりを発揮(笑)、妖怪の時は空を飛んだり破壊音波で攻撃したり『羽隠れ』で煙幕張ったり。この人も恋人がいますな。

* 豊君

  • お化けかかし。鳥と話をしたり植物と話をしたり。一応『石つぶて』なんかも持ってるけど、戦闘向けじゃないねぇ。

* 舞ちゃん

  • 命を持った石像。悲しい過去がある、んだけど・・・・ちっともそれを感じさせないご陽気さなのでまあ気にしなくてよろしい(笑) 妖怪の時は『怪力』の右手をふるってがんがん攻撃、人間の時は『化ける』を使って情報収集。後警察署長にコネがあったり無生物と会話したり。ちゃんと使えばかなり役に立つキャラ。一応多分恋人あり。リプレイ見てるとそうは思えんのじゃけど(笑)

* 麟ちゃん

  • 麒麟。角から破壊光線で攻撃したり逆に『治癒』したりと大活躍。でも麟ちゃんは人間の姿の時の方がポイントが高いです(笑) 人間の時は、『機械いぢりをしてれば幸せな眼鏡のおねーさん』、当然眼鏡をとったら超美人。いや誰も見たことないんですけど(笑) で、しかも機械いぢりをしてない時はぼ〜〜〜〜っとしてたり動物さんとお話してたり、ちょっとピントのずれた感じがたまりませんよ?(何がだ) きっと、大学では密かにアイドルな事でしょう。なんせ機械工学科、女の子も少ないですし(笑)
  • あ、ちなみに麟ちゃんはリプレイキャラ女性陣の中で唯一恋人がいません。作る気もなさそうですが。

* 黒崎

  • シャドウストーカー。詳細不明。

* 九狼

  • 雪神。やっぱり詳細不明。こいつと上の黒崎とでロックバンドを組んでるらしい。

* 以上、16名がオフィシャルな『名誉』亭メンバー。なんつーか、武闘派メンツが多いですな・・・・・・・・・て、おい。

* 『名誉』亭は20CPなネットワークなのでMAX20名。そのうち、16名が設定済みですと?

ちょっとマテや、友野に山本。

* あえて呼び捨てにさせてもらうが(笑)、ちと設定しすぎでないかいこれは。まあ、「いらないキャラは勝手に切っていいよ」てぇ事なんじゃろけど、『名誉』亭のキャラは人気者が多いので切るのもツラいんだぞ(笑)

* でもま、このままだとプレイヤーキャラが入りきらんので切らんとしかたないわなあ。ええと、まずキャプテン、エルナはん、レベッカさんは『名誉』亭の従業員なので切れないだろ。で、レベッカさんがいる以上武士も切れない。個人的な好みの問題で麟ちゃんは切りたくない(笑)、とゆーのをふまえて・・・・・

* ふむ、まずはブライアンを切ろう(笑)

* 『名誉』亭の最終兵器として名高い彼だけど、逆に最後の最後、にでもならない限り出てこないし。下手に考え無しにこいつの荷電粒子砲使われても困るし(笑)

* で、ブライアンがいなけきゃ天田もいらん訳で、ここは一つ「天田君は中国に留学する事になったので、ネットワークを抜けました。ブライアンも天田君にくっついて中国のネットワークへ」とゆー設定で。これで14人。もうあと少し切るか。

* ん〜〜〜〜・・・・・・・・

* よし、こうしよう。

「ある日、和音さんの元に行方不明の両親から手紙が届いた。その手紙を元に、和音さんはドイツへと旅立つ。両親を見つけだす為に。耕介君や黒崎、九狼といった日本に特にしがらみのない半分フリーターだかプーだかな連中(笑)も、和音さんの手伝いをする為に一緒に旅立っていったのであった」

* とゆー事で。これで4人減って10人。まあこんなもんだろう。しかも「ドイツに行った和音さんからSOSが!」といったシナリオのネタにもなり得るので一石二鳥だ(笑)

* と、まあそーゆー訳で。

* 上記のごとき設定でプレイを行うのでその気でいる事。>関係者


かくてーしんこく。

* そろそろかくてーしんこく締め切りの時期。なので、税務署へと今日はお出かけ。今年は確定申告とは別に、都税の方に「不動産購入税」なる物も納める必要があったので、本所にある都税事務所に行った後、隣の税務署で確定申告、のつもりだったのだが。

「ここでは納められないので向島税務署に行け」

* と言われる。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何で?(笑)

* 「確定申告受付場所」なのは間違いなくてちゃんと確定申告の書き方相談にまで乗ってくれるとゆーのに、提出は不許可。謎じゃのう(笑)

* ちなみに、確定申告では結局2万余計に奪われ。ちっ、日本国め(笑)


厚さ3cm。

* 今日はがっこにGURPSのルール集を持ち込んでみたり。もちろん目的は、ルール付属のチャート類をコピーする事である。研究室のコピー機使って、タダで(笑)

* んで、まあさすがに人目があるうちにやるのもなんだったので、夜になってみんなが帰ってからこっそりと(笑)

* えーと、コピーするのはベーシックに妖魔夜行に妖魔夜行追加にマーシャルアーツに武神降臨。おまけにサイバーパンクの一部分。いざ、れっつごー。

(じーがちゃんじーがちゃんじーがちゃんじーがちゃん)

* ・・・・・・・・・・・・・・え〜〜〜と。

* いや、まあ、確かに3部ずつはコピーしたんだけんども。この、コピーした紙が、全部で

3cmを越す厚さ

* だとゆーのはナニゴトですか一体(苦笑)

* もーちょっと簡潔にまとめるなり、チャート集だけ別売りするなりして欲しいところではあるな(笑)

* ま、とりあえずキャラシーも(自作はあきらめた。時間無いや)ヘクスシートもた〜んとコピったし、これで準備も万端じゃね。


さんくり。

* 今日も結局徹夜でふにふにスクリプト書き。<input>タグを使ってファイルアップロードする方法を調べるのにえらい手間取る。もっとも、一番手間食ってたのは

「UserIDをいかに重なり無くかつ早くかつエラー無く配分するか?」

* とゆーロジック考えてたあたりであって、全然ファイルアップロードと関係なかったりするのだが(笑)

* ま、今日はまだ「パソコンネタ自粛週間」なのでこの話はここまで(笑)

* さて。

* 徹夜明けついでに、ちっと秋葉までお出かけ。今日の目的はちょい前に出た「義妹」なるゲームを手に入れる事。実はこのゲーム、発禁になったんか何があったんかよく分からんけど、自主回収されて市場から消えてる&ゲーム会社のHPまで消滅しててなんか完全に「無かったこと」にされてるぽいのでぜひ入手しておきたいのだ(笑)

* で、あちこちふらふら。新品扱ってるところから中古屋までぐるぐる回ってみるが見つからず。むう、すでに回収されたかその筋の人間に買い占められたか(笑)

* ちう訳で、残念ながらみっしょんふぇいるど。誰か、持ってる人orどっかで見かけた人はぜひご一報を(笑)

* さてさて。

* うろつきついでに、今週末の「サンシャインクリエイション」のカタログが出てたので買ってみる。そーいや俺ってば、さんくりのカタログ見るの始めてだなあ・・・・・

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うわっ! 押田J・O先生の漫画が載ってる!!
Σ( ̄ロ ̄;)

* むう、これはいかん。押田先生の秘かなファンとしてこれは大失点ですよアナタ(笑)

* と、ゆー訳で、これまでのサンクリのカタログ見せてくれ。ちうか漫画だけコピってくれても可(笑)>友人D

* おまけ。

* 秋葉をふらふら歩いてて、最近なんかよく見かける「でじこコスなねーちゃん」が表紙のDVDが実はえろDVDであった事に今日初めて気が付く(ぉ

* ・・・・・・・・・・・えろ同人誌にはいちゃもん付けるくせに、こーゆーのは黙認かい、ゲーマーズ。


今日はお休みなので。

* 実は、昨日いきなり「今週金曜の手術は中止になったので来なくていいです〜」つー電話があって、今日は一日フリーだったり(笑)

* そーゆー訳で、今日はずっとやろうと思ってて出来てない事をやる事に。

* まずは、

北千住の朝ラッシュを見に行こう!(笑)

* 噂の場所なので、やはり一度は見ておかんと(笑)

* とゆー訳で、ピーク時間だと思われる8時10分くらいに着く様にお出かけ。ふむ、東武線のホームは上り下り共に結構空いてますな。まあこれは予想通りと言えば予想通り。で、やってくる上り線は2〜3分に一本ペースで、それぞれの電車がみっちり寿司詰め。つってもそんなに「殺人的」てぇ程じゃない。動かそうと思えば腕動かす事で出来る、くらいの余裕はありそう。

#十分混んでる、とも言うが。<腕動かせるスペースくらい「しか」無い

* 乗ってきた人間の、そうね、7割くらいはここで降りてると見た。で、降りた人間は上にあがってほとんどが日比谷線になだれこんでる模様。ふむふむ。

* で、今度は逆方向を向いてJR線の観察。ふむ、こっちもホームには意外と人がいない。やってくる電車は寿司詰めだけど、あんまり降りる人もいない模様。せいぜい2割が入れ替わってるくらいかしらん。降りた人の行き先は日比谷線と千代田線にそれぞれ半々、ってところかな。電車の来るペースはちっと低くて4〜5分に一本、って感じ。

* さて、そゆ訳で。

* どうやら降りた人は大半が日比谷線になだれ込んでるとみた(笑)

* ので、階段あがってあがって日比谷線へ。移動中にもまた一本東武線が来たみたいで途中で日比谷線への人の流れに巻き込まれたり。う〜〜ん、みんなそんなに急いで走ってどこへ行くのか(笑)

* で、あがってみる・・・・・・と・・・・・・・・・・・・

-

* うわ。

なんですかこの人の群わ(笑)

* ホームのほぼ全面積が人で埋まってますよアナタ(笑)

* あまりに愉快だったのでしばしそのまま観戦。ふぅむ、2分に一本のペースでこんだけの人ですか。当然、並んでる列も「次の列車に乗る列」と「その次の列車に乗る列」に分かれてると。で、もちろん電車はみっちり人が乗った状態でやってきて、さらにみっちり人が乗った状態で去っていく、と(笑)

* ・・・・・・・・大変だなあ、日本のサラリーマン

* 納得がいったので、さらに千代田線ホームも見学してから(こっちはそんなに無体には混んでなかった。時間帯がちっと遅かったせいかもしれんが)離脱。

* で、ちょっと時間をつぶしてから次の目的。

アメージングスクエアにGo!

* なんか、うちの近くにそゆのがあるらしいのだ。<アメージングスクエア

* 情報によると、かにゃーりさびれた小さな遊園地で、見所と言えばちっちゃい迷路があるくらい。でもイカレた事に新人声優さんのイベントなんかがよく行われたる、その筋の人には有名な場所なんだそうな(笑)

* とゆー訳で、やはりそゆ場所には行っておかねばなるまい、と、れっつごう。

-

-

-

-

-

* えーと。

-

* 人の気配が全くありません。

* 入園券の自販機はありますが電気が入ってない様です。

* 係員さんもいません。

* そもそも、入園券をチェックする場所さえなく、フリーパスで中に入れます。

* 中に入ると、何か工事してるみたいな感じです。

* アトラクションも全部閉まってるor工事してるチックです。

* 園内にある歩道橋みたいな物は、所々床の木がはずれたり折れたりしてます。

* ちなみに、迷路は影も形もありません。

-

* えーと。

ここってもうつぶれてるんじゃ?(汗)

* ・・・・・・一応、アメージングスクエアの敷地内にあるインラインスケートパークやフットサルプラザ、ラジコンのレース場やレーシングカートのコースなんかは生きてる様ですが。全部独立採算でアメージングスクウェアとは関係なさそうだし(笑)

* 結局、他に見る場所も無いので(レーシングカートは面白そうだったんだけど、平日は15時からしか営業せんのだそうだ)そのまま帰宅。正しい現状を理解する為に、ネットでアメージングズクウェアを検索してみる。

(検索中)

* なるほど、氷上恭子さんなんかも昔ここでイベントやったりしてたのね。情報に間違いは無いなあ。で、最近の情報は・・・・む、去年の11月には「キラメロ文化祭」なる怪しいイベントがあったらしい(笑) あ、でも、この時もう入園料無料だったらしいから、遊園地自体の営業はやってたかどうかわかんないな。今年に入ってからも、なんかアイドルだかなんだか良く分からんけど1/8にイベントがあったらしいし。そこまではとりあえずつぶれてはなかったんだな。

* しかし・・・・・何かここって、もう何年も前からアトラクションはどんどん閉鎖されてってたらしく、ひょっとしたら今日俺が見たあの状況で、声優さんイベントとかだけが行われてる、とゆー可能性も否定出来ない。ちなみに、公式HP(だったのではないかと推測されるもの)はすでに消滅している模様。むう。いやしかし、どーなんじゃろか実際のところ(笑)

* ま、いつまでも悩んでても仕方ないので、次。

強襲! 東武博物館

* ・・・・・なんかだんだんサブタイトルが派手になってる気がする(笑)

* まあそれはさておき、うちからこれまたすぐのところに、「電車の博物館」であるところの東武博物館があるのだな。しかしここは困った事に日曜が休みなのだ(笑)

* かといって平日にわざわざ行くのも何だしぃ、という事でずっとほっぽらかしだったのだが、せっかくのチャンスなのでれっつごう。あ、でも行く前にここまでの日記をアプしておこう、せっかく家にいるんだし(笑)







* 帰宅。

堪能(まったり)

* 思った以上に、いや、かなり楽しい場所でしたよ東武博物館。なんつーかこー、電車への愛が満ち満ちてて(笑)

* いや、改めて俺は良い街に引っ越してきたもんだ(笑)

* ちなみに東武線、自分達への愛が満ちたりまくってるせいかやたらとビデオも出してるよーです(笑) 物販コーナーにあったものを列挙すると、

  • 『東武野田線』
  • 『東武東上線』
  • 『東武伊勢崎線』
  • 『スペーシアきぬ』
  • 『トレインヒストリー』
  • 『素晴らしき東武鉄道』
  • 『とーぶストーリー「車両」』
  • 『とーぶストーリー「バス」』
  • 『ザ・解体』
  • 『さよなら3000系』
  • 『上毛電気鉄道』
  • 『躍進するりょうもう号』
  • 『すすめ! スペーシア』

* さらには、

  • 『東武鉄道魅体験DVD Vol.1&2』

* などとゆー物まで(笑)

* いやぁ、見てみたいなあ、このビデオ達。特に「ザ・解体」(笑)

* とゆー訳で、物販に割り引きがある&入場料がタダになる「東武博物館友の会」への入会を真剣に考える俺様であった。ふにふに。

* あ、ちなみに、「定休日日曜」ってのは俺の勘違いだったみたい。行ったらしっかり「休み月曜」って書いてあったわ(笑)

* さて、で、帰ってきたものの。東武博物館で電車シミュレーターで遊び倒した余韻が残ってたので、「電車でGo!」がやりたくてたまらぬ(笑)

* そーゆー訳で、秋葉に電Goと専用コントローラー買いに行こうかなあ・・・・・

* ・・・・・・て、ちょっと待て? 金曜日?? 16日???

* うわ、よく考えたら今日は一杯ゲームが出るんじゃん。どっちにしろ秋葉行かんとならんのだ(笑)

* とゆー訳で。

* これはもう、間違いなく運命の導きだ。よって、ゲーム買うついでに電Goも買ってこよう。ささ、そうと決まればさっそく出かけるべぇ(笑)

* さて、秋葉。いーかげん今日は朝から起きてるので眠いぞ(笑) まあ、帰ったら寝るべかね、と思いつつもまずはゲーム買いにメッセへ、行ったらまたやたら人が並んでやがったんで即座にUターンしてソフマップで買い物(笑)

* ・・・・・なんでこう、みんなメッセのオリジナル特典欲しがるのかなあ(苦笑)

* んでまあ、マップでは一個買いたいのが売り切れだったのでLaoxゲーム館へ。もっとも、他の店では何故かもう電Goのコントローラ売ってなかったんで(PS2用のコントローラならあったんだけどね、いっぱい)結局ここに来んといかんかったのだが。 コントローラ買って、電Goの1と2がベスト版になってたので両方買って(笑)、で、買い損ねゲーム買いに地下へ。買い物すましてふと横を見ると、「今日18時から店頭にて来週発売の『花譜』のデモ版配布」と書いてあったり。ゲーム自体は全然チェックしてなかったんじゃけど、時計見たらちょーどジャストで18時だったので、まあ貰っとくかな、と外に出て・・・・・・・・・・

うわっ!!だっ!!!
Σ( ̄ロ ̄;)

* うわ、うわ、うわ、うわ。全然意識に入ってなかったんですけどそゆゲームだったんですねっ!?<花譜>う〜わ〜〜〜〜。袴でリボンでブーツだ〜〜〜〜☆

* ・・・・・・・・いやもう、自分がホントに袴に弱い事が判明しますね、こゆ事があると(笑) これが「巫女さん」や「メイドさん」ならまだ表面冷静を装える自信あるんだけど、袴だと、顔がへらっとにやけるの止めれないんだもんなあ(苦笑)

* ちなみにその後、向かいのマップ前にもやっぱりデモ版配布の袴さんがいるのを発見してダブル袴でご満悦ですよ、あたしゃ(笑)

* そーゆー訳で、袴さんに免じてこのゲームを買おうと思います、まる(笑)

* しかし・・・・・・・

-

* そうかぁ。

* 今日、いきなりバイトが無しになったのも。

* 朝、突然「今日は色々やろう」と思ったのも。

* 昼、アメージングスクエア情報検索に時間くって博物館行くのが遅れたのも。

* 博物館で電車萌えして電Go欲しくなったのも。

* 追い打ちにゲーム買いにいかんとならんの思い出したのも。

みんな、この為だったんですね!?(笑)

* やっぱり世界は、運命は俺の味方です(笑)

* で、袴効果ですっかり眠気もぶっとんで、帰還。いや、今日は良い日であった。ホントに(笑)

* あ、そーだ。袴で思い出した。今度こんな日があったら、今度こそ「馬車道」に行こう(笑) 今までなんだかんだで、行けてないんだよな(笑)

* えーと、でもそうなると馬車道の場所調べておかんと。検索検索。お、なんか馬車道データベースを作ってくれてる人がいる(笑) どれどれ、うちから一番近いのは・・・・・・・草加市、かな? ふむ、うちからだと東武線で谷塚まで行ってそっから1kmほど歩くか、草加まで行ってやっぱり1kmほど歩くか、か。ふむふむ、大体40〜50分あれば行けるなあ。意外と近い。

* ・・・・・・・・近いよな、うん。いや、でも、まあ、もう20時だし。遅いしねぇ。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* えーと、一応確認。営業時間は・・・・・・あ、夜の2時まで空いてるのか。

-

* ふむ。

-

* えーと。

-

* ・・・・・・・・まあ、なんだ。

やっぱ、今日行って来るわ(笑)

* とゆー訳で、行ってきま〜す♪

-

-

-

* そして、本日最後の帰還。いや、実にいい癒し空間でした。はふ〜(笑)


追悼の意を込めて。

* 昨日、セガの大川会長がお亡くなりに(ちーん)

* と、ゆー訳で。

* 今日は会長追悼の為にドリキャを買ってきたですよ。もちろん、まだ箱から出してもいませんが(笑)

* ・・・・・・いつ、開けようかしらねぇ(笑)

* あ、それはそうと、昨日の「アメージングスクエア」はあれでちゃんとイベントが行われてる模様。<識者の情報より>あの業界も剛毅とゆーか、業が深いな(笑)


健全なのもエロいのも。

よりどり♪ みどりの♪ ど〜ぉ〜じ〜んし〜♪

* と、ゆー訳で今日はサンシャインクリエイションだった訳だが。

* 何故か、今日は出かけた時から上記の「B2KOPの替え歌」が頭の中でエンドレス。一体ナニゴトであろーか(笑)

* しかも、不埒な事にこの部分ばっかしエンドレスでかかるのだ。どーせならちゃんと替え歌完成させてもらいたいのに。ねぇ?(ぉ

* とゆー訳で、帰りの電車ん中で以下の様な物を考えてみたのだが、いかがなものであろーか(笑)

ちょっとよってね 私のブース
あなたを待ってる 同人誌
巫女にメイドに眼鏡に猫耳
年齢制限 あるのもないのも
よりどり みどりの 同人誌
電波の世界の秋葉原 ○○○○○

年上 年下 同い年
幼なじみに 義理の妹
おっとり系の おねぇ様
人間以外の 娘だって
純愛 陵辱 そろってる
電波の世界の秋葉原 ○○○○○

きっと満足 私のブース
あなた好みの 同人誌
マンガに 小説 コスプレ写真
健全なのも エロいのも
よりどり みどりの 同人誌
電波の世界の秋葉原 ○○○○○
電波の世界の秋葉原 ○○○○○

* ○○の部分は、それぞれ当日の即売会名称を入れてもらうとゆー事で。今日なら「クリエイション」かな。後、最後の繰り返しフレーズの「あきはばら」をアナグラムして「あらはばき」(*1) に変えてみてはどうか、とゆーのも考えては見たのだが(笑)

* とりあえず、「こうした方がもっとよくなる」とゆー意見求む(笑)


(*1) 漢字で書くと「荒波吐」だとか「荒破吐」だとか「荒脛巾」だとか色んな漢字をあてるみたいだけど、どれがオリジナルかは不明。縄文時代の神様らしいが、これまた詳しい事は俺には分からん(笑) まあ、現代にあまり情報が残ってないつー事は大和の神々との抗争に敗れたんだろうなあ、と推測は出来るが。


罪と罰。

* さて。

* 先週の段階ではまだバイト内容が明らかで無かった故何も言わなかった訳だが。

* 今週号により、やはり先週出てきたあの腐れ虫はちぃちゃんにえっちなバイトをさせよーとしている事が発覚。まあ、えっちなバイトと言ってもまだちぃちゃんに直接的な危害の加わらぬ覗き部屋である事、あの腐れ虫もかなりなパソコンふぇちである事を考慮、情状を酌量して、

「全殺しのうえ七代祟る」

* くらいの罰を与えるべきだと思うのだが、どうか(ぉ>陪審員

* ちなみに、、もし万が一主人公の助けが遅れて(話の展開からしてそれはありえんと思うが)ちぃちゃんに危害が及ぶよーな事になったら、

「白朧剣に魂食われて未来永劫輪廻転生禁止」

* の罰追加な(爆)

* あ、ちなみに、ちぃちゃんが危険にさらされてるこの時に「友人と予備校の先生の修羅場」なぞに気を取られてるくそたわけな主人公にはぜひ「絶望の沼で15年間強制労働の刑」を与えてあげたいと思うのだが、いかがなものか(笑)


古本市。

* ちょいとお出かけしたら、お出かけ先で古本市なぞをやってたので寄ってみる。

* と、なんかいきなり「時をかける少女」の映画パンフなんぞを見つけたり(笑)

* しみじみと懐かしいので、「セーラー服と機関銃」及び「探偵物語」のパンフと一緒に購入。ふむ、いい感じだ(笑)

* さらに、「R型ライカ」の本とか「中古カメラの選び方」の本とかもゲットして、なんかとっても満ち足り気味。

* で、さあ精算しようか、とゆーところで、ふと棚を見ると、

「人工臓器」

* の文字が。おや珍しい。一体だれの本・・・・・か・・・・・な・・・・・・・・

-

* て、

うちの先代教授、現名誉教授じゃん(汗)

* うひゃあ、まさかこんなところで名前を見ようとわ(笑)

* 定価1600円の、売値500円。まあ相場かあ。しょーがないので保護していこう(笑)

* つー訳で、なんか色々と楽しい空間でした。ふにふに。


だらだら〜。

* なーんか今日はだる〜〜〜〜★

* せっかくぱぱんだ先生

「段落アンカーつけませんか?キャンペーン」

* なんてのをやってるんで、これを発憤材料にして日記CGI完成させようかと思ってたんだけどなあ・・・・・はぁ。

* なんだかダメダメな一日です(現在進行形)

-

-

-

* ・・・・・・・・・・・・・ちうか、ひょっとして月曜から飲んでる鼻づまりの薬が身体に合ってないですか????(笑)


にっくかーど。

* 昨日から、ちっと事情があって人様のWebコンテンツをうちの鯖で預かる事に。まあ、事情、つーても別に大した事なくて、単に鯖移転するからその間預かって、とゆーだけなのだが。

* まあ、それはさておき。

* 何故か、そやってWebコンテンツを動かしてると、NICカードが

  • Transmission error : 90
  • tx underrun, increasing tx start threshold to 120 bytes

* なぞとゆーメッセージを出す様に。しかも、このメッセージが出やがるとしばらくの間データの送受信が異様に遅くなりますよアナタ。色々検索してみたものの、特に有益な情報も無し。敢えて言うなら、「ヘボいNICだとこーゆーのが出る事がある」とゆー情報があったくらい。おかしいなあ、一応これ、3Com製品なのに。

-

* ・・・・・・・・・

-

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ。

-

* そっか、でもこれ、よく考えたらうちのバイト先のマシンで、どーしてもWinでまともに使えない、てぇから貰ってきた奴だわ(笑)

* と、ゆー訳で、きっとこのNICは壊れてるに違いない、と仮定して、一眠りしてから秋葉に。出かけると、ちょうど今日は「サクラ大戦3」の発売日だったのでマップ前にそれなりに列も出来てたりして。秋葉は今日も変わらず秋葉です(笑)

* あ、ちなみに俺は買いませんでした。<サクラ3>だってドリキャ物だし(ぉぃ

* そんなこんなで帰ってきて、さてNIC付け替え。付け替えて、今のところはとりあえずエラー無し。畜生、やっぱりへぼNICのせいか(笑)

* ま、一応明日まで様子見てみるとして、今日はここまで。家帰って寝よう。ふにふに。


日本ぶんか。

* 今日はバイト、なので行きのひこーきの中で新聞を読んでみる。ふむ、「今イタリアやらスペインやらで日本のアニメが大人気」とな。まあそれ自体は前々からあちこちで言われてた事だけど、なんでも最近は「漫画が読みたい!」とゆー理由で日本語学ぶ若者が増えて来てるんだそーな。

* 個人的には、こーゆー話実に人間らしくて好きなのだが。やっぱり人間、「学ぶ」原動力はこうでないといかんよな(笑)

* 願わくば、そーゆー「ちょっと昔」のアニメから日本に興味を持った外国の若者達が日本語学んで、日本のアニメ集めて、そんで「最近のアニメ」を見て失望したりしませんよーに。なむなむ。

-

* ・・・・・・いやもちろん、だからって「年二回有明に通う」までにどっぷり浸かられても困るんだけどね(笑)<外国の若者達

-

* さて。

* それはそーとして、昨日の続き。結局NICカードを交換したところでエラーは出る、とゆーのが判明。うみゅみゅ。なんなんだろうなあ、一体。

* とりあえずまあ、このマザボ多少怪しい&停電後の自動起動が出来なくて不便なので、近いうちにマザボ交換してみよう。けど、マザボ交換しようと思うときっとCPUも換えなきゃいけないんだろうなあ(苦笑) 何せ今のCPUはSlotAな上に雷鳥じゃないAthlonだし。これに対応したマザボ探すのは大変だ(笑)

* ま、ぼちぼちとPenIIIの800MHz、Socket370物でも探してみますかね。<マザボ&CPU

-

* ・・・・・・えーと。

* 今日は仕事が半日で終わったので16時くらいに東京帰還。友人Dに今日発売のゲームの購入を頼んでたので、17時過ぎに秋葉で待ち合わせる事にして、その間あちこちのパソコン屋を回ってみたり。

* で。

本気で無ぇでやんの(爆)<SlotAマザボ

* ちなみに、Slot1もかなり少ない。畜生、おのれらそんなにSocket型が好きか?(笑)

* はぁ、やれやれ。

* しかも、なんか最近のAthlonは350W電源でも余裕がない、とかゆー情報まで仕入れたりなんかして、実に鬱々。結局、Socket370でPenIII、計4万、てぇ感じになるんだろうなあ。ああ面白みの無い。

* 面白くないので、マザボ購入は来月以降に延期。ぱち正式運営の直前くらいに変えるとしよう。


ひさびさRPG。

* 今日は、久々にテーブルトークなRPGをやったり。

* まあ、キャラメイクに2時間、シナリオに2時間として合計4時間。14時集合なら19時くらいに終わるだろう、と思ってたのだが・・・・・・

* 実際に、全部終わったら22時過ぎ。ううむ(笑)

* まあ、キャラメイクに4時間かかっちゃったのは仕方ないとして。GURPSだし。しかし、プレイに4時間かかっちゃったのはちょっと反省。後、戦闘時の敵強さバランスがうまくいってなかったのも反省要素だ。つーか、やっぱ「敵が一体だけ」だと取り囲まれてボコられて終わりだなあ。次からは、雑魚でもいいからある程度敵の数を増やしておく事にしよう(笑)

* とりあえず、次は4月の後半(具体的な日時はまだ未定)くらいね。>関係者


予定外。

* 今日は昼過ぎ(とゆーか夕方前に)起動。ぼへら〜〜、としながらマシン立ち上げてがっこ鯖にアクセス・・・・・・・・・・・・

-

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-

* ・・・・・・出来ない???(ぱちくり)<アクセス

* おや?

* 念のため、もう1台のマシンにもアクセス・・・・・・・不能。

-

* むう。

* これはアレだ。どっかでケーブルが抜けてるか電源が落ちてるか、なんかハード的なエラーが発生しておるな。一応ゲートウェイになってるマシンまではpingが届くから、現在進行形で停電が起きてる訳じゃなさそうだけど。しかし・・・停電して復帰した、てぇんなら少なくとも片方のマシンは自動的に復帰してる筈なんだけど???

* どっちにしろ、ほっとく訳にもいかんのでがっこまでお出かけ。

* で。

* 行ってみると、まさに停電の痕跡があちこちに。むう、今日は別に停電予定無かったのに、ナニゴトか一体。しかもPCも落ちたまま。自動復帰してない理由は結局無停電電源が自動復帰しないから、らしい(苦笑)

* ・・・・・ああもう、役に立たん無停電電源だ。近い内に付け替えよう(笑)

* 幸い、ログの一部が壊れただけだったので一安心。<停電の影響>でも、そのついでに一通りログチェックなんぞしてたらhttpd-access.logに

  • GET /msadc/..%e0%80%af../..%e0%80%af../..%e0%80%af../winnt/system32/cmd.exe?/c+dir

* なぞとゆーのがあって苦笑したり。

* どこのどなた様か知らんけど、そゆのは相手がWinNTかどーかくらい確認&自分のIP隠してからやんなさいね(笑)>md15-ppp.sof.otel.netなブルガリア人


何ですとーっ!?

* 今日も今日とてふにふにスクリプト書きながらWeb巡回。とりあえずCGI入出力用のクラスを書き上げて(*1) 、次はhtmlタグ簡単作成用(*2) モジュールを外組だけ。うう、htmlタグは数がいっぱいあってメンドくさいねえ。いやマジで。後、ファイルロック用のクラスも書かんとならんし、外堀埋めていくのも大変です。

* さて。

* それはそーとして、息抜きにネットを巡ってると色々情報は入ってくる訳で。そんな物の中から目に付いた物をいくつか。

いち。
「製品版MacOS Xにはsshが入ってない」

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* いやちょっと待ちなさいアナタ(−−メ>林檎屋

* このご時世にssh外して何する気ですか? つーか確かβ版には入ってたでしょに、何故外しますか。

* DVD再生が出来ないのも含めて、俺内部のMac好感度、大幅ダウン。せっかく「カーネルがMachになったぞ」で好感度急上昇してたのにー(笑)

に。
「魁! 男塾公式Webサイト

* し・・・・・しまった、こんな愉快な物を今まで知らずにいたとわ(笑)

* とりあえず、ブックマーク(笑)

さん。
「ZyX新作ゲームデモ」

* 体験版リストXLより。実を言うとゲーム自体に興味なし(笑)<ZyX新作

* ただ、

たかが32Mのファイルを27個にも分割してUp

* とゆー態度が極めて気に入らんかったのでわざわざ家の細い256M線で落としてみる事にする(笑)

* で、もう1時間ばっかしやってるんだけどちっともDLが完了しない。畜生、重いぞZyx鯖。頑張れIria、ごーごごー(笑)

よん。
「今日はBSで劇場版さくら放送」

* 朝の9時すぎから・・・・・・て、もう終わってるじゃん(爆)

* はっはっは、相変わらずさくらちゃんとは縁がないな、俺(笑)

-

* と、まあ今日はそんな一日でした。ふにふに。

(2001/03/26追記)

* 今週のちぃちゃん。

* とーとー、主人公は1コマも出てきませんでした。まる

* ・・・・・・・・・・・・・結構哀れな男よのう、あれも(笑)


(*1) 実は、Rubyには標準ライブラリにCGIクラスがあったりするのでホントは自分で作る必要無し(ぉ
よーするに俺のやってるのは「車輪の再発明」な訳で、極めてムダな作業ではあるんだけど・・・・まあ、Rubyに慣れる、つーのもあるからなあ。

(*2) これもeRubyでも入れてhtmlファイル中にRubyのコマンドつっこむ様にすればだいぶ簡単に以下略(笑)


3月のお仕事。

* もうそろそろ3月も終わり。なので、へきるさんFCの更新なぞをしてみたり。ついでに郵便局で定額小為替も購入して、さあこれで

いたちょこ&ボーカルCDを申し込めるぞ、と(笑)

* ・・・・・・あ〜、いちおー解説しとくと、「いたちょこ」って例の「いただきじゃんがりあん」のキャラを使ってミニゲーム、とかゆー奴ね。2月の日記を読めばどっかに書いてあると思う(笑)

* で、本来2月締め切りだったんじゃけど、3月まで延びてたので今日申し込み、と。必要なのは4500円分の定額小為替と・・・・・後何だったかな? と、思って久々にすたじおみりすのHPにアクセス。最近修正パッチの出が悪いからアクセスしてなかったんよねぇ・・・・・・・・て、あ、新しいのがある(笑)<いたじゃん修正パッチ

* ふむ、前回のパッチはほとんど修正点が無かったし、そろそろバグもほとんど取れたのかな、と思ってたんじゃけど。どれどれ、今回の修正点は・・・・・・

  • 「小三元が3飜として計上されていた不具合」
  • 「役無しで上がれた不具合」
  • 「ドラのみで上がれた不具合」
  • 「役無しで上がったさいに”yaku099>指定されたイメージは存在しません! イメージファイルが破損している可能性があります!”とメッセージが出て終了する不具合」

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだそんなもんが残っとったんかい!(笑)

* むう、相変わらず笑わせてくれる会社である事よなあ。世間的に見た時時どうか、とゆーのはさておき、おにーさんは好きだぞ、こーゆーの(笑)


春近し。

* えー、先週から少年週間マガジンで始まった医療マンガがあまりにも突っ込みどころが多すぎて思わず頭痛を感じたりしてる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

-

-

-

* ・・・・・・・・・・・・いやホント、どーせなら最低「スーパードクターK」クラスまでぶっとんだ話作りをしてもらいたいものです。その方が読んでて気楽だし。

-

* さて。

* それはそーとして、今日聞いた話。

* 某人が某コスプレショップから某コスプレ衣装を通販で買って(具体的な内容は本人名誉の為に秘密(笑))、で、まあ通販なので配達曜日指定をしておいたところ、向こうからの返事。

「ご注文の商品ですが、本日発送させて頂きました。ゲームショウに間に合うよう、勝手とは思いましたが日付け指定をせずに発送させて頂きました」

* うわはははははははは!!(爆笑)

* 何つーか、よく分かった対応だよなあ(笑)<ゲームショウに間に合う様

* 二日連続の心温まる話で(ぉぃ、おにーさん大満足だ(笑)


朝10時。

* えーと。

* 昨日はうちの研究室、実験だった訳だが。ちっと機材が遅れた&ヤギの調子が悪いため、今朝がたまでかかったり。

* てゆーか、今朝までかかってもまだヤギの調子がよろしくない為、一旦抜管しときながら再挿管(*1) 、ちゅー状況になっちゃってたりして、正確に言うとまだ実験(の、第一段階だな、正確に言うと。ヤギが生きて初めてデータが取れる訳だし)が終わったとは言い難い。てな訳で、今晩もまたがっこにお泊まりだ。

* そーゆー訳で、今晩もろくに寝れないのが確定なのでとりあえず今寝る。ぐぅ。

(2001/03/30追記)

* 結局、夜の2時前にヤギ死亡。ぎゃふん。


(*1) 手術、つーか麻酔の際に息が止まんない様喉に管つっこむ訳だが、それが「挿管」
麻酔が済んで、自力で息出来るよになったら管抜く、それが「抜管」
で、「抜管」してから再「挿管」とゆーのはよーするに抜いてみたら自力じゃ息出来なかった、じゃあ入れなおそか、とゆー事で、結構めげるのだな、これが。
・・・・・いや、相手が人間の場合めげてる暇も無いわけだけど。命にかかわるし。


祝・復活。

* いえーい。今日発売のビジネスジャンプで

「One Outs」の連載が再開

* してるですよ♪

* いやもう、あんまし長い事休んでるから一時はこのままなし崩しに「無かった事」にされてしまうのかと本気で危惧したものですが、いやホント、よかったよかった☆

* 面白いマンガなので、みんな連載読む&コミックス買うよろし(笑)


マシン交換。

* えー、この桜も爛漫に咲き乱れるこの時期に。

なんでいきなり雪が降ってますか?

* ま、それはさておき。

* 今日は、がっこで停電があるので午前中はマシンの電源落としてあったり。

* とゆー訳で、この機会に問題あるマシンの入れ替えをする事に。まずは、役立たずの無停電電源を外してただの電源タップに入れ替え。こうすると突然の停電でマシンが落ちる危険は高まるけど、それよりも「停電後の自動復帰が出来ない」方がよっぽど問題だしな(笑)

* で、続いてはぱち鯖のマザボ交換。あんましお金はかけたくないんだけど、Athlonマザボで停電後自動復帰出来るマザボが見つからなかった&そもそもSlotAがありやがらんので、あきらめてPenマザボを。CPUは、とりあえずクライアントWinマシンに突っ込んであるPenIII800MHzをぶっこ抜く事にする(笑)

* で、ちゃかちゃかとマザボ交換して、メモリだけAthlonマザボから移植して、IDEとFDD繋いで再起動・・・・・・・・・

-

* ・・・・・・・・・・・・・しないし(笑)

-

* えーと、どうやらVCoreの電圧が定格にあってないぞー、と怒ってるらしい。定格1.65なところが1.69だったり1.71だったり。うーむ。

* まあ、そのくらいなら問題なかろ(いいのか、おい(笑))、とゆー事でBIOSの電圧監視を無効にして再起動。ほーら、今度は立ち上が・・・・・・・・

-

* ・・・・・・・・・・・・・・・・システムがブートしません事よ???(ぉ

-

* おっかしいなあ、付け替えただけでHDDの中身なんかいじってないんだから、システムがイカれる訳ゃ無いし。ちゃんとHDDブートも有効にしてるよ、な、て、あら?

IDEのケーブル、付け間違えてますわ(爆)

* うみゅう。そら立ち上がらんわな。セカンダリに繋いでるHDDにはブートコード書き込んでないんだから(笑)

* つー訳で、付け替えて無事再起動。ふむ、とりあえずこれでしばらく様子見だぁね。

* あ、ちなみに、PenIIIの800ぶっこ抜かれたWin機の方には余ってたPenIIの400MHzを挿して使ってます。起動時以外は、特に体感速度に差がないあたりがなんだかな(笑)

-

* その後は、「某知り合いの上京による東京西部ダメ空間拡大記念ぱーちー(謎)」に出かけてオケったり肉ったり。満腹。はふー。

-

* ・・・・・・・・・・・・

-

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えーと。

-

* 帰りにコンビニ寄ったら「アワーズ」が出てたんで立ち読みしてたんですが。いや、正直に白状しますと俺、アワーズってずっと立ち読みだったんで、全然裏表紙とか見た事なくて。で、今日初めてふっと裏表紙を見てみたんですが。

部分軌道爆撃系人工精

人工精霊とは、別名「式神」とか「使い魔」とか呼ばれる、あなた様の命令に従う霊的ロボットの事で、霊的ミサイルに例える事ができます。ここで、ご紹介する人工精霊は、逃げないようにビンの中に閉じこめられており。簡単な儀式による命令だけで「標的となる人物」や「目的の願望」に向かって飛んで行って効果を及ぼします。また全ての人工精霊に優秀な知能を与えておりますので、標的の追跡能力にも優れ、推進力も大陸間射程を実現し世界中どこでも飛んで行きます。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・なんですか、この広告わ(笑)

* 俺も色々とオカルトグッズ広告は見ましたけど、ここまでイカれたナイスな広告を見たのは初めてです。ひょっとして、アワーズって今までずっとこんな広告だったんですか? うーん、それを見逃してたとは、人生損してるなあ、俺(笑)

* 他にもまあ、色々キワモノな商品広告があって実に見ててあきない。うみゅみゅ、こゆセンスはぜひ取り入れなければ(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]