まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



過去形あいえぬじー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


未来の科学で守ります。嘘だけど。

*

あずさ「・・・何なんだ、このタイトルは」
へむ2「元ネタは『すごい科学で守ります!』とライアーFC会報の『月刊うそ。』ですな」
あずさ「いや、そーゆー事を聞いてるんでなくて」
へむ2「ふむ。『。』が二つあるのがタイトルにふさわしくない、とおっしゃるのですな。なるほど、確かにそれは一理ございます」
あずさ「いや、そういう事でもなくて」
へむ2「はて? では一体何を?」
あずさ「・・・何を考えてこんなタイトル付けたのか、って聞いてるのよ(−−メ」
へむ2「えー? だってマジ気で受け取った人がいたら困るじゃありませんかー」
あずさ「誰がこんなもん本気にするというのか」
へむ2「うーふーふー。ぼーくーどーらーえーもー」
あずさ「やめれ。本家から苦情が来たらどうする気だ」
はつね「いや、絶対来ないと思うよ、お姉ちゃん(^^;」
へむ2「ちきゅうはかいばくだん〜(ぱっぱかぱー)」
あずさ「だからやめれと言うに(−−メ」
まるち「いえあの、それよりも。『ちきゅうはかいばくだん』は『未来の科学』かもしれませんが、それでは何も『守』れないと思うんですけど(^^;」
へむ2「まあそれはさておき」
あずさ「いいのか。さておいて」
へむ2「で。何か疑問が?」
あずさ「・・・もういい。もういいから喋るなアンタ」

* さて。

* 今日は用事があったので朝からお出かけ。でもさっくり用事すんで暇になったり。

*

はつね「ねーねー、お兄ちゃん」
へむ2「にゅ? 何かなはつねちゃん?」
はつね「暇なんだったらどこか遊びに行こうよー。ただダラダラしてるの、退屈だよー」
へむ2「む。分かった、それじゃあ秋葉に・・・」
あずさ「却下(−−」
へむ2「・・・幕張メッセでキャラショ?」
はつね「あそこはすごく混んでそうだからちょっと(^^;」
へむ2「むう。じゃあちょっと前に新装開店した新宿『とらのあな』でも見物に行く?」
まるち「そっち方向から少し離れましょうよ、ご主人様(^^;;; せっかくのお休みなんですし〜、普段行かない様な場所に行ってみませんか?」
へむ2「ふむ。なるほど、そーゆー事であればアレだな。こないだオープンした台場の日本科学未来館だな。一度は行かなきゃならないって思ってた訳だし。それならどぅお?」
はつね「うん、いいよ、お兄ちゃん(^^)」
へむ2「んだばだば、台場に向けてれっつごー」

* とゆー訳で、行って来ました日本科学未来館

*

へむ2「ちなみにこの建物。裏から見ると建物に球体がめり込んだ形になっております。従いまして、『ボゲードン2号(*1)と命名・・・」
あずさ「するな。このレッツゴー馬鹿(−−メ」
へむ2「ほーらはつねちゃん、あっちに見える逆三角形のアレがアレだよ〜」
はつね「あ、う、うん、アレの事は知ってるよ、お兄ちゃん(^^;」
へむ2「おや、そうだった? はっはっは」
あずさ「て、また聞いて無いし(−−」

* さてさて。

* なんかちっとも話が進んでませんがそーゆー訳で日本科学未来館です。ゆりかもめ、テレコムセンター駅から北に向かって徒歩4分。道は広い、風は気持ちいい、

歩いてる人はほとんどいない

* と、極めて快適な環境です。

* ・・・ホントに休日のお台場か、ここは(笑)

-

* さすがに、日本科学未来館にはそれなりに人がいましたけど。

*

へむ2「ちなみに、入館料は大人一人500円」
まるち「はわ〜、安いですね(^^)」
へむ2「うむ、儲ける気が無いんだろう、あくまでもメイン目的は科学の振興だから。ちなみに友の会に入会するとその日から一年間+α、入館料無料だ」
あずさ「ふぅん。友の会って、年会費いくら?」
へむ2「1000円」
はつね「・・・ホントに儲ける気が無いんだね(^^;」
へむ2「ちなみに申し込んだその日から使えるので、行ったらまず入会しちまうのが得策かと。館内中央くらいの受付で入会申し込みが出来るですよ」
あずさ「ふーん。で、アンタも入会してきたの?」
へむ2「うむ。従って今年中に最低後2回はここに来る事、けってー(笑)」
はつね「そうだね。今日は混んでて回れなかった所もあるし、また来ようね、お兄ちゃん(^^)」

* ついでに見所紹介。ただしあくまで俺的な。

*

へむ2「えー、3階。無料で入れる場所にビデオライブラリがあります。そこのロボットジャンルでWABOT1号開発話が見れます。見ましょう。是非」
はつね「WABOT1号?」
へむ2「世界最初の二足歩行ロボット。なお、この映像自体は1980年台に撮られたもんなんで、今から見ると色々古くさく見えますが、その辺気にせず見ましょう。重要です」
まるち「じゃあ、私の遠いご先祖様なんですね〜(^^)」
はつね「ふぅん、1973年にはもう二足歩行出来てたんだ。すごいね(^^)」
あずさ「でも、二足歩行、って言っても一歩歩くのに45秒かかってちゃあ・・・」
へむ2「甘い」
あずさ「え?」
へむ2「君は考えが甘い。当時のコンピュータ性能あたりを考慮に入れたまえ」
あずさ「・・・そんな事言われても。私その頃生まれてもないし」
へむ2「ふむ。確かにそれはそうかもしれん。では、同じく3階の催事場にあったデータからいくつか引用してみよう。まず」
はつね「まず?」
へむ2「1976年、TK-80発売」
あずさ「・・・え。TK-80って、あの、マイコンの?」
へむ2「うむ。次いでMacな人の為の情報を。1977年、AppleII発売」
はつね「つまり、まだ『Mac』の名前を持ったパソコンは存在もしてなかったんだね(^^;」
へむ2「ついでにもう一つ。1976年、世界最初のスパコン、Cray-1発売」
まるち「・・・スーパーコンピュータさんもまだおられなかったんですね(^^;;;」
へむ2「そんな時代にロボットを歩かせるとゆーのがどれだけ大変だったか。心の底から開発者の皆様に賛辞を送りたい。ほろほろ。感涙」

* とゆー訳で皆さん。行ったらぜひ。これ見るだけならタダですし(笑)

*

へむ2「ちなみに、その映像ん中に出てきた話なんじゃけど。『ロッサム万能ロボット会社』ってあるじゃん?」
はつね「・・・ええと、世界で初めて『ロボット』って単語が出てきたSF小説の事?」
あずさ「作者がカレル・チャペックね」
へむ2「何か、出版された4年後にはもう日本で劇になってたらしいぞ、あれ(笑)」
はつね「え。そんな昔に?」
へむ2「うむ。つまり大正時代からすでに、日本人のロボ好きは定められてた事実なのだよ。いぇい♪」
あずさ「・・・アトム以前から業が深かったのね、日本人って」

* えーと、いい加減長くなったので、つーかもーちょいしたらギャラクシーエンジェルが始まるのでとりあえずここまで(笑)

-

* でも、他にも色々面白いもんあるんで、暇のある方はいっぺん日本科学未来館、行ってみられると良いんではないかと。お台場でデートするときついでにー、とか夏冬の祭りの帰りについでにー、とか(笑) 17時まで開いてるんで、一般参加者なら問題なく行けるっすよ、ダンナ(笑)

*

はつね「でもお兄ちゃん」
へむ2「にゅ?」
はつね「みんな、夏祭りの時にそんな余計な体力、使う気無いんじゃない?」
へむ2「・・・それもそうだね。はっはっは」
まるち「でも、よろしかったら皆さん、行ってみてくださいね(^^)」

* さ、そろそろTVの時間ですよ〜。

-

* で、ギャラクシーエンジェル

-

* ・・・すげぇ。

-

* うーむ。ミントちゃんが出なかった事さえ苦にならんくらいにいい話だったぞ、今回。さすがはフォルテさん。つーかどーしてこの話をもっと前にやらんか。そしたらフォルテさんの人気、もっと上がったろーに。

*

あずさ「・・・て、言うか。人気が無かったからテコ入れなんじゃないの?」
へむ2「むう。確かに次回はヴァニラ嬢の話みたいだし。人気の無い順にオンリー話モードですか?」
はつね「1クール終わったしね。その可能性もあるんじゃないかな(^^;」
へむ2「むむむう。そーなると後2週、ミントちゃんが出てきませんよ? それはさすがにちょっとおにーさん、我慢がきかんのですが」
まるち「大丈夫なんじゃないですか? 次回予告でミントさんの声がありましたし〜。きっと来週は出てこられますよ(^^)」
へむ2「だといいんだけどねぇ。むう」

* それを期待しつつ、お休みなさい。


(*1) 1号はもちろんフジテレビのアレ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]