まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



暴走百連発。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


のびるのびーる水曜日。

* 水曜日。予定では定時だったのですが、なんのかんのでうだうだ延びて、お仕事終了22時。

*

まるち「お帰りなさいませ〜(^^; お疲れ様でした〜」
カニ子「相変わらずカニねぇ。水曜日は」
へむ2「ホンマにねぇ。ま、とりあえずご飯にしましょう。腹減った」
まるち「あ、はい〜(^^; すぐに、はい。ご用意いたします〜」

* はもはも。で、ごちゃごちゃやってたらあっという間に日付越え。色々やらにゃあならん事もある訳ですが、その余裕も無いので適当な所で切り上げて。今日はこれまで、また明日。

* ぐぅ。


アルティメットにガンバるメダル。

* 木曜日。朝の早うに緊急っつーか昨日の続きで呼び出されて、えー加減にせぇよホンマに、な気分炸裂中。

*

へむ2「ではあるのですがが。幸いっちゅーか何ちゅーか、昨日一昨日と違って『定時+α』くらいで終わって、買い物行くくらいは出来ましたので。本屋に行って、幼児雑誌買ってまいりましたよセニョリータ」
まるち「はい〜、お帰りなさいませ〜(^^) 今月は、てれびくんさんなんですね」
へむ2「おまけがミラクルゴセイヘッダーだったもんですから。ところで、てれびくんのかつてのサイトが、いつの間にか訳分からんページになってる件について」
カニ子「・・・昆布トリートメントカニか。なーんでそれが、『tv-kun.jp』なんてURLなんカニかねぇ」
へむ2「うむ、さっぱり分かりません。ドメイン情報見るに今年の七月から変わったみたいですが、ページ下部のコピーライトを置きつつ、そこに会社名がまったく入って無いとかゆー訳分からん事をやってるあたり、あんましまともな会社じゃ無いのでしょう。多分」
まるち「はぁ(^^; あの、はい〜。お名前、入れなくてはいけませんよね。本当は」
へむ2「いけないっつーか、そーでないと著作権主張してる意味が無いですわなー。と、うさんくささマキシマムなのでとりあえずリンクは張りません。『よそが放棄したドメインを取って漁夫の利アクセス狙ってる』とかゆー推測も成り立ちますので、そゆトコにアクセス誘導するのはムカつきますし」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「ま、ぐーぐる先生に聞けば一発で出ますんで、あんまし意味も無いんですけどねー。と、ゆー所ででは本題。今月のてれびくんの記事なのです、が」
カニ子「なんかあったカニ? 面白い話」
へむ2「うむ。とりあえず、来月から完全ニューバージョンになるガンバライド。アレ、オーズメダルが使えるらしいぞ?」
まるち「はわ?(^^; あ、そ、そうなんですか?」
へむ2「うん。メダル入れてコンボチェンジー、とか、サポートメカ呼び出しー、とか。後、ライダーメダル使って他のライダー呼び出して攻撃ー、とかも出来るらし」
カニ子「・・・そりゃまた、えらい優遇カニねぇ。オーズ」
へむ2「うむ。ただ、他のライダー使ってる時でもメダル自体は使えるんだって。変身こそしない物の、能力が上がるとか」
まるち「あ、そうなんですか〜(^^) それでしたら、はい。他のライダーさんのファンの方も、安心ですね」
へむ2「そーね。で、メダル自体は食玩でごそっと売り出すんで、とりあえずおもちゃ買わない人はそちらをどーぞ、と。ああ、ついでにメダル本体ですが、やっぱり中にICチップが入ってますな。万引き防止に店で使われてるよーな、あんな奴」
カニ子「へー。じゃあホントに、接触無しで読み取るんカニねー」
へむ2「うん、だと思われます。ただ、この手のチップは磁石に弱いハズなんで、使う際にはちょっと注意が必要だと言えましょう。と、そんなトコですかね。オーズ関係は」

* 後はダブルの映画が冬にあるよー、な、正式な告知とか。ゴセイジャーは・・・あ、その前にちょっと晩ご飯。お腹すいた。

*

カニ子「(ぱらり)おー。新しいロボはゴセイアルティメットカニかー」
へむ2「あ、コラ、勝手に話進めんじゃねぇ(もぐもぐ) 飛行機形態からロボ形態に変形、だってよ」
カニ子「へーえ。やっぱりコレ、グレートと合体するのカニ?」
へむ2「来月号で『最強合体』を紹介するらしいから、そうなんじゃね? ただ、デザイン的にはアレかな。合体もするんじゃろうけど、分離して『剣と盾』になる、つー使い方もするんじゃないかな。推測じゃけど」
カニ子「剣と盾、カニ? んー・・・真ん中のマスターヘッド顔の所が盾で、手足が合体して剣? カニ?」
へむ2「に、なりそな気がしねぇ? ちなみにそのマスターヘッド顔んトコ、ミラクルヘッダーが五つ集まって出来てんだぜ?」
まるち「は、はわ?(^^; え、あ、そ、そうなんですか?」
へむ2「うん。次のページ見ると分かっけど、ミラクルヘッダーの頭に乗っかってる金色の部分があるじゃろ? それが顔の正体だ」
まるち「は、はわわわわ〜(^^;」
カニ子「・・・ある意味、スゴイカニねぇ。これは」
へむ2「最初それに気付いた時、思わず笑っちゃったよお兄ちゃん。そしてそのページにある、『最後のてき・筋グゴンをたおしたぞ!!』つー煽りにさらに大笑いだ。やっぱり幽魔獣、退場なのなー」
カニ子「お? おお、ホントカニー。膜インと武レドランもやられてるカニよー」
へむ2「まあ、予想通りの展開っちゃあ予想通りの展開なんで、本来は笑う事でも無いんじゃけどさ。でもこーもさらっと言われると、やっぱ、ねぇ?」

* 何つーか、ある意味哀れ(^^; 結局、一から十まで『繋ぎ』でごぜましたなあ。幽魔獣。

-

* にゅ。

* つ事で。では、今日はこれまでまた明日ー。

* ぐぅ。


さもん・ばるかんへっだー。

* 金曜日。お仕事終了、夕方帰還。

*

へむ2「んー? なんかえらい、天気が悪うなってきましたなあ」
まるち「そうですね。ただ、あの、おかげで、はい。涼しくはなってきましたかと〜(^^)」
カニ子「ぼちぼち秋、って事カニかねー」
へむ2「ま、そゆ事なんじゃろね。まだしばらくは暑い予報じゃけど、とっととざんざか雨降って。さっさと涼しくなってもらいたいもんですナー」

* で、帰宅。今週はゴセイワンダーと、食玩のバルカンヘッダー持って帰ってきましたぜー。

*

へむ2「これでまた色々バリエーションが増えるとゆー物です。ただいま」
ぴーす「お帰りなさいませー。今週も、お疲れ様でしたー」
へむ2「いえいえ。ちなみに何だよね、真面目な話、腕バルカンってカッコいいよね。ロボ的に考えて」
ぴーす「はい? あ、えと。グレートさんにバルカンを、という事ですか?」
へむ2「うん、直接的にはそういう話。なんじゃけどまあ、もっと一般的な話として、腕がそのままバルカンになっててローラーダッシュしながら横向いてガガガガガ、とか楽しいやん?」
ぴーす「はぁ。え・・・と。そう、ですね。そういうシーンは、はい。ゲームの紹介ムービーとかで、見た事がある様な気がしますー」
へむ2「これでアクションフィギュアみてぇにもっと関節動けば言う事無しなんですけどねぇ。ま、動かない分は脳内で。中距離からの機銃掃射で敵を牽制しつつ、一気に懐に飛び込んでドリルくらーっしゅ。ひゃっはー!」
ぴーす「・・・ええ、と」
カニ子「・・・なんでそう、ロボットバトルが好きなんカニかねぇ」
へむ2「その辺は男の子のサガですな。ちなみにこーゆー『まるでメック作ってる様な感覚』が、ヘッダーフリーダム合体の魅力の一つであると俺断言。とりあえず背面レーザー付けよう、背面レーザー。ゴセイアルティメットがあれば、多分五連背面レーザーとか出来るんじゃけどなー」
まるち「はぁ(^^; そ、そうなんですか?」
へむ2「ヘッダーの付け位置から考えて、多分ねー。しかし何だ、おもちゃ紹介にマシンモードとロボモードしか無い、つー事は、剣にはならんのかのう。ひょっとして」
カニ子「どーなんカニかね。紹介に無いんなら、ならないんじゃないカニ? とは思うカニけど」
へむ2「うーん。エッジの鋭さとか、どー見ても剣系デザインなんじゃけどなあ?」

* ま、いいや。とりあえず発売されたら、てけとーなサイトでも見て回って、手足が外れるのかどーかだけでも確認しておきますべ。つー所で、んじゃ今日もこれまでまた明日。

* ぐー。


久々プライズ小物系。

* 土曜日。いつもいつも駅前デパートばっかりなのもにゃー。とゆー事で、今日はちょっと離れた所にあるちっちゃいショッピングセンターに。

*

へむ2「そしてゲームコーナーで、久々にストレス解消プライズゲーをやってきました。この辺、戦果(ざらざら)」
ぴーす「はぁ。宝石型の、ええと。アクリル? アクセサリーですかー」
カニ子「どーするカニか。こんなもん、たくさん」
へむ2「んー。その内アナログゲームにでも使おうかと。テーブルトークで洞窟あさった時のランダム報酬にするか、ボドゲでライフ表示に使うとか。まあ、色々使い道はあるよね」
ぴーす「はぁ。なるほどー」
へむ2「ま、問題は。今の俺にはテーブルトークやるだけの時間が無い、という事なのですががががが。後は、使うつもりなのにボンにぶんどられた、とかその辺も問題っちゃあ問題」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。ああいうキラキラした物は、お好きな様ですので〜」
ぴーす「ええと。あの、しばらくすれば、返していただけるのではないかとー」
へむ2「ボンにはチョロQやミニプラレールやら取ってきたんやからそんだけでえーやん。とは思うんですが、まあいいや。本人が使うんやったらそれでよし、返してくれるんやったら俺が使う、いう事で」

* ではまたーりしつつ、ここまで。お休みゃみゃー。

* ぐぅ。


騙し騙されパンツマン。

* 日曜オーズ。新番組、第一回。

*

へむ2「・・・えー。とりあえず、主人公のあだ名はパンツな。これに異議は無いと思う」
まるち「はわ(^^; はぁ、あの、ええっと〜」
カニ子「まあ、反対する理由は無いカニね。どこにも」
ぴーす「・・・ええと。あの、はぁ。まさか、オープニングでまで、その、あそこまで、プッシュされるとは、思っておりませんでしたー」
へむ2「後はなんでそんなに仕草がフレンドリーやねん腕。とか何このハッピーバースデーおじさん、とか。自販機絡みもかなりシュールやけど、でもそれを抑えて上記三点かな。今回の感想は」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「ま、でも『掴みはオッケー』ですわな。どう見ても。後はさて、『仮面ライダーとして』面白くなるかどうか。その辺にかかってるとは思いますが・・・ん。期待成分多めの、様子見でー」

* んでゴセイ。こちらは騙したつもりが騙されて、武レドランがさようなら・・・て、え。嘘。

*

へむ2「えー。まさか退場するとは思わなかったよ。武レドラン」
カニ子「て言うか、武レドランが退場したら一体誰が、次の敵との繋ぎになるカニか?」
ぴーす「え、と。実は、あの、まだ死んではおられない・・・ですとか?」
へむ2「まあ確かに、デレプタもやられた後生きてたしなあ。その可能性も無いでは無いけど・・・んー?」

* や、今週一番のビックリでした。そして最後はVS劇場、こちらはもー一言で。

*

へむ2「無茶言うな巽博士。いじょ」
まるち「はぁ(^^; ですけれど、あの、結果的には、あの〜」
ぴーす「うまくいってしまいましたのでー。ですので、あの。『無茶』では無かった・・・という事に」
へむ2「いや、結果はどーあれ無茶だろやっぱり。つーかあの時間移動システムは一体どーなっとるんだ、タイムレンジャー」

* つ事で。では一通り済んだ所で、今日はこれまでまた明日。

* ぐぅ。


パイルバンカー武装嬢。

* げつよー。今日は月曜日にしては珍しく、結構遅い時間まで。

*

へむ2「遅くなるとバスの本数が減って帰って来るのに時間がかかるのが難点ですね。ただいま」
ぴーす「はいー、お帰りなさいませー。お疲れ様でしたー」
へむ2「いえいえ。で、今週もソナーニルが更新で、パイルバンカーな訳ですが」
カニ子「他に見るトコあるんじゃないカニかー(−− イベントCG紹介とか」
へむ2「や、そっちの機人も気になるトコではありますけどね? でもやはり目を引くのはパイルバンカー。つーか武装娼婦って何だおい。アレか、殺し愛した後、血まみれでまぐわうのか」
まるち「は、はわわわわ(^^;」
ぴーす「ええと。あの、その・・・だけでなく、用心棒もされてる、という事ではないでしょうかー?」
へむ2「なのか? なのかなあ。うーん」

* でもどーせなら、是非死合ってから絡み合っていただきたい所(笑)<武装娼婦>と、そういう事を夢想しつつ、今日はこれまでまた明日。

* ぐぅ。


水色エキゾチック。

* 火曜日ごー。お仕事済ませて買い物行って。

*

へむ2「で、お店で見てきたんですけどね? ガンバライドの筐体、新規の物に変わってましたわ。メダル入れるトコが付いてる、アレ」
カニ子「ん、そうなんカニ? あれ? でも001弾って、今月の下旬じゃ無かったカニ?」
へむ2「うん、下旬。だから入ってるのはあくまで11弾なんじゃけど、筐体だけ先行で切り替わり。てっきり001弾と同時に入れ替え、かと思ってたんですけどねぇ」
まるち「そうですね(^^; ただ、あの、それですと、全部一度に入れ替える事になりますので〜」
カニ子「手がおっつかないんカニね。多分」
へむ2「と、ゆー事なんでしょうな。なお、『中身11弾でもメダルを認識出来るのか』どうかについては、不明。食玩のメダルがまだ売ってねぇんで、確認出来なかっただーよ」

* さすがに、その為だけにオーズドライバー買う、とかいうのは馬鹿馬鹿しいですからのう(笑) 001弾稼働前に食玩が発売されるよーなら、そこで改めて確認してみますべぇ。

-

* にゅ。

* で、もって。夜はちまちま、ガチャポンで取ったダブりのドラゴンヘッダーを水色に塗装。何ちうか、マスキングテープをちまちま貼るのがメドくさす。

*

へむ2「ついでにやっぱり仕上がりが多少よろしくない。びみょー」
まるち「はぁ(^^; ですけれど、あの、ヘッダー遊びをなさるだけでしたら〜」
カニ子「まあ、これでもいーんじゃないカニか。使うのはしょせん、子供カニよ?」
へむ2「ま、そーなんだけどさ。でも出来ればホント、いっぺん全部塗料落として水色で下塗り。その上に改めて金銀緑かぶせる、ってするべきなんだろうなー。メンドいからさー、やんないけどさー」

* ちうか、素直に売れと。<水色ドラゴン>そうすりゃ、特に手ぇかけずにエキゾチックゴセイグレートが出来ますのに(ぶつぶつ)

*

へむ2「や、正確に言うと食玩で売ってはいるんだけどね。水色」
まるち「はい〜(^^; ただ、そちらは、あの、少し、形が違いますので〜」
カニ子「ゴセイブラスター装着形態なんカニよねー。一つだけ形が違ってるから、付けるとすっごく目立つカニー」
へむ2「おにーちゃんの美意識的には耐えれんな、真面目な話。さ、じゃあ後は一日放置で乾かして。明日の晩に改めて組み直して、完成。今週末には、家でエキゾチックが出来ますにゃ」

* つ事で。ではちまちま作業ですっかり遅くなったので、今日もこれまでまた明日。

* ぐぅ。


安定運用霞と消えて。

* 水曜日。珍しく水曜仕事が時間通りに終わったので、夕方うにゃっと仮眠ぐー。

*

へむ2「・・・て、ありゃあ? また落ちてるよ。外鯖」
まるち「は、はわわ?(^^;」
カニ子「て、直ったんじゃなかったんカニか。アレ」
へむ2「うむ、つい先日『こんだけ落ちてなかったら大丈夫だろー』宣言したばっかりなんだけどな。でもダメだった、いう事は、他に原因があるんじゃなあ。まあ、とりあえず、次の一手だ。今度はaccf_http、外すべー」

* つ事で。ホント、何なんかなー。もー。

-

* にゅ。

* と、そんな感じでうだうだしつつ。ぼちぼちまた眠くなったので、とっとと寝るですお休みなさい。

* ぐー。


電話で分かる成長具合。

* 木曜日。ところでおにーちゃん、こっちに仕事に来てる時は毎晩、ボンと電話でお話してる訳なのですが。

*

へむ2「ふむ(ぴっ) 今日はねぇ、ボンが一人で電話に出たよ」
カニ子「お? 一人で、カニ?」
へむ2「うん、お風呂上がりで、ボンだけ先に部屋に戻ってきてー、な、状況だったらしい。なんでホントに、完全に一人でPHS、操作したみたいよ」
まるち「はわ〜(^^) 通話ボタンを押せばいい、というのを、分かっておられるんですね」
へむ2「じゃね。特に教えた事は無いんじゃけど、嫁が受けてるのを見て憶えたんでしょーな。まさに『門前の小僧習わぬ経を読む』てなもんで」
カニ子「育ってるカニねー。知らない内に」
へむ2「ホンマにね。気付かない所で、ぐんぐん伸びておりますだーよ」

* つ事で。さて、じゃあゆっくり風呂にでも入りま・・・あ? 仕事? 今から? 緊急?

*

へむ2「おのれ。おーのーれー
まるち「はぁ(^^; あの、はい。大変だとは思いますけれど〜」
へむ2「にゅう。ま、いいや。行ってきまー」
まるち「はい〜(^^;;; 行ってらっしゃいませ〜」

* で、結局日付変更線またぎ。<緊急仕事>ぐんにょりなので、今日はこれまでまた明日。

* うにゃー。


遠足日和の秋の空、というにはちと暑い。

* 金曜日。帰宅ー。

*

あずさ「ん。お帰り」
へむ2「おやあずあず、お帰り。ただいま。久々の実家は、いかがでした?」
あずさ「んー? まあ、特に変わりなく、って感じ? 姉さんからは、繁忙期に帰ってきなさいって怒られたけど」
へむ2「はっはっは、そりゃそーだ。で、ぴーすさん。今日はボン、幼稚園の遠足だったと思うのですが?」
ぴーす「あ、はいー。楽しんでこられたみたいですー。あの、今回は保護者の同伴は無し、という事でしたからー」
あずさ「話聞いただけだけどね。私たち。だから正直、何言ってるのか分からない所も多かったんだけど」
ぴーす「はいー。あの、長い階段を、とかもおっしゃっておられたのですが・・・正直、どこの事なのかは」
へむ2「分かんないと? ま、でもそりゃそーだわね」
まるち「そうですね(^^; あの、私たちは行った事の無い場所ですし〜」
カニ子「むしろ分かる方がおかしいカニよね。どこのエスパーカニー、って感じで」
へむ2「うむ。ま、楽しんできたっつーんだったら、それで良し。ただまあ何だ、こやって親抜きで遠くに行けるよになるのはえー事じゃけど、多少寂しくもあるやぁね。やっぱり」

* ま、そんな感傷に浸ってられるのも今の内だけなんでしょーけど。小学校に入ったら、もう本気で親抜き移動がデフォになる訳ですし、ねぇ。

-

* にゅ。

* つ事で。では今日もこれまで、また明日。

* ぐー。


飛ぶ時ゃ飛びます連続で。

* 土曜日ー・・・おひょ?

*

へむ2「あらら。また飛んでるわ、鯖」
あずさ「またぁ? 色々やったのに、まだ飛ぶのね」
へむ2「うむ。つまりhttp関係は全然関係無かった、つー事で。でも、んじゃ何かなー、って事になると、うーん。何かなー」

* とりあえず、この不定期っぷりから考えて、『外部からのある特定のアクセス』がトリガーになってるんじゃないかと思ってはいるのですが。でもhttp以外でそこまで頻繁にアクセスがあるとなると、さて。MTAは多分違うし、後はDNS関連? くらいですかねぇ。

*

へむ2「・・・て、ありゃ。DNS、こっちから提供してる方はさておき、キャッシュの方。1分少々でログがローテートされてるから、飛んだ当時のログが残ってねぇや」
まるち「は、はわ?(^^; 一分で、ですか?」
へむ2「うん。これはよろしくないんで、ちょっと設定変えてログの容量増やしましょう。とりあえず100倍にしとけば、問題なくなりますべ。多分」

* とは言え、DNSで鯖飛び。考えにくい話ではあるのですが、うーん。ま、とりあえず怪しい物は全部、チェックしとくとしますかねぇ。

*

へむ2「後、手元の鯖でログインしといて24時間topコマンド動かす事にした。これで飛んだ時のプロセス見よう、つー腹ですな」
ぴーす「はいー。それで、はい。原因が分かると良いですね」
へむ2「そうね。もしメモリ食いつぶしー、とか、CPU100%張り付きー、とかならこれで分かるでしょーし。そうでなくても、まあ、プロセス分かりゃあとっかかりにはなる・・・と、いいなあ。とは思う。や、今まで数分置きにtop取ってて、それで分かんなかったんじゃけ微妙ではあるんじゃけどさー」
カニ子「て。それは『微妙』じゃなくて、きっぱりダメなんじゃないカニか?」
へむ2「いやまあ、本気で飛ぶ数秒前ならなんか分かるかもしれんやん?本気で『かも』、じゃけどねー」

* ま、またしばらく様子見で。原因追及出来るといいですなあ。いやホント。

-

* にゅ。

* で、今日は近所の神社のお祭りで、子供御輿が出てたりしましたので。それに参加して、えっちらおっちら。さすがに御輿自体担ぐのは難しかろー(小学校のお兄ちゃん達がメインなんで、まず高さが合わないし)、つー事で、今年も去年同様、山車引きコース。途中ぐずったりもしましたが、ま、ボンも頑張りましたね、いう事で。

*

へむ2「後はこの、山ほど貰ったおお菓子をどーすべぇ、じゃな。俺らの分は貰わずに、ボンの分だけなんじゃけどなあ」
まるち「はい〜(^^; あの、それでも、はい。戸棚いっぱい分くらい、ですね」
あずさ「ま、食べるしか無いでしょ。あの子はベビースターあんまり好きじゃ無いみたいだから、その辺はアンタが食べなさい」
へむ2「うーい。確かにまあ、食べてくしか無いですわな。賞味期限内に食べきれる様、頑張りますべー」

* つ事で。ほいじゃ今日はこれまで、また明日。

* ぐぅ。


[長月日記一覧] : 2010/09/12 : (コメントが3件あるにゅ)

ツンデレ隊長鯖不調。

* 日曜日。オーズー。

*

へむ2「うむ。ツンデレやね。腕」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・いや。本人に、そんなつもりはまったく全然、少しも無いんじゃあ(−−」
ぴーす「そう、ですねぇ。ただ、あの。なさっておられる事を見ますと、その、結果的には『刑事さんの命を助ける為に憑依している』という形になっておりますのでー」
カニ子「『ア。アンタのためにやってるんじゃないんだからね!』カニね。パンツもそんな感じで助けてるカニし」
へむ2「まあ、確かに今のままならツンデレじゃねぇけどよ、どーせ後半デレるべ? 人間を下に見てる立場から、同等の存在と認めるとか、そんな感じで。じゃ、ツンデレでいいんじゃね?」
あずさ「・・・・・・(−− いや。ラスボスになる可能性だって、あるでしょ? 一応」
へむ2「そりゃ、ねぇ。じゃあまあ、もーちょい様子見しますか。でも、すげぇ勢いで裏ヒロイン街道ひた走ってると思うんだけどなあ。腕」

* 後、アレです。怪人倒した後のメダルの雨の時。落ちてくるメダルをひょいひょい取りに行く姿がなんかどっかの横スクロールシューティングのよーで思わず笑っちゃいましたよお兄ちゃん。何つーか、いろんな意味でいいキャラだよなあ、腕(笑)

*

へむ2「ちなみに具体的にはコットンな。ボス戦後の湯飲みの、アレ」
あずさ「うん、分かる人には分かるんでしょうけど、分かんない人には全然分かんないから。それ(−−」
へむ2「火竜! いかづちー。で、続いてゴセイなのですが、こちらは何だ。本人がどう思ってようと、『それ』自体がどう考えてもあなたの『夢』です本当に、って感じなんでそのままほっといてあげてもいいと思うんだ。ゴセイナイト」
カニ子「そうカニねー。だからまあ、夢だって事に気付かせる、とかそんな話になるんじゃないカニ?」
ぴーす「そうですね。ただ、あの、次回、次々回は対幽魔獣編、クライマックスですからー」
あずさ「どっちにしてもまあ、少し先の話になるわね。きっと」
へむ2「うむ、下手すりゃ次の敵のクライマックス近くまで塩漬けの話ではありますな。ゴセイナイト自体も、今すぐにどうこう、とは変わってはいけないでしょうしねぇ」

* そして最後はVS劇場。今回はガオレンジャーVSスーパー戦隊・・・て、あら。次回は『中編』なんだ?

*

へむ2「ふむ。なるほど、72分。そりゃあどう考えても、30分二本にゃ収まらんな」
まるち「そうですね(^^; 三回に分けて、ええと。一回、24分ですか〜」
カニ子「結構ギリギリカニね。でも、バーサスの歌をフルで流す余裕があるんだから、大丈夫なんカニかね?」
あずさ「ま、大丈夫なんでしょ。にしても・・・あの歌、バーサスバーサスの後の部分も、ちゃんとあったのねぇ」
へむ2「うん、てっきりサビの部分だけで終わりなのかと思ってましたー。ビックリやね」

* あ、今回の放送の内容についてはちょっと待て行動隊長ぉー!Σ( ̄Д ̄;) とかそんな感じで、うん。相変わらず、画面に出ただけで全部持ってく御人です事よのぉ(笑)

-

* にゅ。

* で、昼間はあちこちお出かけ。久しぶりにボンがお外のお風呂に入りたい、と言ったので、銭湯にも寄ってから帰宅ー。今日も一日、お疲れでした・・・と、ゆー所で。

*

へむ2「今度は手元の鯖が飛んだ訳ですよ。これが」
まるち「はい〜(^^; あの、しかも、お外へのアクセスに使っておられる、サーバーさんでしたので〜」
カニ子「一番ヤなトコカニよねー。それって」
へむ2「おう、すげぇヤなトコだ。そして飛んだ原因ですが、どーもマザボっぽくってなあ。再起動の後、S-ATAが全部エラー吐くの。HDD交換しても、やっぱりエラーなの」
ぴーす「はいー。ですので、はい。本当に、マザーボードですかと〜」
へむ2「まあ、システム自体はIDEの方に入ってるんで、とりあえず起動して外へのゲートウェイにする分には問題無いんじゃけどさ。でもこの状態で長く置く訳にもいかんので、まあ。明日の帰りに秋葉に寄って、マザボ一発買ってくるといたしますべー」

* やれやれ。にしてもホント、なんでそんな訳の分からん壊れ方をするのやら。<S-ATAオールアウト>ミラー用の鯖ならともかく、プライベート用の鯖はS-ATA、そんなに負荷かかってないハズなんですけどねぇ。

-

* にゅにゅ。

* ま、とにかく明日はお買い物。とっとと寝るですお休みなさい。

* ぐぅ。


制限キツめなスキャニング。

* げつよー。お仕事終了秋葉原。

*

へむ2「ふむ。オーズドライバー、本来と逆方向にオースキャナー動かすと、ちゃんと情報読み込めんのなー」
カニ子「オースキャナーの向きが、あっち向きであの方向に、で無いとダメって事カニかね?」
へむ2「いや、違うと思うぞ?(ひょい) うん、向き180度変えて逆方向、でもやっぱりダメ。これは多分ねぇ、『頭メダル読み込む→身体メダルの読み込み解禁』って感じで、順番にしか読み込めない様になってるんだと思う」
カニ子「なるほど。それで『タカぁ!』だけ読み込めるんカニか」
へむ2「うん。つまり、これから分かる事は。『メダルはちゃんと順番に入れとかなきゃならない』てぇ事であり、同時に『タカぁ!』『タカぁ!』『タカぁ!』とかゆー、変な組み合わせ遊びも出来ない、つー事やね」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。元々、タカメダルは一枚しか無い訳ですし〜」
へむ2「作中はともかく、おもちゃは食玩で何枚でも増やせるんやからやりたくなるやん。原点に返って『バッタぁ!』『バッタぁ!』『バッタぁ!』とかさー」
あずさ「いや、確かにそれは原点かもしれないけど(−− て言うか、アンタマザーボード買いに来たんでしょ。なんでこんなトコで遊んでんの」
へむ2「や、せっかく秋葉来たんだからついでに、って感じ? ちなみにオーズドライバーの展示品、メダルの入れ替えが出来ないのでちょっと子供のハートげっちゅー度が低いと思う。ディケイダブルと、二期連続で好き勝手入れ替え系だったから? ちょい、切ない物がごぜますなー」

* で、マザボ買って帰宅。ちょーど今日、我が家の近所は光ファイバー工事でネットワーク断絶中、だったりしましたので、ちょーどいいやとさくっと交換。ハードディスク入れる順序間違えたりして無駄に再起動かけたりもしましたが、まあでも基本的にはつつがなく。

*

へむ2「そしてエラー出しまくってたHDDもまったく問題無く動作。やはりマザボの故障で間違い無かったよーですな」
ぴーす「はいー。それにしても、あの。壊れる物なんですねぇ、こういう所も」
へむ2「S-ATA関連制御してるチップそれ自体がおかしくなったんじゃろねー、多分。ま、でも何にしても、あっさり直って良かった良かった。今日直らんかったら、次は週末まで手ぇ打てませんからなあ」

* つ事で。では今日はこれまで、また明日。

* ぐー。


ユーザー企画紫編。

* 火曜日。仕事済ませて、のんびり夜更け。

*

へむ2「とりあえず、気が遠くなってきたので落ちる。けどその前に、カニ子、ごー」
カニ子「らじゃー、カニ。『紫影のソナーニル』、キャラ紹介で声優さんとか変な人とか追加カニ。後、ユーザー参加企画も公開カニけど・・・こっちは、ブログが正式オープンしてからカニねー」
まるち「はい〜。え、と。twitterさん? ですか? の、方は、今日から大丈夫みたいなんですけど〜」
へむ2「はっはっは、おにーちゃんtwitterはまったくカケラも触った事無ぇんでパスだ。なんでまあ、現状やれる事ぁ無いな」
あずさ「意外と手を出さないわよね。アンタ。そういう、新しい物に」
へむ2「だって新サービスって、俺的には手ぇ出す意味が無い物ばっかなんですもん。仮に有ったとしても、メドい。と、ゆー一言で大抵ザ・放置だし」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「面倒くせぇ面倒くせぇ息をするのも面倒くせー。誰のセリフだったかな、これ。北斗の拳だったのは間違い無いんじゃけど」
カニ子「さぁ? まあ、検索でもしてみりゃいいんじゃないカニ?」
へむ2「ふむ(ぱこぱこ) ああ、天帝編に出てきた郡司令か。ついでに正式なセリフは『息をするのも面倒だ』みたいですな」
あずさ「うん、心の底からどうでもいい(−− て言うか、その話の発散ぶりからして本気で眠いんでしょ。寝なさいよ」
へむ2「らじゃー。では、おっやすみー」
まるち「あ、は、はい〜(^^; お、お休みなさいませ〜」

* ぐぅ。


Fな700、Dな7000。

* 水曜日。お仕事終了仮眠ぐー。

*

へむ2「で、夕方寝たので目が冴えとる訳ですよ。あんだすたーん?」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「・・・・・・(−− まあいいけど、適当な所でまた、寝なさいよ?」
へむ2「らじー。ところでNikonで、D7000が発表になってる訳なのですががががが。D300より小さくて、でもファインダーの視野率約100%を確保してるあたりが魅力かな」
カニ子「て、言ってもどーせ買えないカニ? お高いんじゃないカニか?」
へむ2「んー。オープンプライスなんでいくらになるかは不明ですが、予想14万前後だとか。買える買えないで言えば多少の借金でなんとかなるレベル、ではあるのですが、でも買っちゃうとD300が多分お蔵入りになっちゃうのが難点ね」
あずさ「買わなくていい(−− もったいない」
へむ2「いやホントにね。ただサイズ小さいのが魅力ではあるので、発売されたら店に見に行くだけは見に行こーかと思います。や、次買うとしたら多分FXフォーマットの奴なんで、うん。どう転んでも買わないとは思うんだけどさー」

* つーかD700系列の型番なんだから、てっきりFXフォーマットだと思ったんですけどねぇ。<最初ニュース見た時は>アレですかね、価格はともかく、サイズ抑えてFX作るのは難しいんですかねぇ。やっぱり。

-

* にゅ。

* さて、じゃあまた寝るですお休みなさい。

* ぐー。


ようやく到達90セカイ。

* 木曜日。うにゃー。

*

へむ2「さて、それはともかく。ようやく世界樹IIが、全員レベル90なセカイに突入した訳なのですが」
まるち「はい〜(^^; お疲れ様でした〜」
あずさ「長かったわねぇ(−− て言うか、ここからも長いんだけど」
カニ子「今のペースだと・・・どんなに早くても後数ヶ月、って感じカニかねぇ」
へむ2「うい。大体二週で1レベル上がる感じですからな、今。早くて年内、途中気力が尽きればぐっと間が空いて来年度。そんな予想でございます」
あずさ「・・・・・・(−− 正直。そこまでして、レベル上げする必要は無いんじゃないかと思うんだけど」
へむ2「やー。ここまで来たら、逆にもう行き着くトコまで行っちゃわないと終われねっすよ。とりあえずモチベーション維持の為に小目標を区切る。次はレベル93、その後はレベル95。そんな感じで、地道に上げていきますべー」

* つ事で。では今日の分の気力は使い切りましたので、続きは明日お休みゃみゃー。

* ぐぅ。


不運と不幸とたらればと。

* 金曜日。うちの甥っ子が、事故で亡くなったっつー一報が飛び込んできて、うにゅー。

*

へむ2「・・・子供が亡くなる事故、というのは。確かに世の中全体見れば一定の頻度で起こり続けている物ではあるけれど。でも身近っつーか身内で起こると、きっついなあ。やっぱり」
まるち「は、はい〜(><) はぅぅぅぅ〜・・・」
へむ2「う〜〜〜・・・(がりがりがり) とりあえず、帰ろう。幸い今日は仕事入ってねぇんで、予定繰り上げの早い飛行機で。や、甥っ子のトコ、俺の兄貴の家は東京じゃ無いんで、帰った所で何が出来る訳でもないんじゃけどさ」
あずさ「そうね。何も出来ないけど、でも場合によっては、今日中に向こうまで飛ばなきゃいけなくなる訳だし」
カニ子「お葬式は・・・その。いつなんカニ?」
へむ2「分かんね。まだ聞いてね。けど、とりあえず戻ろ。どう転んでもいい様に」

* て事で帰宅。まあ結局、お葬式については家族だけでやりたい、つーかうちの兄貴が今誰にも会いたくない、から来なくていい。つー話になったんで、早くに帰った意味は何も無かった訳なのですが。なのですが。

*

へむ2「代わりに。いや実際は代わりでも何でもないんじゃけど。ちょーど俺が帰ってくるタイミングでうちのボンが熱出して、病院れっつらごー。結果的には、早く帰ってきて良かったね、だったりもする訳で」
ぴーす「はいー。あの、助かりましたー。それと、あの、甥御さんの事は、本当にー」
へむ2「あー。詳しい話を聞けば聞く程、『もしああだったら、こうならば』って考えちゃって、割り切れないよねー。どれか一つでもファクター欠けてりゃあ、起きなかった事故だぜ? たられば言ってもしょーがないのは、分かってるんじゃけどさー」
あずさ「まあでも、考えちゃうわよねぇ・・・私たちでこれなんだから、向こうのお母さんなんかどれだけ苦しんでる事か」
へむ2「正直、この後のメンタル面のケアがすごい心配です。が、来んな言われた以上無理に押しかける訳にもいかんので、もやもや。うちのおかんとかは行ってるんで、そっちに任すしか無いんですけど、ねぇ」

* 何にしても、うじゅー。かなり本気でめげてるので、今日はこれまでまた明日。とりあえず明日の葬式の時間には、向こうの空に向かって黙祷するザマスよ。

* では。


元気のススメ88。

* 土曜日。ボンの熱は結構あっさり微熱レベルまで下がったので、じゃあまあいいかって事でちょっとだけ外に出たりとかもしましたが、でも基本的には家の中。後は時間合わせて、黙祷。

*

へむ2「と、そんな一日でありました。当然のよーにテンションは上がりきらん訳ですが、多少は切り替えていかんとなあ」
あずさ「まあ、こう言っちゃなんだけど、私たちはまだ『遠い』しねぇ。特にアンタは、連休明けにはちゃんと仕事しなくちゃいけないんだし」
カニ子「忌引き、だったカニ? それもまあ、取れないカニよねぇ。どう考えても」
へむ2「社会通念上、この遠さじゃ無理じゃなー。多分。なんで、明後日までには平常運転まで戻っとかんと」
まるち「はい〜(><) あの、はい。大変だとは、思いますけれど〜」
へむ2「や、どーだろ? 表面上問題無い、レベルなら確実に戻れるとは思ってるし。そんなに大変じゃあ、無いよーな」
ぴーす「表面上、ですか? でも、それでは、あの」
へむ2「やー。『カラ元気でも元気』いう言葉があってな。表面取り繕っときゃ後はその内なんとかなるよ。多分、ね」

* まあでも今日は寝ます。寝て回復。そゆ方針で。

* では。


メダル隊長幽魔砲。

* 日曜オーズ。うお、ナチュラルに負けおったーーーっ!?Σ( ̄Д ̄;)<腕

*

へむ2「強いな。この世界の人間」
あずさ「・・・強いわね。色んな意味で(−−」
カニ子「そしてネットで検索始めるとか。なんか、にちゃんねるのガセ情報とかにあっさり引っかかりそうカニねぇ」
へむ2「あー、そーだな。さらっとひっかかる、多分。そーゆーキャラだよ、アレは」

* で、VS劇場。今回はガオVSスーパー戦隊の中編で、最後、行動隊長の見栄切りシーンで次回に続く、とゆー。なるほど、先週の不思議な尺調整は、今週のこのためだったんですにゃあ。

*

まるち「はぁ(^^; そうですね、おそらく、はい〜」
へむ2「実に『分かった構成』であるのコトよ。そして来週は、すげぇ楽しい絵ヅラが見れそうですじょー」
ぴーす「はいー。え、と。レッドさん全員集合に、後、ロボット全集合も、あるみたいですね」
カニ子「ロボ大集合は予想外だったカニねー。レッド大集合は、予想のうちだったカニけど」
へむ2「うむ。ちう訳で、来週が楽しみー。ほでもって最後ゴセイは、幽魔獣最後の攻撃で幽魔バスター、な訳ですが、それよりゴセイナイトが目立ったかな。色んな意味で」
あずさ「そうね。メイン回、って訳じゃあないけど、こっそり裏テーマはゴセイナイト。そんな感じだったわねー」

* そして膜インも倒れ、いよいよ次回は幽魔獣編最終回(多分)。ゴセイアルティメットも、登場でごぜますよー。

-

* にゅ。

* で、昼。基本的には今日もやっぱりヒキコモリ、なんですが、『そーいやガチャガチャのオーメダルはもう発売になってるんだよなー』とゆー事に気がついたので、すごく気軽に秋葉原。適当にさくっと買って帰るべぇ、と思ったら。

*

へむ2「どこに行っても売り切れなんです。これが」
ぴーす「はいー。本当に、はい。見事に、売り切れでしたねぇ」
カニ子「おっきなお兄ちゃん達がまとめて買っていくんカニね。多分」
あずさ「全部で九種類だから、ダブりとか考えると平均一人15回? くらい? そりゃまあ、無くなるわよねぇ」
へむ2「来週になったら食玩の方も発売になるんだから待てばいいのにコンチクショウ。つーかバンダイ、馬鹿かね。食玩の方の発売遅らせるんだったら、その分こっち供給しとけよしっかりと」
あずさ「いや、食玩が発売になるからここで切っとくんでしょ(−− この先は絶対、売り上げ落ちるんだし」
へむ2「俺が買えてからにしろコンチクショー! つーか宣伝で『メ・ダ・ル! 集めま・く・れ!』て煽っといて、実際に買いに行ったら売り切れとか。なんなの、一体」
まるち「はぁ(^^; ただ、あの、はい〜。それは、あの、逆に『秋葉原』だからですかと〜」
カニ子「地方に行きゃまだ売れ残ってるんじゃないカニか。そもそも、ガチャガチャ自体が入って無いかもしれないカニけど」
へむ2「実際、うちの近くのおもちゃ屋にゃあ入ってねぇからなあ。ま、しゃーない。食玩の方もさすがにぼちぼち発売じゃろうし、来週山形で、まとめて探すとしますべー」

* つ事で。では今日はここまで、また明日。

* ぐぅ。


新宿買い物美術館。

* 月曜日。祝日なので、お休みー。

*

へむ2「なのでちょい新宿まで家具買いに行ったり、その帰りにボンをおもちゃ美術館に連れてったり。思ってたよりもえー場所でしたな、おもちゃ美術館
まるち「はい〜(^^) あの、木のおもちゃが、たくさんございましたし〜」
カニ子「よそで見ない様なのも多かったカニねー。終わるのが16時で、ちょっと早いのが難点カニけど」
へむ2「うむ。てっきり17時だと思ってたんで、結果今日は遊びの時間が短かったー。つーか知ってたら、消防博物館寄らずに、直接おもちゃ美術館まで行ったんだけどな」
ぴーす「そうですね。ただ、消防博物館さんの方も、はい。お坊ちゃま、楽しんでおられましたしー」
へむ2「まあ、また今度連れてってあげましょう。しかし何じゃなー。こどもの城ん時も思った事なんじゃけど、なんでこういう施設は東京西っ側に偏ってるのか。何故にうちの近くに無いのか」
あずさ「そりゃ、東っ側がなんのかんの言っても下町だからでしょ(−− まあ、遠いって言っても地下鉄使えば結構あっさり着くんだし。素直にそれで、満足しときなさい」
へむ2「にゃー。ま、確かにおもちゃ王国行く時間+α、くらいですから? 大した事無いっちゃあ、無いんですけどねー」

* つ事で。まあ多分、来週くらいにまた行く事になるんんじゃないかしらん。てぇ所で、んじゃ今日はこれまでまた明日。

* ぐぅ。


今日もメダルがナッシング。

* 火曜日ゴーの、お仕事ぱたた。

*

へむ2「そして食玩オーメダルは見つからず。おのれ」
まるち「はぁ(^^; あの、はい〜。29日に発売、みたいです〜」
カニ子「ガチャガチャはどーカニ? あったカニ?」
へむ2「無いなー。そっちも無い。売り切れてる訳じゃあ無くて、物自体がまったく全然カケラも無い。困ったもんだよ、本当に」

* まあ、明日にはちょっと、普段行かない方まで足を伸ばしてみるといたしましょう。<ガチャ探しに>とか考えつつ、めっさ眠いんでばたんきゅー。

*

へむ2「そして起きたらもう翌日。とっとと日記Upしてしまいましょう・・・てトコですが、その前に。ソナーニルが更新されてますな」
あずさ「キャラ紹介と、ワールドガイドと・・・後はブログが始まってるわね。いつの間にか」
へむ2「うん、気付いてませんでしたが、先週から始まってたみたいですな。後でキャンペーンの申し込みでもしときましょ、っと」

* つ事で。では一旦、ここまでー。


諦め気分のガチャメダル。

* 水曜日。今日はお仕事、特に無し。つー訳で、とりあえず遠出してきた訳ですが。

*

へむ2「ガチャメダルは結局手に入りませんでした。おのれ」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。お疲れ様でした〜」
へむ2「やー。一ヶ所だけ、ガチャ置いてるトコはあったんじゃけどさー。でもやっぱり、売り切れだったんよね」
あずさ「ま、しょうがないわよ。来週まで待ちなさい、素直に(−−」
カニ子「結局、食玩待ちカニかー。がっかりな話カニねぇ」
へむ2「つーか、ここまで無いんだったら本気で宣伝で煽るなよ、じゃなあ。まったくもー」

* で、後はスクリプト打ちしたりなんやかんやで、夜。眠くなってきたんで今日はこれまで、また明日。

* ぐー。


のんびり祝日久々に。

* 木曜祝日。いちおー待機任務もあるんで帰らずには居ましたが、仕事自体はホントに何もごせませんので。

*

へむ2「久々の超・のんびり休日でありました。つーか最近、休みが休みじゃ無いからなー」
まるち「そうですね(^^; あの、お家では〜」
カニ子「ずーっと子供の相手、カニからねぇ」
あずさ「あの子がまた、お父ちゃん子だしね(−− 朝くらいゆっくり、って言っても聞かないし」
へむ2「まあ、俺が週末しか帰ってきませんからな。遊べる内に遊んでおきたいんでしょう。多分」

* と、まあそーゆー訳で。昼寝したりスクリプト打ちしたりで、今日も終了。イマイチ仕様が固まらなくてスクリプト打ちは行ったり来たりですが、まあ。焦ってもしょーがないので、その辺はじっくりと。

* ではここまで。また明日−。

* ぐぅ。


[長月日記一覧] : 2010/09/24 : (コメントが2件あるにゅ)

一気呵成に秋の空。

* 金曜帰宅。いちおー秋葉寄って探してはみましたが、やっぱり売り切れオーメダル

*

へむ2「ふぁっきん。ただま」
ぴーす「お帰りなさいませ−。あの、はい。もう、あの、素直に来週を待たれるのがよろしいのではないかとー」
へむ2「ま、そーなんだけどねー。ところで、向こうもそうでしたけど東京もすっかり涼しくなったみたいですね?」
あずさ「まあ、雨も降ったし、っていうか現在進行形で降ってるしね。涼しくもなるわよ、そりゃ」
まるち「はい〜(^^; ええと、あの、今日とか明日とかは、最高気温が20℃くらい、だそうです〜」
カニ子「一気に涼しくなったカニねー。ちょっと前まで、30℃とかだったカニよ?」
へむ2「そじゃねー。涼しくなるのはえー事じゃけど、ここまで急激だと体調崩しちまいそうでちょっとアレ。気をつけんと、あきませんねぇ」

* つ事で。では今日はこれまで、また明日。

* ぐー。


休み熟睡のんびりDay。

* 土曜日。平穏。

*

へむ2「ボンを夕方まで遊ばせて、夜はスクリプト打ち、と。よーやく仕様が固まってはきましたが、週末は時間が取れんのが難点ですなー」
あずさ「ま、しょうがないでしょ。でも、だからってあんまり夜更かしするんじゃないわよ?」
へむ2「やー。今日は珍しく、朝方盛大に寝坊しましたから? 実はあんまり眠く無かったりするんですけどねー」
ぴーす「はぁ。確かに、はい。今朝はお坊ちゃまも奥様も、皆様揃って、でしたものねぇ」
カニ子「全員、ってのは珍しいカニよねぇ」
へむ2「そーね。俺自身は寝る気満々なんで置いといて、ボンも嫁も大抵決まった時間に起きるのにね。やっぱアレかね、急激な気温の変化で、疲れが溜まってるんかねー」
まるち「そうですね(^^; その可能性は、はい。十分ございますかと〜」
へむ2「ま、昨日も言いましたが、体調には気ぃつけましょう、いう事で。じゃ、ぼちぼち寝ますかのう」

* て事で。お休みゃみゃー。

* ぐぅ。


タコなメダルでフルボッコ。

* 日曜VS。今回はガオVSスーパー戦隊後編、てぇ事で、ザ・フルボッコたーいむ☆

*

へむ2「合体前のマシンがメイン、だったあたりがまだ救いか。一応」
あずさ「いや、救いになってないと思うわよ(−− 全然」
カニ子「数の暴力カニよねぇ。全戦隊のメカで攻撃、っていうのは」
ぴーす「そう、ですねぇ。ただ、あの、はいー。『VSスーパー戦隊』ですのでー」
へむ2「そうね、名前に恥じん内容だわな。そして全レッドの名乗りシーンを連続で見て、つくづく思う。ダイレンジャーだけ難易度超高。さすが全戦隊の中で、もっとも名乗りシーンの真似が難しいと言われた戦隊よー」
まるち「はぁ(^^; そうですね、あの、はい〜。ダイレンジャーさんのは、あの、すごく、はい〜」
へむ2「他の戦隊の五倍くらい動いてるよな、手足。で、エンディングは水木一郎&堀江美都子のコンビ、と。スゴイなー。豪華キャストだよ、ホントに」

* や、良い物を見せていただきました。でもってゴセイは幽魔獣編ラストー。最後、ビービ虫の巣が海に沈んだ所を見ると、次の敵は海からなんですな。きっと

*

へむ2「うちの嫁曰く、『空・陸・海』なんだろうと。なるほど」
あずさ「ああ。そうね。そうなんでしょうね、きっと」
カニ子「味方だけじゃなくて、敵も陸海空カニかー。徹底してるカニねー」
へむ2「ま、10月からはダイスオーに敵も参戦、ですからな。属性は必要なんでしょう、多分」

* んで次回予告。んー、次の敵は『コンセプト:機械系』ですかねぇ。

*

へむ2「そしてブレドラン、キターーー!! いや、顔は出なかったけど、わざわざ顔隠すって事はブレドランなんだろうよ、多分」
あずさ「なん・・・でしょうねぇ。なんか、やけに白っぽくはなってたけど」
カニ子「姿変わって、また名前が変わるんカニよ、多分。なんか東映のサイトに繋がんないカニから、分かんないカニけど」
あずさ「先週あたりから、重い時はやたら重い感じだよねー。ま、別にサイト予告、今見なきゃいけない訳でも無いんで、えーんですけど」

* ところで、今回マスターヘッドが力振り絞ってアレしてコレした訳ですが。なんか護星天使たち、ちっともマスターヘッドの心配をしてないよーな(ぉ 単に護星界とのリンクが切れただけじゃなくて、マスターヘッド自体が消滅した可能性もあるかと思うんじゃけどなー。どーなのよ、その辺(笑)>見習い天使ズ

*

あずさ「まあでも、万年以上生きてるヘッダーだしねぇ。何やっても死なないとか思ってるんじゃない? 全員」
へむ2「なんかねぇ。でもちょっとは心配してやれよ、と思ったおにーさんでありました。さ、じゃあボンが出かけたがってるんで、とりあえず一旦ここで外に出るといたますべー」

* て事で。お出かけして、色々買い物しつつタコカンも購入。なので付属のオーメダルも手に入って、ようやく初使用してきたザマスよ。<ガンバライドのメダルスロット

*

へむ2「まあ、もっとも? メダルが手に入ったせいで、ボンがメダル入れれるオーズドライバー欲しがって。そっちがまた、悩みの種だったりするんですけどね」
ぴーす「はいー。ただ、あの。大きい方は買わない、という事になっていますし、小さい方には無理ですしー」
へむ2「うーん。だから自作しかないかなー、と思ったり思わなかったり。形としてはかなりシンプルだから、ベニヤ板なりプラ版なりで適当に作れるとは思うんだけどさー」
あずさ「でも、手間でしょ(−− 特に色塗り」
へむ2「そーなんよねー。その辺があるんでどーしたものやら、なんですが。ま、近いうちにホームセンターでも回って素材を物色してきますべぇ。なるべく手間をかけず、簡単に作れる物があるとえーんじゃけどねぇ」

* とか悩みつつ。とりあえず帰って、さっき見そびれたオーズ。何つーか、スゴいな人間

*

へむ2「そしてどんだけアイスが好きやねん腕。今週はその二つに尽きますなー」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「・・・まあ。確かに、この世界の人間ってたくましいわよね。色んな意味で」
カニ子「腕が相変わらずいい味出してるのも、事実カニよねー。ツンデレヒロイン街道もばく進中カニけど」
へむ2「おかげでメインヒロインが薄い薄い。将来的には色々関わってくるのは見えてるんじゃけど、現じゃあ、ねぇ」

* ま、何にしても普通に面白くて良し。<オーズ>と、ゆーあたりで、では今日もこれまで、また明日ー。

* ぐぅ。


お手製ドライバ始動編。

* 月曜日。とりあえず仕事帰りにスチレン板とか、その辺の安くて加工しやすい素材を買い込んではみました、が。

*

へむ2「でも実際にやる前に、まずは作図から始めんとなー。オーズドライバー
まるち「そうですね(^^; あの、きちんとサイズを測らなければ、さすがに無理でしょうし〜」
あずさ「正直、そこまでする価値があるのかどうか、微妙な所だとは思うんだけど(−−」
へむ2「そうは言うけどさー、メダル入れて遊べなかったら意味なかんべ? これからどんどん、メダル出てくるとゆーのに」
カニ子「まあ、入れて遊べた方が楽しいのは分かるカニけど。ちっちゃい方は、メダル増えそうにないカニしねぇ」
へむ2「うむ。なのでおとーちゃん的には何とかしたいと思う。思うんじゃけど、色々問題は山積みだ」
ぴーす「はいー。とりあえず、あの。ドライバーのお写真を、Webの方で集めてまいりましたー」
へむ2「ありがと。ではその辺を参照に、ぼちぼちやっていくといたますべー」

* つ事でふにふに悩みつつ。どーせすぐには終わんないので、今日はこれまでまた明日。

* ぐー。


季節の変わり目、目が冴えて。

* 火曜日。昨日は冷え込んだせいだかなんなんだか、よく理由が分かんないんですが何でか妙に寝付きが悪く。結局ろくに寝ないまま、朝からお出かけれっつらごー。

*

へむ2「そしてさすがにぼちぼち限界。昼の間普通に保ったのが、むしろ不思議っちゃ不思議やね」
カニ子「そうカニねー。朝、飛行機の中で寝落ちしかかってた割には」
あずさ「まあ、よく保ったわよね。でも、さすがにもう寝なさいよ?」
まるち「あの(^^; 明日はまた、お仕事の方が朝からですし〜。あの、どうか、無理はなさらずに〜」
へむ2「ういうい。さ・す・が・に、今日は横になったら即ぱたーんといけるでしょう。でもってぐーすか寝て、明日に備えますべぇよ」

* て事で。ほいじゃこれまでぱたんきゅー。

* ふにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃー。


[長月日記一覧] : 2010/09/29 : (コメントが2件あるにゅ)

未だ遠きは王メダル。

* 水曜日。今週もまたさらっと予定時間の倍近くかけてくれやがったりしてる訳なのですが、まあでもそれでも、定時+αくらいで。

*

へむ2「なので、あちこちのスーパー行ってきたですよ。今日は食玩オーメダルの発売日らしいので」
あずさ「でも無かったのね? 何も買ってこなかった、って事は」
へむ2「うん。近所のスーパーには影も形も無く。ちょっと遠いけどこの手の食玩に強いスーパーでは、あからさまに『ここに置くよ!』的スペースがぽっかり空いていたのですが、でも値札も何も出ておらず。そんな状況ですな」
まるち「はぁ(^^; ええと、値札も何も、という事は、あの。売り切れた訳では無い・・・んですよね?」
へむ2「多分ね。売り切れだったら値札が残ってるハズじゃし、何よりあそこは外箱に入れたまま棚に並べるから空の箱が残ってるハズ。なんで、明日くらいに入荷とか、そんな感じじゃ無いですかねぇ」
カニ子「明日カニかー。やっぱりこっちは田舎だから、遅いんカニかね?」
へむ2「まあ、優先的に都会に割り当てられてるじゃろしなあ。あ、ちなみにそっちのスーパー。おもちゃ屋さんの方では、『オーメダルをスキャンして遊ぼう!』なコーナーも出来ておりました。その横にはガチャが五つ置いてあって、しかも全部調整中、だとゆー」
まるち「はわわ(^^; そ、それは、あの、残念でしたね」
へむ2「つーか、多分アレガチャとオースキャナーのセットが先に入って、メダル本体が全然入荷出来てねぇんだぜ。売り切れ、じゃなくて本気で一度も動いてないんだと思う」
まるち「はぁ(^^;;; そ、そうなんですか〜」
へむ2「なお余談ですが、オースキャナーのセットは以前ヨドバシで同じの見ました。なんで、バンダイがそーゆーセットを用意してる、つー事だと思います。そーゆーセットを用意しといて、でもメダル自体を供給不足とか、どんだけバンダイ馬鹿やねん、いう話ですけど」
あずさ「馬鹿とか言わない(−− 向こうだって色々あるんでしょ、そりゃ」
へむ2「そういう事情を斟酌してやるいわれは、こっちには無いなー。ま、何にしても、そーゆー状況でしたので。とりあえず明日、余裕があればもっぺん行ってみよーと思います。余裕が無ければ、金曜帰りにヨドバシへ、ですけどねー」

* つ事で。では明日に賭けて、今日はこれまでまた明日。

* ぐぅ。


アルティメットと機械の敵と。

* 木曜日。今日もお仕事しゅーりょー時間は昨日とどっこいどっこいでしたが、まあでも一応時間は取れましたので。

*

へむ2「行ってきましたぐるっと一週。そしてやっぱり、ありません」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。お疲れ様でした〜」
へむ2「ホントにどんだけ供給不足なんだろうなオーメダル。ま、でもそれはさておいて。子供向けテレビ雑誌も出てたので買ってきましたよ? ゴセイの敵は、やっぱり機械系でしたよ?」
カニ子「ほー(ぱらぱら) お、これカニか。『10(テン)サイのロボゴーグ』に、『エージェントのメタルA(アリス)』。『人類を機械のしもべにしてくれるわ!!』カニかー」
あずさ「・・・ロボゴーグはロボコップとして、メタルA? は、何?」
へむ2「さて。イマイチぱっと思いつく物はありませんが、基地の名前が『ターミネル』でターミネーター。てぇ事から考えると、メタルAもメジャー系から取ってるハズなんですがねぇ」
あずさ「うーん・・・」
カニ子「んー。ぐーぐる先生に訊いたら、『メトロポリス』ってのが引っかかってきたカニけど。でも、ただのファンサイトの考察だから、ホントかどうかは分かんないカニねー」
へむ2「メトロポリス。メタルアリス。ふむ、一応それっぽくはあるな。アンドロイドが出てくる、ともあるんで、条件も満たすし」
あずさ「1927年? また随分と、昔の映画ねぇ」
へむ2「まあ、古典ですわな。古典過ぎて残念ながら俺も見た事ありませんが、でも名前くらいは知ってます。ので、メジャー系の条件も満たすと思っていいでしょー。おけ」

* そして一つ思う事。ああなるほど、名付けのルールからいって、ブレドランは元々ここの所属だったんだなー。と。

*

へむ2「なんつーかさ、設定的に宇宙が出てくるんで普通にスルーしてましたけど。ブレードランナー、よう考えたら宇宙人出てへんやん。と」
あずさ「あ。そうなの?」
へむ2「そうなの。スチームパンクな世界でレプリカントが以下略。いやま、レプリカントは人造人間なんでロボットとは微妙に違うっちゃ違うのですが、それでも『宇宙人系』でくくるよりかは『機械系』でくくった方がよりはるかに収まりがいい訳で」
カニ子「へー、そうなんカニかー。私、ブレードランナーって『二つで十分ですよ』しか知らなかったカニよー」
へむ2「有名なシーンじゃからなー、そこ。ま、でもホント、系統としてはここが一番しっくりするよブレドラン。それがなんで宇宙にまで飛び出してたのかとか、謎は残ってるけどさ。けど、その辺もまあ。またおいおい語られますべ。きっと」

* おまけ。新しい敵の紹介と一緒に、アルティメットゴセイグレートの紹介もあったのですが。<テレビ雑誌>それの煽りが、『空飛ぶロボ アルティメットゴセイグレート』だったりするとゆー。

* ・・・いや。最初っから空飛べるっちゅーねん、ゴセイグレート(笑)

*

あずさ「ん、単体で飛んだ事ってあったっけ?」
へむ2「無かったっけ? でも、どっちにしろ空兄弟付ければ確実に飛べる訳で。『飛べる』は何のアドバンテージにもならんよ、ゴセイジャー世界においては」
まるち「はぁ(^^; 確かに、はい。ヘッダーさん達は、皆様全員お空を飛べますし〜」
カニ子「ゴセイグランドくらいカニかねぇ。全然空飛べないのは」
へむ2「データスですら、ミスティック付きで空飛ぶからな。まあ、単に飛べるだけじゃなくて火力とスピード兼ね備えてるとか。そんな感じなんじゃろうけど、でもやっぱり売りに欠けるよな、アルティメットゴセイグレート。必殺技も、分離してやるみたいじゃし」
あずさ「え? そうなの?」
へむ2「うん。分離して、アルティメットの上にグレートが乗って。で、剣を弓に変形させてストライク、つーんがアルティメットの必殺技らしいです。矢はアレだ、ミラクルドラゴンの角な」
まるち「はぁ(^^; あ、は、はい。確かに、はい。そういうお写真が、載っておられますね」
あずさ「・・・・・・(−− 合体の意味って、何。それじゃあ」
へむ2「さぁ。まあ、必殺技自体は合体したままでも分離しても出来るよ、てぇだけなんかもしれませんし、とりあえず見てからですけどねー」

* つ事で。では今日もこれまで、また明日。

*

へむ2「ああそうそう。ライアーソナーニルむびも出てますよ、っと。イメージ系で、世界とかその辺の情報はあんまし無い感じかな」
カニ子「そうカニねぇ。キャラ紹介がメイン、って感じカニー」
へむ2「途中文字だらけの所だけ、後でもーちょいじっくり見ておくといたしましょう。つ事で、ではではー」

* ぐぅ。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]