まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



貴方の後ろに偽善者が。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


にーまるいちにー明けまして。

* にちよー元旦。お雑煮食べて、初詣行って。

*

へむ2「後はボンが『貰ったお年玉でアストロスイッチカバン買う!』言うてお出かけしたり、ボンの従弟の七ヶ月赤ちゃんに会ったり。と、イベントはありましたが、基本的には平穏な一日でありました」
まるち「はい〜(^^) それにしても、あの。しばらくお会いしない内に、大きくなられましたね」
へむ2「なー。既につかまり立ちも始まってて、『あーボンもこの頃はこんな感じやったねー』と色々しみじみ。と、そーだ。今年もよろしくね、まるち」
まるち「あ、はい〜(^^) こちらこそ、よろしくお願いいたします〜」
へむ2「ういうい。じゃ、後はのんびり、過ごすかねー」

* つ事で。のんべりしつつ、今日はこれまでまた明日。皆様、今年もよろしくです。

* ぐぅ。


にーまるいちにーイベント始め。

* 一月二日、月曜。里帰りもしゅーりょー。

*

へむ2「で、帰り際。改めて、ガンバ&ダイスイベントへ」
まるち「はい〜(^^) あの、思ったよりも混んでなくて、良かったですね」
へむ2「そーね。まあ、既に午後のそれなりの時間じゃから? そのせいもあるんじゃろうけど・・・でもまあ、うん。結果的には、大晦日じゃなくて今日に回して、正解だったかなー」

* ちなみに余談ではありますが、ガンバライド03はまた色々と、細かい所で仕様変更が入っておりました。ただ、そのせいでまた少しゲームのテンポが悪くなってるのが困りもの。いーじゃん、APのプラスボーナスくらい、まとめて全部一気に表示すればさー(^^;

-

* にゅ。

* そして夜はばたんきゅー。朝になってから日記Upで、ここまでー。


友情パワー赤緑。

* いちがつみっかー。正月休みも今日で終了。

*

へむ2「て事でアソボ〜ノに出かけたり、溜まってたスーパーヒーロータイムの処理したり。なんですか、ゴーカイジャーはブルーの感想が実に的を射ていますね?」
まるち「はぁ(^^; あの、はい〜。レッドさんとグリーンさんのレンジャーキーでクリスマス、ですとか〜。シルバーさんは、本当にスゴイです〜」
へむ2「まさに本能でフルに使いこなしてますよね銀の字。そしてさらに一話遡っての話になりますがグリーン頑張った。フォーゼの方は『サンタでも黒いんですなゴス子さん』とか『とどまる所知らねぇなあ友情パワー』とか。ただ、次回予告見ての『すげぇ! 久しぶりに正体隠す気のあるライダー見たよ!!』つー感想に、すべてを持っていかれた気もします」
まるち「はわ(^^;;; は、はぁ」
へむ2「最近のライダーは、揃って正体隠す気があんまり無かったですからなあ。と、そーゆーあたりで、今日はここまで。明日からは、またお仕事ですわよー」

* ぐぅ。


not凍結年始め。

* お仕事始め木曜日。お、年末よりも雪が少なくなってますな。<山形

*

へむ2「つーか久しぶりに路面が凍結してません。チャリで走りやすくっていいですなー」
まるち「はい〜。ただ、あの。今日からまた、雪が続くみたいですので〜(^^;」
へむ2「あー。明日にはまた、雪積もって通りにくくなってっかなー。ふむ、じゃあ、今日はほとんど仕事も無いですし。ちょっくら、遠出してくるとしますかねぇ」

* つ事で、久々に電気屋さんで揉まれてから温泉コース。最近ボンがまた少し重くなってて、腰に多少来てましたので。まあ、幸いではありました。

-

* にゅ。

* んで、夜はほれほれスクリプト打ちを再開しつつ。今日はこれまで、また明日。

* ぐぅ。


年明け早々めがねがねー。

* もくよー。あ、メガネが壊れた(ぉ

*

へむ2「メガネの横の部分のコネクタがひん曲がって、ツルが外れましたよセニョリータ」
まるち「は、はわわわわ(^^; ど、ど、どういたしましょう〜?」
へむ2「んー。いや、これならツルはめてラジオペンチでコネクタ無理くり押さえてやりゃあとりあえずは直るなあ。つー訳で、ラジペン持ってきてー」
まるち「は、は、はい〜(^^; た、ただいま〜(ぱたたたた)」
へむ2「しっかしまあ。先日から大分ぐらぐらしてて買い直さなきゃなー。だったんだけど。思ってたより早くに、限界が来ましたにゃあ」

* とりあえず、えい。<コネクタ修理>さてしかし、どーしたもんですかにゃー。明日の昼間は買いに行く時間取れないでしょーし、土日月は旅行だし。

*

へむ2「明日の帰りに、秋葉ヨドにでも寄ってなんとかするしかないかなあ。まあ、いちおー修理してあるんで、もう何日かは普通に保つと思うんだけどさ」
まるち「はぁ(^^; ですけれど、あの、いつまた壊れるか分かりませんし〜。それに、あの、次の機会は、来週の土曜になってしまいますので〜」
へむ2「ふむー。じゃ、ま、寄る時間ありそうだったら寄っちゃいますかね。専門店街も22時まで開いてるみたいですし、秋葉ヨド

* つ事で。うにうにしつつ、今日もこれまでまた明日。

* ぐぅ。


結局新調めがねがねー。

* きんよー。お仕事終了秋葉ヨド

*

へむ2「で、フレームだけ交換すべぇ、つー予定だったんですがね。なんかあそこのメガネ屋さん、『レンズとセット』でしか売ってないんだそーで」
まるち「はい〜(^^; ただ、あの、度数を変えないのでしたら30分くらいで出来ます、という事でしたので〜」
へむ2「うん、もう新しくする事にいたました。ホントはねー、ちゃんと度数測り直した方がいいんでしょうけど、その時間がございませんでしたので。ま、暇が出来た所でまた買い直すなりなんなり、手ぇ打つ事にいたしまっしょー」

* で、帰宅後は明日の旅行に備えて準備うにうに。忙し忙しで、また明日ー。

* ぐぅ。


彗星電池ハンバーガー。

* 朝から旅行な三連休。大分のおじいちゃんおばあちゃん家行って、ボンは自分のお金でバガミール、おじいちゃんおばあちゃんにはメテオギャラクシーを買ってもらってご満悦。

*

へむ2「おばあちゃん家にはダブルの頃からのおもちゃも全部置きっぱなしですし。大はしゃぎですなー」
まるち「はい〜。ただ、あの、さすがに電池が切れてきておりますね。色々と(^^;」
へむ2「ま、その辺はしゃーねぇなあ。とりあえず乾電池系はさくさく入れ替えるとして・・・問題は、ガイアメモリじゃなあ。あれ、ボタン電池三つ必要じゃし、この辺ボタン電池安売りしてるトコ無ぇし。どっか100円ショップなりで探してきて、それからですなー」

* 個別にスピーカーが搭載されてる系は、こーゆー時不便です。と、考えながら夜はばたんきゅー。朝早かったですからなー、さすがに、疲れが溜まっておりますはー。


notフリーでどらいびーん。

* にちよー。今日は朝から遊園地。こっちでの結構定番、城島高原へ。

*

へむ2「で。なんとなーく予想が出来たんでフリーパスで無く、ただの入場券で入ったんですけどねー。うん、予想通りボン。フリーパスで乗れる物には何一つ乗らなかったですなー」
まるち「はい〜(^^; あの、はい。おもちゃ王国さんですとか、キッズドライビングスクールさんですとか〜」
へむ2「まあ、うん。えーんですけどね? えーんですけどねー」

* ちなみにキッズドライビングスクールは去年だか一昨年だかに出来た新しいアトラクションなのですが、いたく気に入ったらしく『明日もまたここ来てゴールド免許貰う』と。ま、えーんですけど、さて。ゴールド貰うのに必要な合計10回、はたして今日明日だけで達成できますかのう(^^;

-

* にゅ。

* あい、じゃあ明日も朝からお出かけなので。日記は早めにUpしといて、晩ご飯。今日はカニだぜひゃっはっはー。


ちぇんじゴールド三連終了。

* 月曜連休最終日。昨日言うた通りに、今日も再びキ・ジーマ

*

へむ2「で、昨日より空いてた事もあって、さらりと合計10回クリアのゴールド免許取得しましただーよキッズドライビングスクール。ただいま(ぱたりこ)」
ぴーす「わ。わ。お、お帰りなさいませー。あの、大丈夫ですか?」
へむ2「やー。さすがにつーかーれーたー。うにゃー」
あずさ「お帰り。まあ、今日は早めに寝なさいな」
へむ2「や、そうは言うても写真整理ですとかさー。と、おや。そーいやカニ子は?」
あずさ「・・・・・・(−− ゴロゴロしてる」
カニ子「んー(ごそごそ) 呼んだカニー?」
へむ2「おう。だらけきっとるな、甲殻類」
カニ子「だーっえこき使われたカニよー。チャージが必要カニー」
あずさ「人聞きの悪い事言うなっ!(−−メ まったくもう、怠け癖がつきまくってるんだから」
まるち「ええと(^^; あの、とりあえず、あの。お茶をお入れしましたので〜。どうぞ〜」
へむ2「うい、あんがとー。さ、じゃあ茶ぁ飲んだら風呂入ってやる事やって。寝るべよー」

* つ事で。色々済ませて、ほじゃこれまでー(ぱたりこ)


継承10秒すくりぷつ。

* かよー。去年から作ってたガンバライドのデータ処理するスクリプト、一応大雑把に完成。

*

へむ2「は、えーんじゃけど、ふむ。データの読み込みに10数秒かかっちゃうのが難点じゃのう」
あずさ「いいじゃない、別に(−− 10秒かかるからって困るもんでもないんだし」
へむ2「まあそーなんですけど・・・んー。データロード自体じゃないな。カード一枚ごとにインスタンス作る、それに時間食われてるんじゃなー」
カニ子「ふーん。よく分かんないカニけど、それってどーにかなるのカニ?」
へむ2「ん。汎用化の為にクラス継承しまくってるから、そのせいかとは思うんだけどな。だから継承無くしてベタに書いて、って形なら・・・でもなー。それもいささか美しくない話じゃしなー。アレかなー、カードのインスタンスは一つにして、ID突っ込んだら出てくるデータが変わる、形にするかなー。ただ、それだと中で計算しなきゃいけない物の扱いがなー」
まるち「はぁ(^^; 色々と、あの、大変なんですね」
へむ2「うむ。ただ、どう変えるにしても内部データの取り扱いが変わるだけで、外からの見た目は変わんないからね。つまりカード部分以外はいじらんでいい訳で、まだ楽な方ではありますなあ」

* とか考えつつ、ばたんきゅー。打つ手を色々こねくりつつ、ここまでー。


時間圧縮すくりぷつ。

* すいよー。昨日の続きで、すくりぷつ。

*

へむ2「結局、言うてたよーにデータはそのままで保持、IDだけ突っ込んで云々、とゆー形にしました。これはこれで無駄な手続きが多発するのですが、でもまあ早けりゃ1秒。遅くても3秒くらいで結果出してくれるよになったんでまあ、いいかなあ」
まるち「そうですね(^^; あの、はい、昨日は10秒以上、かかっておりましたので〜」
あずさ「十分十分(−− だから、もう寝なさい」
へむ2「うーい。じゃ、今日はここまで。明日は・・・あー。先にダイスオーの解析スクリプト、作るかー。ガンバの解析、『ゼンエイを設定してそれに合う強カードを探す』つー新機能がもうちょっとで実装完了するんじゃけど、ダイスオーの方がちょい時間無ぇしなあ」
カニ子「時間? て、なんか急ぐ用事、あったカニ?」
へむ2「今度の土曜日に、オフィシャル大会。その前に強いカードの組み合わせ、簡単に見れる様にしときたい。ま、汎用化を強力に進めてある関係上、入力部分だけ書きゃそれでほとんど完成するんで。明日中にゃあ出来ると思うんだけどねー」
あずさ「はいはい(−− だからいいから、寝なさいって」
へむ2「ういさー。ほんじゃこれまで、また明日ー」

* ぐぅ。


試行錯誤の解析賽子。

* もくよー。予定通りに、一日仕上げ。<ダイスオーデータ解析用すくりぷつ

*

へむ2「で、色々見てるんですけどねー。やっぱこー、なかなか『これ最高』て組み合わせは見つかりませんなあ」
あずさ「そりゃまあ、ねぇ。そんなのが簡単に見つかるんだったら、みんなそんな組み合わせばっかりにするでしょうし」
カニ子「とにかく、大事なのはAPなんカニよねー。次がスペシャルパワー、カニ?」
へむ2「一部の、と限定付きで、そうだなスペシャルパワーだな。具体的には断罪とか超忍法とかの、敵のAP下げる系。特に断罪は、発動すれば超・一方的に蹂躙出来っからなあ」
まるち「はい〜(^^; あの、はい、敵の方が、全員行動出来なくなってしまいますので〜」
へむ2「だからまあ、出来ればそれを活かしたい所ではあるんじゃけど、でも断罪はゴセイナイトしか持って無くて、それを軸に連携スキル組むとAP合計にやや難がある、とゆーのが困りもの。さてさて、どーしたもんかいね、っと」

* と、ぼちぼち考えつつ。あと一息だったので、ガンバライドの方の『前衛設定してそれに合う後衛選ぶ』機能も実装完了。これでカードダス関係のは一通り完了ですんで、後はのんびり。ガンバの方の組み合わせも調べていくといたますべぇ。

-

* にゅ。

* ではここまで。まーたあーしーたー。

* ぐぅ。


時の流れにバグ退治。

* きんよー帰還。うにー。

*

へむ2「たーる。ただま」
ぴーす「は? えと、はい。お帰りなさいませー」
猪名川「なんでアトリエ。おか」
へむ2「おやおひさ。今年もよろしゅう」
猪名川「よろしゅ。で、なんでなん?」
へむ2「いや、単なる気分。まあしかしこれも、シリーズの伝統になってるあたり気に入った人はやたら多かったんであろうなあ」
猪名川「やろな。ところで初代様、発売は1997年なんで既に15年前である件について」
あずさ「時間の経つのは早いわね、ホントに(−− アンタも明明後日で」
へむ2「アーアーアーキーコーエーナーイー。さて、何事も無かったかの様に話を進めますが」
カニ子「・・・難聴カニか。やっぱり、年」
へむ2「実に失礼だネ君たちわっ!? まったく、困ったものですよ!! ねぇ、まるちさん?」
まるち「はわ(^^; はぁ、あの、ええと〜」
あずさ「はいはい、まるち困らせないの(−− とりあえずご飯にするわよ、ご飯に」
へむ2「うーい。ほじゃ、いっただっきまー」

* もけもけ。でもって食事の後は先日来のスクリプト、色んな使いカタしてたら細かいバグが出てきたんでそれを直しつつ、ほではこれまで、また明日。

* ぐぅ。


ヘタレ彗星メディカルおーん。

* どよー。結局朝になって、ボンが『やっぱり負けるのヤだから参加しない』と言い出したので、ダイスオーの大会参加は見送りー。

*

猪名川「・・・ヘタレやなあ。ボン」
へむ2「うむ。まあ『負ける戦いはしない』ってのはある意味正解ではあるんじゃけど、でも子どもの頃はもーちょい、突撃精神を持たんとなあ」
ぴーす「以前に、あの。ガンバライドの大会でお負けになった事が、そんなに悔しかったんでしょうかー?」
へむ2「初手の一発で負けたからな。印象は深かったんじゃろーけど、でもなー。ガンバライドと違って、ダイスオーはプレイヤー同士で連打比べする所もほとんど無い、つーかこっちのカード構成的に『絶対無い』状態じゃし。目押しも、結構あっさりズレてくれるからそこまで年齢差出ないし。いい勝負になると思うんだけどなあ」

* て事で、結局普通の土曜日。大会じゃなく、ふつーにダイスオーをプレイして、選んだカードが『強い』事をボン、確認。

*

へむ2「なんで、『次は参加する』言うてましたけどね。問題は、この冬の大会がもう終わる、って事かなー」
まるち「はい〜(^^; あの、近くですと、来週の日曜日が最後、ですね」
カニ子「でも、来週の日曜は映画カニよ? 蒸着! カニー」
へむ2「なんよなあ。だから多分行けないし、と、なるとやっぱり春。その頃にはまたシステムが変わってる可能性があるんで、うーん。なんじゃけどなあ」

* あ、それはさておきガチャガチャでメテオスイッチとメディカルスイッチ、取ってまいりました。<アストロ>最近、上野やら秋葉やら行くとほぼ確実にガチャがあるんで、楽ですな。

*

へむ2「ついでに、今回は『半数以上がメテオとメディカル』つーえらい良心的な構成。いつもこうならいいんですけどね」
あずさ「そうね(−− オーズだったりオーズだったりオーズだったりだったもんね、年末は」
へむ2「何だったんだろうな、あのオーズ攻勢は。まあ、他にライダースイッチ出てなかったからしょうがなく、つーんがあるはあるんでしょうけど、ねぇ」

* とか考えつつ、夜はばたんきゅー。朝になってから日記書いて、これまでー。


暗黒星雲銀緑。

* 日曜スーパーヒーロータイム。

*

へむ2「ま、実は先週のをまだ見てないんですけどね、俺」
ぴーす「はいー。お坊ちゃまは、あの、もう見られたんですけどー」
あずさ「でもまあ、ゴーカイジャーの先週は総集編だったみたいだし。フォーゼは・・・まあ、後で見とかないと、だけど」
へむ2「うん、明日にでも頑張って見るといたしましょう。で、ゴーカイジャー。緑と銀の字が後でピンクに土下座フラグやなーこれ。と思ってたら、実はニンジャマン土下座フラグだったとゆー。つか、緑銀。土下座どころか膝枕ときやがりましたよコンチクショウ」
猪名川「おーのーれー。やなー。ちょい代われその場所。思うた人、多分多数」
まるち「は、はわ(^^; はぁ、あの、はぁ」
カニ子「・・・いや、でも、実際多数だったんじゃないカニか。検索結果とか見ると」
あずさ「・・・・・・(−− まったく、もう。みんな揃いも揃って」
へむ2「だーって、なぁ?」
猪名川「なー。あ、フォーゼの方はアレやな。なんや小賢しい事色々考えとるけど、弦ちゃんに感化されてく未来しか見えへんな。メテオ」
へむ2「うむ、ごちゃごちゃ考えてっとアホの子には勝てんぞー。後はそーな、サソリ先生とうとう退場とか、ゴス子さんは相変わらずヒロイン株上げまくってるなあ、とか。でも、サソリ先生はきっとその内どっかで一度復活はするんだろうなあ」
ぴーす「そう、ですねぇ。その、ダークネビュラ? でしたか。それの詳細が分かった時に、おそらく、はいー」
へむ2「うむ。と、そんなトコですか。ほではでは、今日もここまでー」

* また明日。ぐぅ。


[睦月日記一覧] : 2012/01/16 : (コメントが2件あるにゅ)

少年ゴコロよんとぜろ。

* げっつよー。

*

あやか「ハッピーバースデー♪ じゃ、まるち連れてくわねー」
へむ2「いきなり何て酷い仕打ちを!?Σ( ̄Д ̄;)
あやか「あっはっはー、そ・う・い・う・の・は、ちゃんと約束守ってから言いなさいねー? いっぺん本気で殴るわよ(ぼそ)
へむ2「すんません私が悪ぅございましたm(_ _)m でもさー、寂しいやん? まるちいないと」
あずさ「・・・さすがに。そろそろ。少しは、まるち離れするべきなんじゃないか、とは思う(−− もう4」
へむ2「アーアーアー以下略。とりあえず、今年前半はカッコよく『フォー・ゼッ!』と呼んでみるのはどうかと提案してみる」
カニ子「・・・カッコいい、カニか?」
猪名川「まあ、今年限定やしなあ。アンタがええなら、別にええけど」
へむ2「うんゴメンやっぱヤだ。いやまあ、カッコいい悪いについては正直、『既に見慣れた』ではあるんだけどな」
あやか「ねー、漫才すんだー? そろそろホントに、連れてくわよー?」
へむ2「あ、うん、ゴメン。まるち、行ってらっしゃい。なるべく、な・る・べ・く、早くに帰って来てねー」
まるち「あ、は、はい〜(^^; あの、はい、なるべく〜」
ぴーす「・・・ええと。ですけれど、あの。金曜まででしたら、変わらないのでは」
あずさ「変わらないわね(−− こっちに居ないんだし」
カニ子「いっそこっそり嫌がらせとして、来週火曜まで引き延ばすってのはどうカニかね?」
あやか「そーねー。お灸すえる意味で、それもいいかもねー」
へむ2「すんませんホンマ勘弁してくださいm(_ _)m 後生ですから」
あやか「はいはい。じゃ、まったねー☆」
あずさ「はい、お疲れ様。で、アンタはホントいい加減、現実を」
へむ2「いつまでの少年の心を忘れない!Σd(>ω<)
あずさ「・・・・・・(−− まったく。もう」

* とか言いつつ、夜はばたんきゅーで朝。ほいほい、お仕事行きますべー。


行って戻ってまた行って。

* 火曜日お仕事れっつらごー。夕方終了、あーやれやれ・・・と思ったら、部屋戻ってきた瞬間に緊急で再び呼び戻される罠。

*

へむ2「おのれ。ま、始まったのが早い分、終わるのも一応早いは早かった訳ですが」
カニ子「そうカニねー。一応、日付は変わって無かったカニー」
あずさ「なのに何でかこの時間だけどね(−− もう」
へむ2「だってー、ホントなら夕方から始める予定だった事を、帰って来てから始めたんですものー。しょうがないじゃんさー」
猪名川「大半は『今』やらんでもええ事やったけどな。ま、何にしたかてぼちぼち寝よや。さすがに」
へむ2「うーい。ほんじゃこれまで、また明日ー」

* ぐぅ。


いつもの良くあるローテンション。

* すいよー。何事も無く、ふつーな一日。

*

へむ2「あんにゅーい。ごろごろごろごろごろー」
あずさ「転がらない(−− 邪魔」
へむ2「では代わりに、カッコいいポーズなぞを(ぴしっ)」
カニ子「・・・カッコいい、カニか?」
猪名川「んー。どっちかっつーと変なポーズかなー。ま、どーでもえーけど」
へむ2「うん、ホントどーでもいいなー(ぐにょーん) じゃ、テンションも下がりまくってる事ですし、寝ますかー」

* ろーてーろーてーろーてんしょん。お休みなさい、また明日。

* ぐー。


何年越しだか1.5倍。

* もくよー。さて、事の起こりは先週末に遡るのですが。

*

へむ2「すっげぇ久しぶりにですな。げま屋株価チェックしたら、100円超えてたのです」
あずさ「確か買った時は90円だったから、プラスになったのね」
カニ子「ずーっとマイナスだったカニよねー。一時期は、20円とかまで下がってたカニー」
へむ2「うん。だから放置だったんですが、プラスになったんなら売ってもいいかな、と。そゆ事考えつつ、でも週末でしたから? 証券会社お休みだしね、って事で放置してたらそのまま頭からまた抜けて、次に思い出したのが火曜夜だったとゆー」
猪名川「やる気の無さが現れとるなあ。で、まさかその間にまた90円切ったとか?」
へむ2「いや、逆に150円超えてた。何故か」
猪名川「あら。そらまた意外な。つーかオチの無い」
へむ2「ねー。まあでも、プラスになるんやったらそれでええやん、って事で売り飛ばしましたですよワタクシ。結果1.5倍くらいになって返ってきた訳で、どーすべぇかねこのお金。つーのが今日の本題」
あずさ「て、言っても5万くらいでしょ? 素直に貯金しときなさい(−−」
猪名川「あるいは、また株買うかやなー。どーせあんたの事なんやから、既に『自分の金』て実感、無いんやろ?」
へむ2「まったく全然カケラも無いなー。だからまあ適当な株買って、勝っても負けても気にしない。てのは確かに手なんじゃけど・・・ここで問題なんは、『買って面白い株』がどっかにあるかね? つー点でやね。縁もゆかりも無い会社の株買うたかて、面白ないやん」
猪名川「おもろいトコかー? んー。それはうちにも、ようよう分からんなあ」
へむ2「どっかいいトコありゃいいんだけどねぇ。あ、もちろん俺で買える奴でな」
カニ子「・・・そういうのは、どうやって調べりゃいいんカニかね? どっかに、リストとかあるんカニ?」
へむ2「あるとは思うぞ? えーと・・・ああ、さっきのげま株価からも、ランキングの単元価格安いのに飛べば分かるなー。この辺のお安い組で、さて。なんぞいいトコ、あるかねぇ」

* つ事でふにふに見てみたり。んー、ぱっと見見つかったんで心に響くのは、日本ファルコムくらいですかのう。

*

へむ2「とは言え、最近はファルコムのゲームも買ってねぇしなあ。もーちょい、なんぞは無いものか」
猪名川「いっそバンダイ買うてまうのも手ぇか思うけどなー。株主優待もあるみたいやし」
へむ2「株主優待かー。そんなもんもあったなあ、そーいや。そこまで考えに入れると・・・んー。よし、分かった」
カニ子「決めたんカニ?」
へむ2「いや、メンドくさくなったんで今日は投げる。何やげま屋株売った金が口座に入るんは来週月曜らしいんで、どーせ今決めても、買うのは後日だ」
あずさ「・・・だったら最初から、来週まで待ってなさいと(−− ま、いいわ。諦めたんなら、寝なさい。もう遅いんだし」
へむ2「うーい。じゃ、また来週、悩むといたますべー」

* ふにゃにゃ。ほんじゃこれまで、また明日。

* ぐぅ。


戻って準備でまた明日。

* 金曜帰還。

*

まるち「お帰りなさいませ〜(^^) お疲れ様でした〜」
へむ2「おー、まるちー(かいぐりかいぐり) ただいまー。おかえりー」
まるち「は、はわわわわわわ(^^;」
あずさ「はいはい、そこまで(−− まるちが目、回す前にやめときなさい」
へむ2「にゃ。さて、で、ですな。戻ってきたばっかではあるのですが、明日はまた義父の一周忌でお出かけなのです。ワタクシ達」
ぴーす「はいー。お坊ちゃまのお荷物の方も、準備出来ておりますー」
猪名川「ん、つまり明日は戻ってこーへん、つーこっちゃな? ほなまあ今の内に言うとくけど、うちも明日明後日で家戻るなー?」
へむ2「ん、おけ。気をつけて。でだ、お出かけなんで準備をしなくちゃいけません。どたばたどたばたー」
カニ子「忙しいカニねぇ。でもまあ、基本着替えだけカニよね?」
へむ2「なんじゃけど、喪服出したりどーたらこーたらもあってなー。ま、ちゃくちゃく済ませていくべぇよ」

* て事であれやこれや。遅くなった&明日も早めに出なきゃいけないので、今日もこれまでまた明日。

* ぐー。


ぼちぼち修正えらったー。

* 土曜日。義父の一周忌で、お出かけ。

*

へむ2「で、つつがなく終了。そのまま嫁実家にお泊まりしつつ、つーかーれーたー」
まるち「はぁ(^^; あの、でしたら、はい〜。そろそろ、お休みになられた方が〜」
へむ2「や、そーなんだけど、夕方沈没してまた起きてきて、じゃからちょいと今目が冴えててねぇ。つー訳でちょっくら、ガンバライドダイスオーのスクリプト修正に手を付けようと思う」
まるち「はぁ(^^;;; あの、はい〜。ですけれど、あの、どうか、ご無理だけはなさらないでくださいませ〜」
へむ2「ん、だいじょぶだいじょう。修正っつっても『ダウンロードしてきた情報が間違ってる場合に、ローカルで手動作成したエラッタ読み込んでまとめて修正かけれる様にする』だけなんで、すぐ終わります。ぶっちゃけ具体的にゃあ、ダイスオーDX6弾DXワザの名前が戦隊名でしか入って無い、のを何とかしたいっつーだけですしねー」

* ま、でもそう言いつつ、将来的には、名前以外ん所でも修正が必要になったりするでしょうし? 適当に拡張出来る様には作りつつ、ほんじゃこれまでまた明日。

* ぐぅ。


未遂豪快銀幕版。

* にちよー。嫁の実家から帰還途中、映画館寄ってゴーカイ映画見るべぇ、とゆー心づもりで、でも荷物が多かったんで俺だけ先に駅寄ってコインロッカーに放り込み。

*

へむ2「ほんで映画館で合流。いう算段だったんだんですけどねぇ」
まるち「はい〜(^^; ですけれど、あの、奥様、ご実家の方に、携帯電話をお忘れになられたらしく〜」
へむ2「連絡が取れまっせーん。そして映画館に着いてはいるんですが、嫁の姿も見えまっせーん」
まるち「はい〜(^^;;;」
へむ2「さて、この場合考えられる事象としては。先に中に入ってる、忘れたのに気がついて実家に戻ってる、そこらで公衆電話探してる、の三択かと思うんですけどねぇ。さて、俺はどーしたもんやら」

* で、考えた結果、『外には居ないだろう』とほぼ確信持てる時間まで映画館で待機して、その後嫁実家に携帯取りに行く事に。映画見れなくなるのはアレですが、下手に中に入ってさらにすれ違いになる確率。後、映画終わってから携帯取りに行った場合の時間のロス。その辺考えると、まあ、しょーがないですわなあ。

*

へむ2「つー訳で、がっかりだー! ただいま」
あずさ「・・・お帰り。まあ、うん。映画はまた、別の日にでも見に行きなさい」
カニ子「なんなら、山形行ってる間でもいいんじゃないカ・・・やってないカニー!?Σ( ̄Д ̄;)」
へむ2「何ぃっ!? あ、うわホントだ。山形県内、二ヶ所でしかやってねぇよおい。それも全部、遠い所で行けやしねぇ」
まるち「は、はわわわわわわわわ(^^;」
へむ2「だー。ああくそ、いっそ明日にでもこそっと行っちまうか? でもなー、明日の仕事は、多分そこまで早く終わらんしなー」
ぴーす「え、と。あの、来週にまた、お坊ちゃまと行かれる、というのは・・・」
へむ2「やー。なんかね、ボンね、『一回見たからもういい』言うのよ。だから行くなら一人で、なんじゃけど、でも実際に一人で行こうとすっと多分ダダこねっしなぁ」
あずさ「で、しょうねぇ。お父ちゃん子だし(−−」
へむ2「さて、どーしたもんやら。ま、とりあえず明日の仕事終了時間で一度。来週末に来る、再来週の予定を見てもう一度。考えるとしますかのう」

* うにー。ほんじゃこれまで、また明日。

* ぐぅ。


達成豪快銀幕版。

* げつよー。幸いな事に、予定より大分早くお仕事終了。

*

へむ2「つー訳で! 行ってきましたゴーカイ映画。ひゃっはぁ!!Σd(>ω<)
あずさ「・・・テンション、高いわねぇ(−−」
カニ子「まあでも、面白い映画だったカニよね。実際」
まるち「はい〜(^^) それに、あの、はい。本当に、三人お揃いになられるとは、思いませんでした〜」
へむ2「うむ、バトルケニアとデンジブルーとギャバンなー。てっきり変身後に勢揃いなんかと思ったら、まさかまさかの変身前勢揃い。スゴいね!」
ぴーす「はぁ。えっと・・・でも、あの、同じ方、なんですよね?」
へむ2「違うよ? 全然違うよ? とゆーのが公式見解ですよはっはっはー。実際ほら、銀の字はちゃんと見分けが出来てたしー」
あずさ「見分けって言うか嗅ぎ分けって言うか(−− でもアレはアレなのかしらね。『ゴーカイジャー五人は宇宙人だから、地球人の顔の見分けが付きにくい』って言う演出なのかしらね。もしかして」
へむ2「カァァァレンジャー! 的せっかいかーん。あ、そうそう。銀の字と言えば、今回もハブられ芸は健在でしたよ?」
ぴーす「あ。今回もまた、ですか?」
まるち「はぁ(^^; えっと、あの、はい〜。最初だけですけれど、あの、別行動をなさっておられて〜」
へむ2「あれはもう、既にプロの域であると言えましょう。後はアレだ、愉快方面の見所と言えば牢屋。ネタバレ禁止の為詳しい事は言いませんが、あそこのシーンは実に豪華メンツですよ皆様ー」
カニ子「真面目な方だとアレカニか。やっぱりゴーカイレッドは強いカニねー、とかそんな感じカニか」
へむ2「一騎打ちで本領発揮しますよねゴーカイレッド。ただまあ、俺的にはそっちよりもやっぱギャバンかな。『変身プロセス』と『主題歌』でテンションだだ上がりですよ超ひゃっはー。正直、映画館で一緒に主題歌歌いそうになったくらい」
あずさ「やめなさい(−−メ 子どもじゃ無いんだから」
へむ2「だから自制したじゃありませんかセニョリータ。ま、それくらい楽しかった、いう事で」

* いじょ。つーかこれ以上くっちゃべってるとネタバレしない方がいい事、にまで言及しちゃいそうなんで強制的にここまで。や、ホント、楽しい映画でありましたー☆


東京冠雪冬景色。

* 火曜日れつごー。おや、今日は東京も積もっておりますな。<雪

*

へむ2「冬ですな。ですがそれ以上の感想は特に無く、ではとっとと出かけましょう」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「まあ、雪自体は嫌になるくらい見てるしねぇ。向こうで」
カニ子「先週は結構暖かかったカニけど、今週はどうカニかねー」
へむ2「東京でコレなんだから、まあ向こうも積もってっだろさ、多分。あーヤだヤだ、とっとと冬、終わらんもんかねぇ」

* とか考えつつ、うだうだ。お仕事済ませて、また明日。

* ぐぅ。


ネタにならない優待チェック。

* すいよー。

*

へむ2「さて。で、先週言うてた株云々ですが。やっぱこー、面白い株って無いですね?」
あずさ「当たり前でしょ(−− 元々、面白い面白くないで買う物でも無いんだし」
へむ2「や、それはまあそーなんでしょうけど、でも、ねぇ? しょーがないんで株主優待とかも調べてみる訳ですが、これまたうーん」
カニ子「基本的には、商品券とか自社製品の割引とか、そんなのばっかりカニねぇ」
まるち「そうですね(^^; 後、あの、食材系も多いみたいではありますけれど〜」
へむ2「正直、米貰ってもなあ。と、おや日本一ソフトウェアだ。ネタ的には、この辺買ってもいいかもなあ。予算が一番中途半端に余る価格帯、な当たりが難じゃけど」

* とか考えつつ。結局決まらず、また明日。疲れたので、寝るですよー。

* ぐぅ。


彗星磁石ぜろすりー。

* 木曜日。ガンバライドは今日から03弾。

*

へむ2「とゆー訳でてきとーにぶん回してきたんですが。マグネットステイツやメテオを始め、新規参加組がとんと出ないとゆー」
まるち「はぁ(^^; そんなに、あの、出なかったんですか?」
へむ2「うん。マグネットはレアとノーマルが一枚ずつ、メテオはノーマルのみで三枚。バースプロトタイプはレア一枚で、装甲響鬼さんは完璧ゼロ、とゆーですな」
まるち「はぁ(^^;;; な、なるほど〜」
カニ子「んー(ごそごそ) でも、フォーゼのレジェンドレアが一枚出てるカニよね? だったら、プラスマイナスでプラスなんじゃないカニ?」
あずさ「どうせその内手に入る、って言うか、なんなりで手に入れるんでしょ(−− メテオもマグネットも」
へむ2「まあねー。だからまあ、えーんじゃけど。えーんじゃけど、さぁ。でもこの偏りっぷりが、その、何つーか、もやもやするっつーか、ねぇ?」

* とか考えつつ。ほんじゃこれまで、また明日。

* ぐぅ。


日本一とかタカラとか。

* きんよー。さて、とりあえずえー加減色々考えるのがメンドくさくなってきたので。

*

へむ2「日本一ソフトウェアと、タカラトミーあたりで。予算的にもちょーど手頃ですし」
あずさ「優待は・・・アートブックに、トミカ? 要るんだか要らないんだか、って物ばっかりねぇ(−−」
へむ2「や、だってさー。金券、ならまだともかく、『その店でしか使えない』優待券やら割引券やら貰っても、ねぇ」
カニ子「しょーじき、使えないカニよねー」
へむ2「うむ。で、基本的には両方塩漬けな予定ですが、でもまあそれなりに上がったのに気がついたら、てきとーに売るといたしまっしょー。つー事で」

* とか言いつつ。でも価格指定で買い注文出したら買いそびれたので、日本一ソフトウェアに関してはまた来週。もし来週も買えなきゃ、そん時ゃ縁が無いって事でまた別の、ですにゃあ。

*

へむ2「で。ちょっと役所に行く用事があったりもしたんで、今日は昼のひこーきで帰って来た訳なんですけど・・・ねぇ」
ぴーす「はいー。お帰りなさいませー」
あずさ「雪で遅れたのよね。一時間ほど」
へむ2「おーのーれー。おかげで役所にゃ間に合わず。明日、土曜は開いてない、よなぁ」
まるち「はい〜(^^; あの、はい、平日の、午後5時までです〜」
へむ2「だー。ま、月曜に行ける・・・のを期待するっきゃねぇなあ。もう」

* やれやれ。んで、夜はばたんきゅー、っと。ぐにゃー。


インフル回避で大会がんばー。

* どよー。今日は毎年恒例な新戦隊お披露目イベントに行くべかな、とゆー予定だったのですが。

*

へむ2「なんかねぇ。今、インフルエンザがえらい猛威をふるってるらしくて」
ぴーす「はいー。お坊ちゃまの幼稚園も、大半の組で学級閉鎖になっておりますしー」
へむ2「ボン自体は元気なんやけどねー。でもまあ、人がいっぱい集まる所にいきゃあそれだけインフル感染リスクが高まる訳で」
あずさ「やめときましょ(−− そこまで、行かなきゃいけないイベントでも無いんだし」
へむ2「うい。とは言えまあ、一日ずっとお家ー、だと夕方になってから『やっぱり外行きたい』でダダこねられるのも見えてる訳で。とりあえず人の少ない穴場ゲーセンに、ガンバライドだけやりに行ってくらぁ」
まるち「はぁ(^^; あの、はい、行ってらっしゃいませ〜」

* とゆー訳で、れっつらごー。ちなみにどのくらい穴場かとゆーと、今日はそのゲーセンでガンバライドの大会があったんですが、定数の16人すら集まらなかったくらいの穴場でございます(ぉ

*

へむ2「ま、おかげでこちとら気楽です。そしてボンは、今回準決勝まで進出しましたー」
カニ子「おー。前回の一回線負けから、成長したカニねー」
へむ2「うむ。ただまあ、前回も今回も、負ける時は必ずライダーラッシュが絡んでたりしますので。やっぱねー。連打勝負で、小学生と張り合うのはキツいですわなー」
ぴーす「そうですねぇ。それは、はいー。しょうがない事ではありますけれどー」
へむ2「あのシステムが無くなりゃもーちょいいいトコまで行ける思うんだけどなー。ま、でも言うてもしょーがござんせん。またその内、チャレンジするといたしましょー」

* ま、それなりに運も絡むので、次も良い所まで行けるとは限らないんですが。とか考えつつ、先週のゴーカイジャーフォーゼゴーカイは対バスコ戦で、大ぴんちー。

*

へむ2「さて、この状況からどうやって復活するのかべべんべんべん。こゆ時、見るのが遅いと気を揉まなくていいですな」
あずさ「そうね。なんせ明日になったら、結果が出るし」
へむ2「はてさて、如何にー。そしてフォーゼの方は、マグネット。こっちも色々トラブっててどーなるんだアレ、状態ではありますが」
カニ子「やっぱりこっちも、答えは明日! カニねー」
へむ2「うむ。なんで両方さらりと流して、ほじゃ寝ましょう。おーやーすーみーなーさーいー」

* ぐー。


クライマックス豪快磁石。

* 日曜スーパーヒーロータイム。

*

へむ2「ゴーカイジャーはいよいよバスコと決着ー。なかなかに王道な展開だったと言えますが、やっぱアレですな。ゴーカイレッドは一騎打ちが映えますなー」
あずさ「そうねぇ。そしてとうとう来週は宇宙最大のお宝。ザンギャックとの決着も付けなきゃいけないし、大忙しね」
カニ子「まず第一歩は、インサーンカニー。なんかものすごく切実な叫びが聞こえたカニよ、予告で」
ぴーす「はいー。あの・・・別に、あの。インサーンさん。そこまで、あの、酷い事をなさった訳では無いと思うのですが・・・」
へむ2「つーか技術将校なんじゃけ現場の勝ち負けでそこまで冷や飯食わせるのもどーなのよ、と思うおにーさんここにあり。もう、すっかり苦労人になっちゃって」
あずさ「報われないわよね(−− で、再来週がダイランドーで、最終回が皇帝?」
へむ2「でしょうなあ。そしてその戦いの中で宇宙最大のお宝の正体が判明、とゆー所までは読めるのですが、さて。具体的には、どのような正体なのやらー?」

* んでフォーゼ。こちらは、マグネットステイツ初登場だったりやっぱりすごいお役立ちだよねゴス子さん、だったり。

*

へむ2「ゴス子さん居なかったら今まで何回詰んでる事か。そして今回、大変ホモくさかったげふんげふん。アー、お話は大変青春しておりましたね?」
まるち「はぁ(^^; あの、えっと、はい〜。あの、友情を再確認、しておられましたね」
カニ子「・・・時々、こー。こーゆー話があるカニよねぇ。ライダーって」
あずさ「そうね(−− オーズの時も、友情話、あったし」
へむ2「サービスサービスぅ。や、まあ、誰に向けて、とは言いませんが。うん」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「さて。じゃ、一通りヒーロータイムを楽しんだ所でー」

* 今日はお出かけ、お買い物。ボンが『自分のお金で』パワーダイザ−を買う、いうんでヨドバシへ。

*

へむ2「本人、しくしく泣いたりもしてたんですけどね。貯金箱が空になるんが悲しい、言うて」
あずさ「まあでも、おかげで身にしみたんじゃない? 『お金は使えば無くなる』、だから大切だ、って」
へむ2「うむ。なんでまあ俺も、手助けは最小限にして本人の成長を促す方向に。来年度からはお小遣い制度も始めるつもりですし、大事に使ってくれると良いですなあ」

* つ事で。ほんじゃこれまで、また明日。

* ぐぅ。


時間制限お役所仕事。

* げつよー。先週金曜に行けなかったので、今日こそ区役所行って用事済ませておきたかったんです、が。

*

へむ2「時間的に、あうとー。しょーがねぇんで明日のお仕事、昼の飛行機で行く事にしましただよ」
ぴーす「お帰りなさいませー。はぁ、あの、つまり明日の午前中に、区役所の方に、ですね?」
へむ2「うん。幸い、明日の俺の仕事は午後だけなんで。向こうに連絡入れて、それで話を付けました」
あずさ「ま、なるべく急いだ方がいい話だしね。明日行けなきゃ、また来週になっちゃうし」
まるち「そうですね(^^; 土日は、あの、お休みですので〜」
カニ子「金曜日も、無理カニよねー。早帰り出来ても、きっとまた飛行機遅れるカニー」
へむ2「せめてなあ。『本人のみ』の縛りが無きゃなあ。誰ぞに代行してもらう、って手があるんじゃけど。けどまあ、しゃーない。とにかく明日、速攻で済ませますべー」

* で、夜はばたんきゅー。朝起きだして、ほんじゃまれっつらごー。


あっちにこっちにお役所仕事。

* 火曜日。朝イチれつゴーでお役所仕事を済ます予定が、行ってみたら実は戸籍抄本が必要だった、つーんが判明しまして。

*

へむ2「ほい、こちら現在、前の居住地の役所に抄本取りに行ってるおにーさんでございます。まあ、近くなんですぐに済むのがまだ幸いではありますな」
あずさ「そうね。これが遠くで郵送で取り寄せ、とかなったら、ねぇ」
カニ子「どんだけかかる事カニかー。にしてもホント、朝イチで動いてて良かったカニ」
まるち「はい〜(^^; あの、はい、そうでないと、本当に、あの、間に合わなかったでしょうし〜」
へむ2「既に現状、かなり時間が厳しくはありますからな。ま、でも大丈夫・・・な、ハズ。うん。多分」

* はい、戸籍抄ほーん。そして再びとって返して手続き開始の、幸いトラブる事も無く、無事終了。

*

へむ2「順調に済んだおかげで、時間の方も余裕アリ。具体的には、途中乗り換えの秋葉で10分無駄遣いしてもまだ全然、なくらいですよセニョリータ」
あずさ「そうね(−− でもまさか、その10分でガチャガチャやってくとは思わなかったわよ」
へむ2「だって秋葉から先は浜松町経由モノレールでほぼ完全に時間の計算が立つんですものー。とゆー訳で、新しいアストロスイッチ無事ゲット。ほとんどカブりも無く全種揃って、実に幸いー」

* で、ひこーき乗って仕事して。今日はこれまでまた明日。

* ぐぅ。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]