まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつだんしんぐ。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


蟹と苺の新年度。

* 四月日曜まとめてフォーゼ

*

へむ2「逝ったな。カニ」
あずさ「逝ったわね。まあ、予想通りって言えば予想通りだけど」
カニ子「あああああ、あれは校長が小物過ぎるのがいけないんカニよ!? か、カニは悪くないカニ! カニは!(どん!)」
まるち「は、はわわわわ(^^;」
はつね「あはははは(^^; えっと、でも、うん。ここでダークネビュラ行き、って事は、後半で復活してくるんじゃないかなあ」
へむ2「そうなあ、根性で無理な進化かまして、ネビュラ破って復活してきそーな気はする。女先生はその時に、ついでで復活かね?」
ぴーす「そう、ですねぇ。ダークネビュラの事、具体的に分からないままお話が終わったりはしないでしょうしー。あの、はい。後半で、必ず一度は出番がございますかとー」
へむ2「と、ゆー事だ。良かったなぁ、カニ(ぽむ)」
カニ子「・・・うううううううう。いいんだか悪いんだか、フクザツな気持ちカニー」

* そしてゴーバス。は、ようやく合体、ゴーバスターオー。

*

へむ2「ほむ。『変身・合体中に敵の攻撃から身を守る』システムの有る無しが如何に大切か、とゆー話でありますな」
かえで「・・・そう、ですね。ガオガイガーの、嵐ですとか」
はつね「オーズの変身の時のリングも、便利だったよね(^^; 大抵の攻撃、キャンセルしてくれたし」
へむ2「普段スルーされてる所を、相変わらず地味にSFしてくれる番組でありますなー。うむ、良きかな」

* さて。で、テレビを見た後は。せっかくこーゆー地方に来たんだしー、て事で、ボンを連れていちご農園にいちご狩り。東京だと、こーゆー果物狩り系はちと遠くて、なかなか行けませんからにゃあ。

*

へむ2「車があればまた別なんですけどね、っと。おお、いちご甘ーい」
はつね「それに、すごく柔らかいね〜(^^) 美味しい☆」
あずさ「問題は、食べ放題の30分が来る前にお腹いっぱいになっちゃいそうな所かしらね(むぐむぐ)」
カニ子「お昼ご飯、抜いてくるべきだったカニかねー(ぱくぱく)」
へむ2「いうても、そうすっとちと途中が辛かったでしょうからなー。ま、満足いくまで食べれりゃそれでいいや、つー事で。うむ、満腹」
かえで「・・・ごちそう、さまでした」

* ぷはー。さ、じゃあいよいよ、明日からは新しい職場でお仕事です。頑張るといたますべ、て事で、今日も早めにお休みなさい。

* ぐぅ。


少々遅れの甘辛お祝い。

* 月曜初仕事ー。いうてもまあ、今日は事務的な手続きやら職場の諸々についての説明やらで、本気仕事は特に無かったりする訳なのですが。

*

まるち「お帰りなさいませ〜(^^) お疲れ様でした〜」
へむ2「ただまー。で、さぁ。ちょっと思い立ったんで、帰りにケーキ買ってきたダスよ」
カニ子「おー☆ 晩ご飯の後で、食べるカニー」
はつね「あ(^^; そう言えば、お兄ちゃんの転職祝いとかやってなかったね」
あずさ「まあ、忙しかったしねぇ。引っ越しだのお片付けだので」
かえで「・・・でも。先に、やっておくべきでしたね。ごめん、なさい」
へむ2「いえいえ。さ、じゃあご飯にしましょーか。今日はカレーだぜひゃっはー☆」
ぴーす「あ、はいー。すぐ、はい。お出ししますので、お待ちくださいー」

* て事で辛い物食べて、甘い食べて。幸せ気分で、今日はこれまでまた明日ー。

* ぐぅ。


本格始動de荒れ模様。

* かよー。ぼちぼちお仕事、本格的に。

*

へむ2「夜の緊急対応も始まります。つっても、多分今日は呼ばれないと思いますが」
あずさ「だといいわね。ちょっと今日は、天気悪いし」
カニ子「なんか日本中、大荒れみたいカニねー」
はつね「鳥取の方で風速30メートルとか見たよ(^^; 大変だね」
かえで「・・・でも。このあたりは、意外と?」
ぴーす「そうですね。風も、そんなには強くなりませんでしたしー」
まるち「明日には、はい。晴れるみたいですし〜(^^) あの、やはり山に囲まれておりますから、そのおかげですかと〜」
へむ2「ま、そーゆー事なんでしょーな。さてさて、じゃあぼちぼち寝るといたしましょー。明日もまた、お仕事ですよー」

* ぐぅ。


いきなり呼び出し朝仕事。

* すいよー。朝の6時に、緊急呼び出し。

*

へむ2「ほむ。無いと思ってたんだけどな」
あずさ「まあでも、6時なら、ねぇ」
ぴーす「そうですね。元々、あの、7時には起きるご予定だった訳ですしー」
へむ2「うむ、時間外手当が付く分ラッキーだとゆー見方も無いで無し。ただまあ、さすがにご飯作って食べて、の時間は取れませんから」
かえで「・・・朝ご飯は抜き、ですか?」
へむ2「いや、途中コンビニにでも寄ってなんか買ってきます。つ事で、行ってきまー」
まるち「はい〜(^^) 行ってらっしゃいませ〜」
カニ子「さ。じゃあ私たちは、もう一眠りするカニかねー」
へむ2「起きろコンチクショウ。んじゃ改めて、行ってきまー」
はつね「うん(^^; 行ってらっしゃい、お兄ちゃん」

* で、一日お仕事。ま、でも楽な方ではありますにゃー。


両手両足ロケットドリル。

* もくよー。今日も緊急対応ですが、何も無ければ暇なので。

*

へむ2「先月末に買って、でも忙しいので放置してた子ども向けテレビ雑誌を読みマッスル。なんですかー、ロケットスーパーワンとドリルスーパースリー」
はつね「うん(^^;」
かえで「・・・ゴーバスターオーが。使うんですね、その二つの、スイッチ」
あずさ「正直、想像の斜め上だったわよね(−− その展開」
カニ子「この場合、アストロスイッチがスゴイのか、ゴーバスターオーがスゴイのか、どっちカニかねー」
ぴーす「ええと。スーパー戦隊さんは・・・その。他の戦隊さんの力を使うとか、結構よくやっておられましたのでー。その、ですので、ゴーバスターオーさんが柔軟、という事ではないかとー」
へむ2「まあ、そうだなあ。どちらかと言うと戦隊側のお家芸だと言え・・・あ。またオーズ、分身してやがる」
まるち「あ(^^; ええと、それは、あの、分身ではなく〜。ゴーカイジャーさん達が、ゴーカイチェンジで〜」
へむ2「おひょ? あ、ホントだ。なるほど、ライダーのレンジャーキーか。でもなんで全員オーズなのよ、キミら」
あずさ「大人の都合だって思っときなさい(−− 何にしても、今度の映画。色々、とんでもない展開になりそうねぇ」
へむ2「うん。まあでもその分、最初から最後までノンストップアクションなのも期待出来ましょう。て事で、後二週間とちょっとー」

* もうしばらく待ちましょー。で、例によって日記朝Upの、ここまでー。


新生活にも一区切り。

* きんよー。一週間の、お・わ・り。

*

へむ2「さあよく働いたー。明日は東京戻るべよ」
あずさ「二週間弱・・・10日? これだけ戻らなかったのも、久しぶりねぇ」
カニ子「て言うか、始めてじゃないカニか。これだけ長いのは」
ぴーす「そうですね。私が来てからは、おそらく、はいー」
へむ2「なんのかんので、一週間超える事はまずありませんでしたからにゃー。さ、じゃあ持って帰る荷物、まとめ・・・て、言っても俺の私物に関しちゃあ、実はあんまり無い?」
まるち「そうですね(^^) お着替えは、このままこちらですし〜」
はつね「他の物も、基本置いていくもんね(^^)」
かえで「・・・パソコン。くらいでしょうか?」
へむ2「ふむ。じゃあまあ、俺のカバンにはボンのおもちゃやら着替えやら突っ込んで帰るべぇ。仮に忘れ物があったとしても来週持って帰りゃあいいし、まあ、気楽じゃねー」

* ういうい。ほんじゃこれまで、また明日。とーきょーは花粉が多そうなのが、嫌なトコではありますにゃー。

* ぐぅ。


久々帝都の満開桜。

* 土曜日東京無事帰還。あー、こっちはもう、桜が咲いてんですなー。

*

あずさ「今、ちょうど満開みたいね」
かえで「・・・来週には、もう、散ってるらしいです」
カニ子「つまり、ちょうどいいタイミングだったって事カニねー。このまま花見にでも行くカニ?」
へむ2「んー。さすがにその元気は無いかな、っと。いやま、アストロスイッチ探しに出る予定ではあるんだけどさー」
まるち「見つかりませんでしたものね(^^; 三月下旬の、あの、アストロスイッチ10さん」
はつね「帰りに寄ったヨドバシでも、まだ売り切れだったもんね(^^;」
へむ2「ぼちぼち所によっては再入荷してていい頃なんじゃけどなあ、もう。ま、とにかく夕方まで、ボン連れてふらっと行ってきまー」
ぴーす「はいー、行ってらっしゃいませー。あまり、あの、遅くなりません様、お願いいたしますー」

* んで結局、見つからず。ま、しゃーないんでまた適当に探しますべぇよ。

-

* にゅ。

* ほじゃここまで。お休みゃみゃー。

* ぐぅ。


朝から行列キッザニア。

* 日曜。なんですかー、今日はうちのおとんが上京してきてて、ボンとうちの甥っ子とを一緒に遊ばせてぇ、と言うので。

*

へむ2「行ってきまーふ」
はつね「行ってらっしゃい(^^; いいなあ、あっくん。キッザニアに行くんだよね?」
かえで「・・・でも。こんな、朝早くから?」
へむ2「何かねー、お菓子工場だかなんだか、えらい人気な物があって? 朝イチで無いと速攻埋まって取れないんですって。で、甥っ子がそれやりたいー、言うてるらしいんで、まあ、お付き合い」
カニ子「寒い中並ぶんカニかー。大変カニねぇ」
へむ2「ふんまにな。あ、そうそうかえでちゃんはつねちゃん。気をつけて帰ってねー」
はつね「あ、うん(^^; ホントはまだ、こっちにいたいんだけど・・・」
あずさ「はいはい、学校学校(−− まあ、私が言えた義理じゃ無いんだけど」
かえで「・・・姉さんは。一週間くらいしか、行かない」
あずさ「だから言えた義理じゃ無いって言ってはいるでしょ(−− ま、アンタも気をつけて行ってらっしゃい」
へむ2「うーい。じゃ、改めて、行ってきまー」

* で、豊洲。ああ、列形成は建物の中でやってくれるんですなー。これならまあ、寒くないし仮に雨が降っても大丈夫、と。

*

へむ2「ほんでボンも楽しんで帰ってまいりましたが、まあでも。『各種コンテンツに参加してる時間と待ってる時間とがほぼ半々』な場所ではあったので、親御さん的にはやや微妙であるとも言えましょう。ただいま」
ぴーす「お帰りなさいませー。お疲れ様でしたー」
へむ2「いえいえ。でまあ先ほども言いましたが、待ち時間はやっぱそれなりになーがーいー。予約を取る事も出来るけど、『一ヶ所予約を入れてるとその間は他の予約を取る事は出来ない』システムだったりしますので、無節操に予約を入れる訳にもいきませんしねぇ」
まるち「はぁ(^^; そうなんですか〜。それは、あの、はい〜。どこで予約を取るかは、きちんと考えないといけませんね」
へむ2「うん。まあ今回はお菓子工場云々、なんで予約はそれで潰れましたが。後人気コンテンツっつーと飛行機パイロットとか消防士とか、その辺ですかねー。次行く事になったなら、その辺を抑えておきたい所です」

* そしていつものよーに夜ばたんきゅーの、朝モード。つ事で、ここまでー。


写真整理な半月分。

* 月曜日ー。今日はお仕事、忙しめ。

*

へむ2「でまあ。何かとお疲れではあるんですが、とりあえずここ二週間分の写真の整理をしようと思うのですよ」
ぴーす「はいー。もう、あの、大分溜まっておりますのでー」
まるち「あの(^^; お疲れだとは、思いますけれど〜」
カニ子「今日やっとかないと、次はまた週末カニからねぇ」
へむ2「うむ。だからまあ頑張るさー。やらん訳にゃあ、いきませんからなー」

* て事でうにうに。厳選しても100枚近くにゃなりましたが、ま、なんとか終わらせて。

* お休みなさい、また明日。ぐぅ。


通勤特急長野行き。

* 火曜日朝起き。先週は東京戻らずずっと向こう、だったので、特急通勤長野行き、は、今日がお初でございます。

*

へむ2「朝6時起きでいいので、気分楽ちん。ま、もっとも? 6時起きでえーんは、『朝の到着が10時でも構わない』と許可が出てるから、なんですが」
まるち「そうですね(^^; ただ、あの、はい〜。一番早い電車さんでも、9時前に着くのは無理ですので〜」
へむ2「うん、東京から通うてぇ時点で、この許可は必須項目だと言えます。さ、じゃあ電車の中ではのんびりして。向こう着いたら、うりゃっと働くですよー」

* て事で、のへのへうりゃー。なんやかんやと舞い込んできて、仕事終了は20時に。

*

へむ2「ま、その分時間外手当が付くと思えば気楽なもんです。ただなー、電動自転車引き取りに行けなかったんがなー。それだけが、困りもの」
カニ子「あれ? 朝、仕事行く前に取ってくるんじゃ無かったんカニか?」
へむ2「いや、自転車屋さんの方がな。ちょいとその時間忙しくて、30分くらい後になるっつーんで。さすがにそこまでは待てないから夕方行くべー、と思ったら無理だった。しゃーないんで明日の夕方取りに行くけど・・・ふぅ。つまりまた明日も、職場までの坂を登らなきゃいけない訳だ」
まるち「はぁ(^^; あの、はい、ずっと上り坂で大変だとは思いますけれど〜。でも、あの、後一日、ですので〜」
へむ2「うん、まあ頑張んべー。実際問題、そこまで酷い坂じゃ無いから? ローギアで時間さえかけりゃあ、普通に登れるしねー」

* にゃふ。ほんじゃこれまで、また明日。

* ぐぅ。


電動体制ようやく完了。

* すいよー。仕事パターンが変わったせいもあって、どーにも曜日感覚が戻ってこない今日この頃。

*

へむ2「ま、おいおい慣れるでしょー。さて、そして通勤用電動自転車も、無事に引き取り。これで明日から楽になるとゆー物です」
まるち「はい〜(^^) これまで、お疲れ様でした〜」
カニ子「そしてうっかりバッテリー充電忘れ。とかありそうカニねー」
へむ2「そだな、そこは気をつけんとなー。まあでも、俺の分と嫁の分、電動自転車が二台なおかげで? 充電器も二台になったので、片方は職場に持ってっとこうと思います。もしうっかりバッテリー切れしそうだったら、職場近くの最後の坂以外はアシストオフ。最後だけ使って職場でバッテリー充電。つー事で」

* そしてちょっくら横になったら、朝まで爆睡。ん、やっぱ毎朝チャリ登りで、疲れてはいる様ですにゃー。


お気楽電動勢い遠出。

* 木曜日。電動自転車での出勤がめがっさ楽過ぎてひゃっはー気分だったので、仕事の後、勢いにまかせてれっつら遠出。

*

へむ2「今まで行った事の無いトコに行ってきましたよ、っと。ただいま」
まるち「お帰りなさいませ〜(^^; ええと、あの、随分と、遅くまでお出かけでしたけれど〜。あの、一体、どちらまで?」
へむ2「んー。高速道路のインターの向こうまで。実はですな、あっちに行くと松屋すき家もある事が判明いたしまいた」
カニ子「あれ? この辺、そういうご飯系ファーストフードって無いんじゃ無かったカニか?」
へむ2「や、あの辺もう隣の市なので。まあ、ただ、『ある』言うてもなあ。朝ご飯食べにいこかー、とか、仕事帰りに寄って晩ご飯食べてまおかー、とかは位置的に無理なんで、使えるチャンスはほとんど無ぇですわなあ」
まるち「はぁ(^^; そうですね。あちらですと、はい〜。本当に、反対方向になってしまいますし〜」
へむ2「ま、ただあの辺は他にも店がぎっしりで、いくつかは寄って意味のある店もございましたので。なんか買い物行ったついでにー、とかは、たまーにはあるかもしれませんね、っと。電動自転車で行く分には、すっごい気楽に行けますし、ねぇ」

* とか考えつつ。部屋の荷物の整理、手つかずだった部分をちまちま進めて。落ち着いた所で、今日もこれまでまた明日。

* ぐぅ。


半日延長ふらいでー。

* お仕事終了金曜日。ではありますが、歓迎会があったりするので今週はまだ長野。

*

へむ2「明日の朝イチ特急で帰る予定でございます。ただいまー」
まるち「お帰りなさいませ〜(^^; 雨の中、お疲れ様でした〜」
へむ2「いえいえ、職場から戻ってくるのは下りですからにゃ。すごい速攻で帰って来れるんで、このくらいは全然へーき。真面目な話、本気出したら10分かかりませんしねぇ」
まるち「はぁ(^^; ですけれど、あの。お風邪を召されてもいけませんし、あの、ですので、お風呂の方は、お早く〜」
へむ2「うーい。じゃ、とっとと風呂入って、寝るかねー。明日は6時起き予定じゃしな」
カニ子「・・・出来れば惰眠をむさぼりたい所カニねぇ。せっかくの土曜日なのに」
へむ2「したら、帰り着くのが昼過ぎちゃうだろー。さ、えーからとととっと済ませてとととっと寝るよー。ああ、持って帰る荷物も、全部まとめとかんとなあ」

* うにうに。うし、ここまでまた明日ー。

* ぐぅ。


朝イチ特急帰還編。

* 土曜あっさー。無事に寝過ごす事も無く。

*

へむ2「ただまあ何ね。朝飯食ってくるだけの時間は取れなかったから、腹減ったね」
カニ子「駅までの間にコンビニが無いのは、問題カニよねぇ・・・」
まるち「はぁ(^^; えと、あの、特急さんの中では、車内販売がございますので〜」
へむ2「そーね、その辺で何とかするっきゃ無いかな。ただねぇ。この路線の弁当て、あーんまり『これだ!』てのが無いのよねぇ。さて、どーしたもんですかね、っと」

* まあ、てけとーにもぐもぐ。でもって東京着いてから、ヨドで電化製品お買い物。後は家着いてからボンのおもちゃにいつものボリューム機構くっつけたり、と、なんだかんだ。

*

へむ2「んで疲れたので夜は速攻ばたーんです。おはよ」
ぴーす「はいー。お早うございますー」
へむ2「ま、朝も早かったですしねー。んじゃ、朝ご飯にしましょーか」

* はもはも。ほんじゃ今日はダイスオーの大会に行くっすよー。


青とゴリラのぎゃんぶらー。

* にちよー。お出かけの前に二週分フォーゼ。あら、弦ちゃん死ん・・・ちょっと待てぇ!?Σ( ̄Д ̄;)

*

へむ2「・・・今晩、クレヨンしんちゃんに登場、とか言うとりますよ。フォーゼ」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。そうみたいですね」
へむ2「死んでる間に魂だけ変な世界行ってもうたんとちゃうか、弦ちゃん。つーかこのタイミング。絶対、狙ってだよね?」
カニ子「まあ、そうカニよねー。出張して、一番大丈夫なタイミングカニー」
へむ2「にしても何でしんちゃん。うーん?」

* 頭ひねりつつ。ゴーバスターズも一週分だけ見て、それから今日はダイスオー大会に。一回戦は勝てましたが、二回戦で敗退〜。

*

へむ2「相手のゴリサキさんが仕事した。それが全てでありますな」
まるち「はい〜(^^; あの、はい。ゴリサキさん、発動しますと、やはりお強いですね」
ぴーす「こちらのルーレット、破壊ですものねぇ。他の方同士の対戦でも、はい。要所要所で、活躍しておられましたね」
カニ子「ロボ相手にも発動するんカニねー、アレ。さすがに完全破壊じゃ無いカニけど・・・でもその効果分で、って事、結構多かったカニねー」
へむ2「そじゃな。にしても、うーん。ゴリサキさん。こっちもデッキに組み込むべきか。でもなー。ゴリサキさんは確かに強いんだけどなー。代わりにブルーバスターが使えんからなー」
まるち「はわ(^^; は、はぁ」
へむ2「AP最低値が10とか20とかばっかじゃからなあ、ブルーバスター。連携スキルも繋がらんし、うーん。ゴリサキさんが仕事すれば強力じゃけど、仕事しないと一気に弱くなるギャンブルデッキ・・・使えんよなあ、やっぱ基本的には」

* とは言え、要所にはまると強い訳で。悩み所でごぜますなあ。

-

* にゅ。

* うにうに。ま、ともかく今日はここまでまた明日。

* ぐぅ。


朝起き生活卯月編。

* げっつよー。特に何事も無く。

*

あずさ「ん、お帰り」
へむ2「おや、お帰りー。ただいまー」
あずさ「ただいま。まあ何も無かったとは思うけど、何も無かったわよね?」
へむ2「ん、特に何も無いですなー。家の方も、無いよね?」
ぴーす「あ、はいー。こちらは、特には、はいー」
カニ子「へーおん。ではあるカニねー。ただ、毎日朝が早いのだけが、難点カニー」
まるち「はぁ(^^; 先週は、はい〜。土曜日も、早かったですものね」
へむ2「ま、今週からは平常運転っつーか、『今後の生活の基本パターン』通りになる筈ですし? そしたら土日は・・・あ、でも今度の土曜は朝から映画見に行くか。その次の週は嫁の実家に里帰りじゃし」
カニ子「・・・結局、朝早いパターンばっかって言わないカニか。それ」
へむ2「言うかもな。まあ・・・うん。連休明けたら落ち着くよ。多分。きっと。ぱはっぷす。めいびー」

* うにうに。ほんじゃこれまで、また明日。

* ぐぅ。


折って畳んでダンボーさん。

* かよー。朝特急で、仕事して。

*

へむ2「後は部屋の片付け多少進めて、これまでー。ようやく、段ボールとも縁が切れそうでありますな」
あずさ「そうね。後はアンタの部屋の、一個だけ?」
へむ2「いや、実はクローゼットの中にまだ二つございます。ただまあ、その中身は工具とかその辺なんで、最悪そのまま利用、でもいいんですが・・・一応、てきとーな収納用意して、そっちに突っ込むつもりではあります」
カニ子「じゃ、またホームセンターカニねー。でもあのホームセンター、夜早いんカニよねぇ」
まるち「はい〜(^^; あの、7時で、閉まってしまわれますので〜」
へむ2「ちょいと仕事が延びると寄れないのが難点でありますなー。ま、とは言えこの辺、他にホームセンター無いですし。何とか、明日には寄りたい所でございますの事よー」

* とか考えつつ。ほんじゃこれまで、また明日。

* ぐぅ。


らすとすぱーと花季節。

* お鼻ぐじぐじ水曜日。何ですかー、花粉が飛んでおりますな。

*

あずさ「おかしいわねぇ。こっちでも一応、ピークは過ぎ・・・ああ。『高い所では遅れます』とかあるわね、花粉情報。そのせい?」
へむ2「か、スギのピークは過ぎたけれどヒノキがね、なのか。まあいずれにせよ、後二週間ってトコですな。それ乗り切れば、楽になる筈」
まるち「そうですね(^^; 二週間いたしましたら、四月も終わりますし〜」
カニ子「ま、でも、今年は楽な方だったんじゃないカニー? 薬の量も、去年より少ないカニよね?」
へむ2「うむ。新しい薬のおかげも多分にあるんじゃろうけど、かなり楽な年ではありましたなー。来年以降も、こんな感じだとえーんですけど」

* ぐしゅぐしゅ。ほんじゃこれまで、また明日ー。

* ぐぅ。


何かとイソガシ夜時間。

* もっくよー。今週もまた、歓迎会。

*

へむ2「部署ごとにあるので、まあ何度かは。しかし何ですなー、たまにゃあ自分で晩飯作ろか思うてるんですが、なかなか機会がありませんなー」
カニ子「こっち来てから、まだ一度も自分で使って無いカニよねー。炊飯器」
まるち「はい〜(^^; あの、ですけれど、はい。今週は、お忙しかったですので〜」
あずさ「先々週までは、奥さんがこっち来てたしね。て、先週は? それなりに暇があったみたいだけど」
へむ2「んー。先週も仕事が遅くなったり、電動自転車が届いてひゃっはーしてたりで、帰って来たのは連日遅かったですからなー。ちょっと、うん。チャンスは無かったですかと」
あずさ「・・・・・・(−− それは。ひゃっはーがいけないんじゃないの?」
へむ2「やって遠出したかってんもーん。ま、来週くらいには。ちょくっと炊いてみるとしますかねー。せっかく、引っ越しに合わせて炊飯器も新調した事でありますし」

* と、考えつつ。歓迎会がかなーり遅くなったので、ドタバタ明日の準備をしたり、風呂に入ったりしてるだけでこの時間。なので来週の事を悩むのはまた今度にして、今日はこれまでお休みなさい。

* ぐー。


いつもじゃ無いけどいつもな特急。

* きんよー。いつもの電車で、東京帰還。

*

へむ2「と、書きましたが。でも実は、『いつもの』じゃ無いのよね。まだ全然」
あずさ「・・・て言うか、実は初めてじゃないの? この時間のこの電車に乗るのって」
カニ子「そうカニねー。先週は歓迎会で朝帰り。先々週は奥さん達と一緒だったから、やっぱり土曜日帰りカニー」
まるち「三月に、あの、お荷物を受け取りに行かれた時も。間に合わなくて、後の時間の特急でしたものね(^^;」
へむ2「んー。どうだろ、ずーっと前に来た時に、一度だけこの時間のに乗ってるよーな、乗ってないよーな。ま、いずれにせよこの時間帯のは今後、間違い無く『いつもの』になる筈ですし。まずは混み具合の情報、収集するといたしまっしょー」

* て事で。今日はあえて、時間ギリギリの指定席発券。ほむ、この時間だと窓側の席は全部満杯。でも通路側の席はまだ余裕で空いてるよ、レベルですか。

*

あずさ「自由席の方、見てきたわよ。まあ・・・こっちと大体、同じくらい? 一応、窓側の席で空いてる所もあったから、こっちより少しは空いてる、なんでしょうけど」
へむ2「ふむー。そうなると、あえて指定席取らずに乗るのもアリ、か。あずあず回数券、そのままでも自由席で乗れるみたいだし」
あずさ「あずあずって言うな(−− 殴るわよ」
へむ2「にゃー。ま、でも、うん。それなりに情報は集まりました。来週は自由席で行ってみるなり、あるいは頑張って一本前のを目指すなり。別のアプローチで情報収集、してみるといたしまっしょー」

* うにうに。とりあえず、自由に予定組み替えれるあずさ回数券はかなり使える切符になるよかーん、とゆー感想を置いておいて。今日はこれまで、また明日。

* ぐぅ。


色々不満な尺足らず。

* 土曜日。今日はスーパーヒーロー大戦を見に行くザマスよ。

*

へむ2「で、見ました。ネタバレを回避しつつ、言いたい事がまず三つ」
ぴーす「はいー。えと、はい。どうぞー」
へむ2「うむ。ほんじゃそのいち。『枠』とか言うなやおっさーん
まるち「はぁ(^^; あの、はい〜。確かに、あの、『枠』なのですけれど〜」
あずさ「まあ。ギリギリ、ホントにギリギリの所で、ボカしてはいたけどね(−−」
へむ2「ふんまにもー。で、そのに。迷惑過ぎっぞディ・エーンド。なんなのそのヤンデレ理論」
カニ子「想定外だったカニよねー。アレはさすがに」
へむ2「そのさーん。おいコラ待ておっさん。いじょ」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「ま、ストーリーに関わる突っ込みで、ボカしといた方がいいのはこの辺ですやねー。じゃ、後はストーリーとはあんまり関係無い方面での御・不・満を。とりあえずアレだ、見せ場の無ぇキャラが多すぎんだろコラ」
ぴーす「です、ねぇ。あの、はい。出てきて、一撃でやられて、おしまい。という方が、双方ともに、それなりにー」
へむ2「去年の199ヒーローで、極力みんなに出番作ろうとしてたのとはまさに真逆の作りであると言えます。確かにまあ、あの人数全員に見せ場作るんが無理なのは分かりますけど。分かりますけど、でもさー。もう少しさー。配分をさー」
あずさ「ゴーカイレッド六割。ディケイド二割。残り全員でやっぱり二割。くらいの感じだったもんねぇ。活躍度」
カニ子「無双だったカニよねー、ゴーカイレッド。まあ、洗脳殿様にはまだ負けるカニけど」
へむ2「うむ。ほんで話の流れ上、ゴーカイレッド&ディケイドが暴れてる間は他のキャラに見せ場を作れない訳で。しょーじきアレだ、前半60分をぎゅっと圧縮、30分くらいにして。で、後半30分を倍、60分にした方が楽しかったと思うんだ。多分」
まるち「はぁ(^^; それは、あの、はい〜。その方が、確かに、はい。皆様、活躍の場は増えますよね」
へむ2「大体アレだ、せっかく『オーズのレンジャーキー』を使って全員オーズー、とかやったくせにアクションシーンが一切無しでいきなりガレオンバスターっつーのはどういう訳だコンチクショウ。そこはアレだ、ゴーカイグリーンのへっぽこアクションで戦うガタキリバさんとか、無駄に動作のでかいサゴーゾさんとかを映すべき場面だろう。常識的に考えて」
あずさ「・・・尺が足りなかったんでしょうねぇ。きっと」
カニ子「そう言えば、グリーンと言えば。『戦隊粒子、消滅』とかシルバが言ってたカニけど。あの時、ふっつーに生き残ってたカニよね? ゴーカイグリーン」
へむ2「ヒント、グリーンだから。スーパーヒーローでありながら一般人ポジションを兼ねるとゆー、実に希有な存在である事よー」
あずさ「・・・・・・(−− いや、うん。それで納得しちゃいそうになるけど、でもまあ『変身してないと粒子が出ない』とか、『シルバのセンサーがへっぽこ』とかそんな感じなんでしょ、きっと。実際、あの時点で普通に『死んだふりしてただけ』の二人もいる訳だし」
へむ2「や、真面目に考えるともちろんそーなんだけど、いーじゃん『緑だから』の方が楽しいし。ま、いずれにしても。おにーさんは、かなりごーふーまーんー。ちょこちょこ入る色々細かいネタについては、まあ、楽しめたんですけど、ねぇ」

* やはり見せ場が無いのは問題です。出ーてーきーたーだーけー、な、ヒーローが見たい訳じゃ無いんですよこちとら。活躍するヒーローが見たいんですよ。ふんまにもー。

-

* にゅ。

* と、憤りつつ。レジェンドモバイレーツをえー加減諦めて(ポイントの都合上ヨドで買いたかったんですが、いつまで待っても再入荷しやがらんのですこれが)買ってきたんで、ふにふにいつものボリューム搭載。あー、中身、かなりすっきりしてますなー。

*

へむ2「前のモバイレーツは可変抵抗入れる場所に苦労したもんですが、今度は余裕ありまくり、っと。はい出来たー」
あずさ「へぇ。一緒じゃ無いのね、中身」
へむ2「まあモバイレーツ一年、売ってきた訳ですからなあ。その間に基盤が最適化された、って事なのでしょう。さて、いずれにせよこれでモバイレーツが手元に二つ。ボンと二人でゴーカイチェンジ! とかがよーやく出来るよーになったとゆー物です。うむ」

* うい。ほんじゃこれまで、また明日。

* ぐぅ。


今日もラッシュの高い壁。

* にっちょー。今週もガンバライドの大会へ。

*

へむ2「で、準決勝までは進んだんですがそこで敗退。1ラウンド目で相手にゲキレツチャレンジが発生してこっちのメテオが止められた事、3ラウンド目でライダーラッシュが発生して以下略。なあたりが、敗北の理由であると言えましょう」
あずさ「やっぱり連打系が絡むのね。負ける時は」
ぴーす「そうですね。やはり、はいー。年齢差が、大きく出る場所ですのでー」
カニ子「ま、しょーがないカニよねー」
へむ2「うむ。ただまあ今回はかなり千載一遇の機会だったので、ここを逃したのはかなり惜しいなあ、と思わなくは無し。なんせ、参加者11人じゃったかんね」
まるち「はい〜(^^; それに、あの、メテオさんを使われている方も、他に一人もおられませんでしたし〜」
へむ2「ねー。さてさて、ガンバで賞状貰えるよーになるのは、いつになる事やらー」

* うにゃ。ほんじゃこれまで、また明日。

* ぐぅ。


サイズダウンdeまぐねっと。

* 月曜。昨日のガンバ大会で、ちと思う所があったので食玩マグネット、購入。

*

へむ2「まあぶっちゃけ、NSマグフォンでけぇんだよ邪魔なんだよコラ、てぇ話なんですが」
ぴーす「そうですねぇ。外に持ち出すには、少しー」
あずさ「それだけ持って行く、ならともかく、他にも色々荷物あるものねぇ」
まるち「食玩さんですと、あの、はい。スイッチだけ、取り外せるんですよね(^^) 他の方が、それで、スイッチだけ持って来られておりましたし〜」
へむ2「うむ、てっきり食玩も上のアレ、外れないと思ってたんですけどね。でもそーじゃなかったので、さくっと購入を決意した訳です」
カニ子「んー? でも、分解すれば良かったんじゃないカニ? 外れない、にしても」
へむ2「変に分解して、改造改変扱いで使用禁止されたらヤだろ。コピーカードは禁止、とかそーゆーレギュレーションはある訳やし、スイッチも違法物は禁止扱いされる可能性大。まあ分解程度でどうこう言う店はほとんど無いとは思うんじゃけど、でも危険要素は極力排除しておきたい」
あずさ「ま、それが無難でしょうね。無理してチャレンジする理由があるで無し」
へむ2「うん。てぇ事で、これで多少は楽ちんになりましたー。マグネットはこの先も、まだしばらくは使い続ける事になるでしょからなあ」

* うにゅ。ほんで夜はばたんきゅー。日記朝Upの、定番コースでござーい。


やたら不調ないんとらー。

* 火曜日。なんや知らん、職場のイントラネットが絶不調。正直、仕事になりませぬ、なレベル。

*

へむ2「まあもっとも、『仕事にならん』のは書類関係だけであって。本職にゃあ関係無かったんですけどね、っと。ただいま」
まるち「お帰りなさいませ〜。はぁ、あの、大変だったんですね(^^;」
あずさ「随分遅くなったのは、それが原因?」
へむ2「いや? それはそれとは関係無くて、単に緊急仕事がいっぱい舞い込んできたからですけど?」
あずさ「・・・・・・(−− ああ。そう」
カニ子「・・・じゃあ、何だったんカニか。その前フリは」
へむ2「日記なんだから、今日あった事をふつーに普通に話題にして何が悪いとゆーのか。ま、何はともあれ晩ご飯。でもって風呂入って、寝るべー」

* はもはも。ほんじゃこれまで、また明日。

* ぐぅ。


いちいちいちぜろあすとろー。

* 水曜日。久方ぶりにホームセンター開いてる時間に終わったので、色々まとめてお買い物。

*

へむ2「これで俺の部屋の整頓がまた進むとゆー物です。なお、今日はアストロガチャ11の稼働日なんで街中ぐるっと回ってもきたのですが・・・まあ、結果はご想像の通りで」
まるち「はぁ(^^; やっぱり、あの、ございませんでしたか?」
へむ2「うん。一周遅れでガチャ10はいっぱい入荷してたんだけどな。でもなあ、そっちは既にもう入手済み、じゃからなあ」
カニ子「意味無いカニねー。でも、真面目な話11もあんまり意味無い事、ないカニ?」
あずさ「新しいの、ネットとスタンパーだけだもんねぇ。しかもスタンパーは今度の食玩でも手に入るし」
へむ2「うむ。なんでぶっちゃけ、後日秋葉でほにゃららら、で十分ではある。十分なんじゃけど、まあでも。あればな。あれば、一応回すつもりではあったんじゃけどなー」

* でも、無いもんはしょーがござんせん。つー事で、部屋の整理を進めつつ。今日もこれまで、また明日。

* ぐぅ。


がっかり二弾トクメイ編。

* もくよー。今日からダイスオーはトクメイ2弾・・・なのですが。

*

へむ2「何このレア率の低さ。マーク3つのGレア一枚出るのに、平均して2000円かかるて何ぞそれ」
まるち「は、はわわわわ?(^^;」
カニ子「あれ。1000円弱で一枚、とかそんなペースじゃなかったカニ? いつも」
あずさ「・・・ああ。今回、キャンペーンが何も無いから(−−」
へむ2「うむ、すごい簡単に言うと多分それが原因。が、しかし、ここまで出ないと『店員が抜いてんじゃねぇかコラ』とか疑いたくなるレベル。つーか最初に行った店ではきっぱり疑いましたよワタクシ」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「ま、二店目でも同じペースだったんで、『ああ今回はそーなのね』て理解しましたけど。けどなー、まだ納得は出来ねぇんで、東京戻ったらもう数千円だけ回してみるザマスよ。それでも同じペースだったら、うん。今回はホントに、回すのは諦めじゃねぇ」

* まあ幸い、今回は大会で使えそうなカードはほとんど無・・・おいAP合計値史上最高たたき出してっぞ姫様

*

へむ2「は、しかも連携スキル三つの内、二つまでがAPアップ系だ。なんと無敵に特化系」
カニ子「優遇されてるカニねぇ、シンケン姫様。あ、でもこれ、DXレアカニよ?」
へむ2「ん? ああ、なるほど。だから強さにブーストかかってやがんだな・・・と? あ、でもアレだ。連携スキルの相手方にAP強い系カードが無ぇ。ダメか、結局デッキに組み込めねぇ」
あずさ「・・・こういう調べ物の時、便利ねぇ。アンタの作ったスクリプトって」
へむ2「そりゃ、その為に作りましたので。ふむ、ブルーバスターもやっぱり相変わらずギャンブル仕様で使えない、と。連携スキルは多少繋がる物になりましたが・・・うん。やっぱり、今後の大会も今のデッキのまま、ですなあ」

* て事で、うん。急ぐ必要が本気で一切無くなりましたので、トクメイ2弾のカードはぼちぼちゆっくり集めていく方針で。何つーかがっかり感は果てしないですが、まあ、その分お金使わずに済みますし、ねぇ。

-

* にゅ。

* と、自分を納得させつつ。ほんじゃこれまで、お休みなさい。

* ぐー。


インチキ傾向アカラ様。

* きんよー。なんやかんやで仕事が舞い込んできて、結局いつものより一本遅い特急で。

*

へむ2「まあ、ここまでなら秋葉ヨド寄って行けるんで、まだオーライ。これより遅くなると、キツいですけどねー」
あずさ「いいのよ、わざわざ寄らずに直接帰っても(−−」
へむ2「えーやんどーせ通り道なんやしー。で、ですな。ヨドダイスオーやってるおにーさんなのですが・・・なんでしょう、昨日の結論全否定。普通に出るやん、10kで一枚」
まるち「はぁ(^^; 確かに、あの、はい〜。一度だけ、20枚ほど連続で出ない事がございましたけれど〜」
カニ子「平均すればきっちり。1000円で一枚ペースで、出てるカニねぇ」
へむ2「なるほどなるほど。うん、昨日の二店目は? 見切り付けて早々にやめたんで、確かに『出の悪い所』にぶつかった可能性はあるだろう。だが一店目はダメだ。今とほぼ同額使って、Gレア以上が出た枚数がきっちり半分。野郎、本気で抜いてやがんな?」
あずさ「・・・まあ。この結果見ると、そう思えるわねぇ。もしかしたら、メーカーの方で『収益の良さそうな所にだけこっそりレアの多いの売ってる』のかもしれないけど」
へむ2「そーな、都市部が優遇されてる可能性はまだわずかに残ってるなーはははははー。だが決定、昨日のあの店ではもうやらん。つーかアレだ、次の弾からはあっちでやるのやめて。東京戻って来てから、回すべぇ」
カニ子「ま、それがいいんじゃないカニかねー。もしかしてホントに売れてる所とか大きな街優遇でも、ここなら何の問題も無いカニよー」
へむ2「ははははは、そーだな問題無いな。うん問題無い。おーのーれー
まるち「は、はわわわわ(^^;」
へむ2「まったくもー。ま、実際にゃあGレア三枚程度の差でしかねぇから、えーんじゃけどさー」

* ぶつぶつ。んで帰宅して、明日から連休。色々お出かけの準備して。

*

へむ2「今日はこれまで、また明日。おやすみー」
ぴーす「はいー、お休みなさいませー。明日は、あの?」
へむ2「うん、早起きだ。目覚まし鳴っても起きなかったら、起こしてくれなさい」
ぴーす「はいー。了解いたしましたー」
へむ2「うん、よろしく。ほじゃねー」

* ぐぅ。


こーずーみーっく、おーん。

* どよ。今日はコズミックスイッチの発売日なんで、朝ヨド

*

へむ2「昨日寄った時に確認しておきました。入荷は200個、列形成はいつもの所。フォーゼの人気具合・・・てぇ言い方するとアレですが、まあでも過去の並び経験からすると、朝イチ始発で出る必要は無い、ハズ」
あずさ「て、言っても十分早いけどね(−−」
ぴーす「です、ねぇ。でも、はい。冬と違って、寒くはありませんのでー」
へむ2「並ぶのは楽ちんー。あ、もし仮に200人以上並んでるよーなら、その場で回れ右して帰って来ますので」
まるち「はい〜(^^) その時は改めて駅前のデパートさん、ですね」
へむ2「うん、あっちも開店同時に突っ込めば普通に買えるハズですからな、っと。さ、そんじゃ行ってきまー」

* て事で秋葉。よし、大雑把に見積もって、ひゃくにーん。

*

へむ2「はーい順当にゲットー。ただいまー」
カニ子「お帰りカニー。これでスイッチ、後はネットスタンパーカブトの三つだけカニねー」
へむ2「うむ。それも全部今月中に発売なんで、まあ連休明けにゃあなんとかなろー。何ですか、40個って聞いた時はおい待てコラ、って思ったけど、存外さっくり揃うもんです」
まるち「そうですね(^^; あの、はい、毎月毎月、たくさん発売になりましたので〜」
あずさ「・・・それだけ、お金も飛んでる」
へむ2「アーアーアーキーコーエーナーイー。いやでも真面目な話、オーメダルん時よかお金的にも楽な気がする。気のせいかなあ」
あずさ「・・・・・・(−− セルメダルとかもあったからじゃないの? オーメダルの時は」
カニ子「そーいや、ライダーメダルってのもあったカニねー。あれ、そう言えばスイッチよりもメダルの方が、ライダー物多いカニ?」
ぴーす「そう、ですねぇ。アストロスイッチは認識スイッチの関係上、ライダースイッチは19個まで、でしたけれどー」
へむ2「オーメダルん時はその辺制約、無かったですからなあ。えーと何個出てたんだ、アレ。あ、数えるまでも無くいっぱいだ」
まるち「は、はわわわわ(^^;」
あずさ「・・・うわ(−−」
カニ子「・・・水増しされてたんカニねぇ。ものすごく」
へむ2「あー。ガチャの大抵が半分近くライダーメダル、だったしそりゃーコアメダル揃えるのも苦労するっつーねん。うん。結果的には、うん。アストロスイッチは、かなーり楽な方の中核アイテムでありましたなー」

* やはり、種類の上限が決まってるのは正義。と、考えつつ、この連休は嫁の実家にれっつらごー。日記を先にUpしといて、ほんじゃこれまでまた明日ー。


兜スタンプあすとろー。

* にちよー。少々都合があって、俺だけ先に嫁の実家から帰還。

*

へむ2「ボンと嫁とはもう一日あちらにお泊まりでござーい。で、こちらおみや」
あずさ「・・・て、アストロスイッチ? 食玩6?」
カニ子「・・・それは、私たちへのおみやじゃ無いんじゃないカニか?」
へむ2「うん、ボンへのおみやだな。帰る途中にスーパーで見かけたんで」
ぴーす「スタンパーに、カブトさん。これで残るは、ネットだけですねー」
まるち「はい〜(^^) 後、お一つです〜」
へむ2「しょーじき、それも明日にでも秋葉行きゃあ何とかなりそではあるんだけどなー。ま、でも、ここまで来たら急ぐ必要が無いですので?」
あずさ「ん。連休明けてからでいいでしょ、秋葉行くのは」
へむ2「です。てけとーに暇が出来てから、なんとかするといたしまっしょー」

* うにゅにゅ。ほんじゃこれまで、また明日。

* ぐー。


金色カブトとクワガタと。

* 月曜祝日、色々ごちゃごちゃ。

*

へむ2「で、ですな。昨日書き忘れたんですが、ゴーバスの新戦士は『ビートバスター』だそうですよ? 雑誌情報によると」
あずさ「ビート? ビート・・・て、色じゃない、わよね?」
へむ2「違いますなあ。バディロイドが『ビート・J・スタッグ』だそーですので、『ビート』はカブトムシの『ビートル』だと思われます」
カニ子「カブトムシカニかー。スタッグは確か、クワガタカニよね? Wの時に憶えたカニー」
ぴーす「そうですね。でも・・・そうなりますと、フォームチェンジか何かを、されるのでしょうかー?」
へむ2「名前的にゃあするんじゃないスかねぇ。『モチーフになった生き物の名前+それの好物』がバディロイドの基本名前ルール。それをわざわざ逸脱させてる訳ですし」
まるち「ええと(^^; あの、『謎の新戦士』さんも、まだおられるそうですので、おそらく、はい〜」
あずさ「あ、やっぱりいるのね。名前からして、スタッグバスター?」
へむ2「に、なるんじゃないかと思われます。どーゆー関連性になるのかはよー分かりませんが、この名前で、クワガらん可能性は無いでしょー。多分」
カニ子「赤青黄でカブトクワガタ、って言うとハリケンジャーカニねー。て事は、さらに緑色も出てきたりするんカニかね?」
へむ2「どーでしょー? ま、いずれにしろとりあえずの新戦士はそんな感じで。ちなみに色は金色でござーい」

* うにに。ほんじゃこれまで、また明日。

* ぐぅ。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]