まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつだんしんぐ。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[皐月日記一覧] : 2006/05/01 : (コメントが2件あるにゅ)

帰ってきた超絶対御都合主義的以下略。

* 朝。

* お出かけー。ゴールデンウィークのせいで、今日は街が空いとりますなあ。

*

へむ2「その中を働きに行くおにーさんは偉いと思うッ! とゆー訳で、誉めれ?」
あずさ「却下(−− 働いてる人なんかいくらでもいるんだから、全然偉くないわよ」
へむ2「ちっ。まあいいやー、んじゃとっとと行って、とっとと働いてくるべぇよ」

* て事で。

-

* 昼。

* 働くおにーさんでございます。うにゃうにゃ。

-

* 夕方。

* あい、お疲れさまでした。では帰宅。

*

へむ2「ところでですな」
あずさ「何よ(−−」
へむ2「うむ。や、仕事中にちょっと思いついたのですが、モンスター進化型ゲームブック、とゆーのはどうか?」
あずさ「・・・は?」
ぴーす「モンスター進化型、ですか?」
へむ2「うむ。主人公は最初、遺伝子改良を受けた弱いモンスター。そしてある特定のアイテムを使うたびに新たな能力を獲得してどんどん強くなっていく、とゆー」
ぴーす「は、はぁ。な、なるほどー?」
あずさ「・・・仕事中に何を考えてるの、アンタは(−−」
へむ2「いや、ふっと思いついちゃったんだってば。そして初回特典はトランプ」
ぴーす「トランプ?」
あずさ「初回特典? て、何。ゲームブックって、デジタライズドの方の話な訳?(−−」
へむ2「うん。や、アンケート葉書に『欲しいおまけ』の項目があるんで、それについて考えてる内にね? こートランプにですな、モンスターのデータが書いてあって。進化する際には『同じスートでプラマイ1、もしくは別スートの同じ数字』のモンスターになれる、と。ほら、これならモンスターのデータをデジタルに置かなくて済むから、割れ対策にもなりますし」
ぴーす「あ。それは、はい。ちょっといいですね」
あずさ「こらこらこらこら(−− 丸め込まれないの。そんなの、トランプ無くしたらどうするのよ?」
へむ2「んー。もう一本買え?
あずさ「・・・・・・(−−」
へむ2「・・・えーと。や、まあ、冗談はさておき。こー、トランプの数字が身体の大きさを表しててですな。場面によっては『サイズが4以下であれば穴から抜け出す事が出来る。5以上なら残念。ぷちっと潰されて14へ』とかなんかなっちゃったりなんかしたら、楽しいと思いませんか!?」
あずさ「潰されて一体何が楽しいのよ(−− て言うか、そんなに楽しいと思うなら自分で作りなさい。アナログで」
へむ2「や、これ、条件分岐が無茶苦茶大変なのが一見で見てとれるから自分で作るのは嫌。はっきり言うけど、本気で作ろうとか思ったら死ぬよ? 多分」
あずさ「・・・・・・(−−メ あのね」
へむ2「や、だってほら! ねぇ?」
ぴーす「え。え、え、え」
へむ2「ほら。ぴーすもこやって同意してくれてますしー」
ぴーす「え!? え、いえ、私、まだ何も!!」
へむ2「何。同意してくれないと?」
ぴーす「・・・そ、それはそのー。はぅ〜〜」
あずさ「はいはい、ぴーすイジメないの(−− て言うか、もういいでしょ。言いたい事言い終わったなら、帰るわよ」
へむ2「あい。まあ何ですな、トランプ使った進化システムについては、『ぼんふり』の自作カードゲーム作る時・・・いや、作るか作らんか分からんのですけど。まあでもそん時の、叩き台にしてみるといたしまっしょー」

* あ、アンケート葉書の方はもーちょっと考えてみるです。どんなおまけが付いてると楽しいですかねぇ。うーん。

-

* 夜。

* とか悩みつつ。とりあえず今日もぐる・・・て、月面基地前生きてたっ!?Σ( ̄ロ ̄;)

*

へむ2「わ。わ。わ。今度こそホントに、嘘じゃ無しに『月面基地前プレミアムBOX2 らくえん編』のページが出来てますよ!?」
まるち「はわわわわ(^^; は、は、はい〜」
あずさ「いや、とりあえずまるちを揺さぶるのはやめなさい(−− いくら信じがたいからって」
へむ2「信じがたいって言うな! いや、半分くらいもう死んでるんじゃないかってドキドキしてたのは事実だけど!!」
ぴーす「・・・え〜〜〜と」
へむ2「深く考えずにさらりと流すがよいよいよいよい! にしてもカントク、相変わらず宣伝する気が無ぇ!?」
あずさ「あー・・・無いわねぇ、確かに。ついでにストーリー紹介も何か間違ってるし」
まるち「そうですね(^^; 一応、あの、下の方に小さくございますから、決して間違ってはおられないんですけど〜。でも〜」
ぴーす「・・・・間違ってますよねー。やっぱり」
へむ2「ちなみに個人的にはスペックページの一番上バナーが笑えて好きだ! ところで『ザーリャ』ちゃんと作ってるそーですが、『リーチっっ!』は? ねぇ、『リーチ』は?」
あずさ「・・・・・・」
まるち「・・・・・・」
ぴーす「・・・・・・」
へむ2「・・・何故黙る。三人揃って」
まるち「はわ(^^; あ、いえ、あの〜」
ぴーす「・・・ええっと。あの、ほら、やっぱり順番がございますし! まずは、あの、『月面基地前プレミアムBOX2 らくえん編』で」
あずさ「つまり高望みはするな。以上(−−」
へむ2「・・・とほほのほー。や、まあ、でも、そうね。まず『らくえん編』が出るだけでも良しとせにゃあ。うん」

* とゆー訳で、生きてて良かった月面基地前。いや、ホントに、ねぇ(^^;

-

* にゅ。

*

へむ2「でもってもう一個、ここしばらく更新の滞ってたすたじお緑茶も久々にすたっふ日記更新。こっちはまあ、生きてて良かった・・・とゆー程滞ってた訳じゃあありませんが、それでもかなり久しぶりー」
あずさ「・・・て。なんかいきなり、随分と開発進んでるっぽいわねぇ。シナリオ終わってて? 原画も終わり?」
ぴーす「しかも、『今年は2本出す』ってありますね。片方は・・・ぷろじぇくとえむあーる、ですか?」
へむ2「ああ、そりゃエイプリルフールん時に出てきた『巫女さんファイター涼子ちゃん』じゃろ。キャラに見覚えあるし」
まるち「あ、そうですね(^^) こちらの、ええと、狸さんは、確かに〜」
あずさ「狸・・・なの?」
へむ2「さあ? なんかの霊獣かもしれんし、現時点ではそれはなんとも言えん。でも、後ろに鳥居も見えるしな。『涼子ちゃん』に違いはないと思・・・て。つ事はアレか。これ、おまけゲームじゃなくて単体発売なのか」
あずさ「あ。そうね、そうなるわね」
へむ2「ふむ。なるほどなあ、確かにアクションで1本、ADVでまた1本、なら年に2本出るかもー」
あずさ「そうね。ADV2本ならキツいでしょうけど、1本アクションなら、ねぇ」
へむ2「うむ。基本的にペースの遅いすたじお緑茶でも、2本出せるかもしれないとゆー物です。では、そう期待しつつ正式公開をのんびり待つといたしまっしょー☆」

* 以上。そいであ今日も、お休みなさいですよー。明日もまた、お仕事ですからにゃあ。


寒暖ジェットコースター。

* 昨日の東京はとても暑うございました。そして今日はお仕事で東北に来てますので、涼しいっつーかむしろ寒いぞ、と。

*

へむ2「・・・この寒暖の差がなんつーか。身体にゃあ、良くないよなあ」
ぴーす「そうですねー。ほんと、お身体にはお気をつけてくださいー」
へむ2「いやまあ。その辺はまあ、うん、それなりに。でもさあ、それはさておき、何ね。毎年の事じゃけど、今年も変な天気よねぇ」
あずさ「そうね。まったく、何が原因でこんな訳の分かんない事になるんだか(−−」
ぴーす「やはり、地球温暖化現象のせいなのでしょうか?」
へむ2「さあ? もしかしたら、レジデントオブサンの陰謀なのかもねー」
ぴーす「は、はい? れ・・・れじでんと?」
あずさ「・・・・・・(−− いや。MMRはいいから」
へむ2「あなたは一体何度我々の前に立ちはだかってくるというのかー。ところで、レジデントオブサンだけで分かってしまうあたり、あずあずって実は結構アレだと思う」
あずさ「やかましい(−−メ いいからアンタは、働いてこーーーいっ!!」
へむ2「にゃー。であ、行ってきまー」

* て事でふにふに働いて、でもって東京へとんぼ帰り。これにて、今週のお仕事は全部しゅーりょー、ですじょ。

*

へむ2「で、だ。先日来読み続けてる『人狼城の恐怖』の方は、本日無事に第二部を読了。これで問題編おしまい、次から解決編に入るっぽいので、まあこの辺でいっぺん立ち止まって考えてみますかねぇ」
ぴーす「はい、頑張ってください! ちょうど、明日からお休みですし!!」
へむ2「うい。とりあえず、まずはタイムテーブル書いてみますかのう。登場人物、誰がいつまで生きてるの確認されてていつ死んだの確認されたか、つー奴」

* なーんかこー、おぼろげに見えてるもんがあるんですけどねぇ。でも、二冊に渡って20人前後死んでるのでさすがに頭ん中処理だけではおっつかず(笑)<人狼城>書き出して整理してみりゃかなりはっきり見えてくるんじゃないか、と期待しとるのですが・・・さて。どーかなー。

-

* にゅ。

* さて。まあしかしそれはさておき、寝ますか。

*

へむ2「あ、ちなみにですな。『蠅声の王』で一ヶ所行けない空間があったのは、やっぱスクリプトバグだったそーで」
まるち「はぁ(^^; やっぱり、ですか〜」
あずさ「まあ、あそこ行かないと取れないアイテムとかあったしねぇ。そうじゃないか、とは思ってたけど」
へむ2「思ってたけど、『もしかしたらそれで仕様なのかも』とゆー疑いが拭えないのがゲームブックのゲームブックたる由縁ー。ちなみにあの食堂にいるグールはかなりの愉快さんなのでパッチが出るの待つか、もしくは直ジャンプで見てみるのお奨めですよみなみなさまー」

* つ事で。であお休みなさいぐー。


初手から躓き五連休。

* 今日は連休初日。て事で昼間はのんびり散歩して、そしてばたんきゅー

*

あずさ「・・・・・・(−− で。もう晩ご飯出来てるんだけど、食べる? て言うか、食べれる?」
へむ2「う〜〜。うい、たーべーるー」
はつね「えっと(^^; お兄ちゃん、大丈夫?」
かえで「・・・随分、調子が悪いみたいですけど」
へむ2「にゅ? ああ、はつねちゃんにかえでちゃん。こばー」
はつね「こんばんは(^^;」
かえで「・・・日曜まで、お世話になります。それより」
はつね「本当に大丈夫?(^^; 風邪?」
へむ2「あー。まあ、うん。大丈夫、平気。多分。寝れば治る。だからお休み。ぐー」
あずさ「いや、だから(−−メ ご飯、どうするのよ?」
へむ2「・・・と。ああ、そーでした。ではまず飯食って、その後はどーするかはその場でてけとーに考えまっしょー」

* て事でもぐもぐ飯食って。でもって久しぶりにディスガイアもやったりして。

*

かえで「・・・200、ですか。随分と、レベルが上がりましたね」
へむ2「うん。なんせ話を進める努力を一切放棄して、レベルアップだけに全労力をそそぎ込んだからね」
はつね「あ、あはは(^^; でも、そろそろお話の方も進めていいんじゃないかなあ」
あずさ「もっと言ってやりなさい、はつね(−− ほっとくと本気でいつまで経っても進めないんだから、この馬鹿は」
へむ2「いや、進めますってば。お金が目標値まで貯まったら」
あずさ「・・・・・・(−− 目標値、いくらよ?」
へむ2「んーと。全員分の装備を揃えれるまで、だから・・・えーと、大体2億くらいでしょーか?」
はつね「に、2億?(^^;」
かえで「・・・それは。また、随分」
まるち「ええと(^^; ですけど、あの、一回に入るお金の方も大きくなっておりますし〜」
ぴーす「そうですねー。今、大体4000万貯まってますから、この調子でしたら、その、はい。5月中にはクリア出来るのではないかと」
へむ2「てぇか、この先さらに入る金率上がるし。結構早いとふんでるよ、俺は」
はつね「そ、そうなんだ〜(^^; で、でもお兄ちゃん? それでもやっぱり、後一週間くらいはかかるよね?」
へむ2「んー? まあ、一日どれだけやるか、によるけど・・・まあ、そうね。それくらいは最低でもかかるかな」
はつね「じゃ、じゃあ、私たちが帰るまでには無理だよね(^^; 私、えっと、あの別世界の魔王さん倒した後どうなるのか、見てみたいな」
かえで「・・・ナイス、搦め手(ぼそ)
あずさ「ん(−− 偉いわよ、はつね
へむ2「そお? じゃあ、はつねちゃんが次来る時・・・まあ、夏休みだよね。それまで話進めず、経験値稼ぎだけしてよーか」
あずさ「て、コラ(−−メ
はつね「え?(^^;;; あ、ええと。そういう訳じゃなくて〜」
へむ2「? 話が見たいんっしょ?」
はつね「そ、そ、そうだけど〜(^^; でも、あの」
かえで「・・・このゴールデンウィーク中に、見ておきたい
はつね「あ、う、うん(^^; このお休みのうちに見ておきたいな、私」
へむ2「そーお? じゃあ、ちょっと予定を変えて・・・全員分の防具買ったら、話進めよーか。それくらいなら多分、明日明後日には貯まるし」
はつね「えっと・・・えっと、うん(^^; ありがとう、お兄ちゃん」
ぴーす「・・・今すぐ進める、っていう選択肢は無いんですねー。やっぱり」
まるち「はぁ(^^; それは、ええと、やはり、一度決めた目標がございますから〜」
あずさ「その目標が必要以上に高すぎるでしょ、と私は言いたい(−− まったく、なんでホントにそこまで無駄にレベル上げるんだか・・・」

* で、ちかれたので再び寝ます。うにゃー。


連休こもってディスガイア。

* 連休二日目ー。今日はザ・引きこもりディスガイアー。

*

へむ2「どーもね。体調がよろしくないのよ、やっぱり」
まるち「はい〜(^^; どうぞ、あの、はい。今日はごゆっくり、お休みください〜」
へむ2「うい、そーさせていただきまふ。すまんねぇ、せっかく来てくれたのに」
かえで「・・・いえ。別に」
はつね「私たちの事は気にしなくていいよ、お兄ちゃん(^^; それより身体、大事にしてね?」
へむ2「まあ、明日には元気になってるじゃろからそしたらどっかにお出かけしましょう。今日の所は、本気でお休みDayっすよー」

* で、ざくざく進めてたら防具買う分のお金が貯まっちゃったので、久方ぶりに話を進めてみる事に。ふっふっふ、かつて苦戦した敵を蹂躙する、この喜びー(笑)

*

へむ2「・・・て。あら? ああ、今回はここで終わりじゃ無いんだ?」
あずさ「みたい・・・ねぇ。今まで全部、『一話四ステージ』構成だったのに」
へむ2「ちょっとビックリですなあ。あ、でもチクショウ。敵が弱ぇ。経験値にもなんねぇよ、ちっ」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
はつね「あ、あはは(^^; それはお兄ちゃん、レベル上げすぎだから」
へむ2「や、だって奴を蹂躙するのにそれくらい必要だったんですものー。てかさ、まあレベルが低いのは仕方がないといいとして。ろくな敵がいねぇ、とゆーこの事実はどーにかなりませんかセニョリータ」
はつね「え?(^^; そ、それは・・・わ、私たちに言われても〜」
かえで「・・・お気持ちは、分かりますけど。ニジレンジャーに、中ボスさんですし」
へむ2「もう少し殺り甲斐のある敵が欲しいものダッ! とゆー訳で、またアイテム界に潜るかねぇ」
まるち「はぁ(^^;;; あの、ですけど、もう御夕食のお時間ですから〜」
ぴーす「今日はここまで、という事でいかがでしょうか? ええと、キリも良いですし」
へむ2「ふむ? ん〜〜・・・じゃあまあ、そうしよっか。続きはまた、後日ー」

* で、夜はダラダラと過ごして、イツノマニヤラ一日終了。あー、今日はほんに、のんびりした一日でした。

-

* にゅ。

* つ事で。んじゃ寝ますお休みなさいぐー。


だんだん308歩。

* 今日もお休み下町お散歩。

*

へむ2「はい。とゆー訳でおにーさんは今、日暮里に来ております。この町、実はちゃんと歩いた事無いんですよね」
あずさ「まあ、ここ来る時ってアンタ、大抵がTRPGの時だしねぇ。歩き回りはしないでしょ、そりゃ」
へむ2「そーなんですよ。でも、それもちと悲しいので。今日はのんびり、この町を歩いてみたいと思うのココロだ」
まるち「はい〜(^^) ええと、まずは『夕焼けだんだん』さんから『谷中銀座』さんですね」
はつね「猫がたくさんいるんだよね(^^) 楽しみ〜」
かえで「・・・ねこー。ねこー」
へむ2「てゆーか、全体的に猫の多い町らしいっすよ・・・て。おや? いないな、猫」
まるち「は、はわ?(^^;」
あずさ「・・・いないわねぇ。確かに」
ぴーす「ですねー。まだお昼だからでしょうか?」
へむ2「ちうっか、想像以上に人が多いでな。ひょっとして、逃げてるか?」
はつね「そうかも(^^; ちょっと、残念だね」
かえで「・・・しょんぼり、です」
へむ2「うーん。まあ・・・帰りにもここ、寄るし。そん時にはいると信じて、今は進むといたしましょー」

* て事で夕焼けだんだん越えて、谷中銀座。うを、コロッケが30円だ(笑)

*

へむ2「は。焼きおにぎりも70円で売ってるしー」
かえで「・・・安い、ですね」
へむ2「ですねぇ。二つ合わせて100円にしかなんない。いーい町だなあ、ここ☆」

* もちろん即買い食い(笑)<焼きおにぎりとコロッケ>でもって谷中銀座を抜けたら南に下って、大きい道にぶつかった所で少し東へ移動する、と。

*

へむ2「この辺にですな。『乱歩゜』っていう名前の喫茶店があるらしいのですよ」
あずさ「乱歩? て・・・あの、乱歩?」
へむ2「うん。マスターが乱歩先生のファンで、で、名前を貰ったと。でもそのまま貰うのはおそれ多いので名前に『゜』が付いてるらしい。ネットで調べた情報ですが」
はつね「あ(^^; その『゜』って、誤植じゃなかったんだ」
かえで「・・・あ。これ」
へむ2「にゅ? あったー?」
かえで「・・・はい。こちらに、『D坂より308歩゜』の看板が」
へむ2「はきゅーん☆ いいなあ、D坂♪ 心ときめくネッ!!Σd(>ω<)」
あずさ「・・・・・・(−− いや。同意を求められても困るんだけど」
はつね「あ、あはは(^^; とにかく、入ろ?」
ぴーす「あ。あの、えっと、すみません!」
へむ2「にゅ?」
ぴーす「あの。満員みたいです、今」
へむ2「何ですつー。あ、ホントだ。堂々とそう書いてらっしゃる。しかも店外にも待ち列が結構出来てらっしゃる」
あずさ「あー。まあ・・・今日は随分な人手だし、ねぇ」
かえで「・・・お昼時、だし」
へむ2「くそう。みんな、こんな下町に来てないでもっとメジャーな所行けよう! ゴールデンウィークなんだからさあ!」
はつね「わ(^^; そ、それはお兄ちゃん」
あずさ「人の事言えないでしょ(−− 私たちだってゴールデンウィークなのにこんな下町に来てるんだし」
へむ2「まあそうだけどさー。う〜〜・・・しょーがない。とりあえずぐるっと回って、また後で来るといたしまっしょー」

* とゆー訳で、後ろ髪を引かれながらもてくてく西に戻って、先ほどの所まで。そしてそこから改めて南に下る、と。

*

へむ2「この道はですな、『へび道』と呼ばれてるそーですよ。名前の由来はまあ、見ての通り」
かえで「・・・ぐねぐね、してるんですね。へびみたいに」
はつね「ホントだ(^^; 全然見通し効かないね、ここ」
へむ2「ちなみにこの道、文京区と台東区の境になってますので? 右と左で地名が違うっすよ、全然」
あずさ「へぇ? あ、ホントね。右は千駄木で左は谷中」
ぴーす「・・・どうして、もっと大きな道で区切らなかったんでしょうか? すぐ隣りに、ありますのに」
へむ2「んー。無かったんでないかな、その道多分。昔、文京区と台東区区切った頃は」
まるち「そうですね(^^; 多分、そうかと〜」
ぴーす「はぁ。でしたら、改めて区切り直す、という訳には?」
へむ2「うーん。それも色々問題があるんでないかなあ、やっぱり。権利関係とか、『今更住所変わるのメンドくせぇ』とか」
ぴーす「そうなんですか? そう・・・ですね。すみません、変な事お聞きして」
へむ2「いえいえ、別に・・・と。ここで右折ー。根津神社に寄ってくよー」

* 根津神社は今、つつじ祭りの真っ最中。確かにつつじは綺麗でしたが、でもやっぱり人が多いぞコンチクショウ(笑)

*

へむ2「やぁねぇ。みんな、ゴールデンウィークだって言うのに」
あずさ「・・・だから(−− それは私たちもだ、って言ってるでしょうが」
へむ2「そうなんだけどさー。う〜〜・・・」
はつね「あはは(^^; まあまあ、お兄ちゃん。綺麗なつつじが見れたんだし、それだけでも、ね?」
かえで「・・・十分、ですよ」
へむ2「にゅう。まあ、そーなんですけどねぇ。でも、もー少し人が少ない方が俺、好みだなー」

* あい。とゆー訳で、今度は人の少ない方向を目指して、谷中の路地裏に入っていく事にいたします。とりあえずの目的地は『大名時計博物館』なんですが、でもその前に。

*

へむ2「すぐ近くにある『可憐堂ねんねこや』ー。ここは猫ぐっずのお店で・・・て、おーい」
はつね「わ、わ、わ(^^) 可愛いね〜」
まるち「はい〜(^^) とても〜」
かえで「・・・・・・」
へむ2「いや、言葉を失うくらい一心不乱に見入らなくても。えーと、と、とりあえず中入りますよー? 土足厳禁らしいですから、ちゃんと靴、脱いでねー」

* で、入ってみたら、奥の方が休憩室・・・いや、見るからにふっつーの六畳間なんですが。とにかく休憩室になっている、とゆー事なのでちょっとここでお休み。『猫の手白玉』なる甘味も食べていくことに。

*

はつね「わー(^^) 猫の手の形、してるんだ〜」
かえで「・・・かわいい、です。この、湯飲みも」
ぴーす「あ。湯飲みの中に、魚がいるんですね。それを、この縁にいる猫さんが」
まるち「見つめておられるんですね(^^) はい、とても可愛いです〜」
あずさ「・・・みんな、猫、好きねぇ」
へむ2「まあ、女の子とゆーのは基本的にそーゆーもんですし。あずあずも、別に見栄張らなくていいんですよ?」
あずさ「・・・・・・(−− いや、まあ、別に見栄張ってる訳じゃないんだけど。ただ、ほら、何て言うか」
へむ2「それを見栄って言うんだと思いますが。ま、いいやいいや。とにかく一休みして猫分補充したら、先に進みましょうやねー」

* や、なかなかに良い空間でした。<『可憐堂ねんねこや』>さて、次は本来の目的地だった『大名時計博物館』に行って、さらに坂を上った所にある『みかどパン』も見て。でもって『愛玉子』で名物の愛玉子(オーギョーチィ)を食べ・・・あ、売り切れてやんの(ぉ

*

へむ2「・・・おにょれ」
まるち「はわ(^^; ええと、やはり、今日は〜」
ぴーす「人が多いですからー。しょうがありませんよ」
はつね「もっと早く来るか、平日に来るかしないとダメなんだね、やっぱり(^^;」
かえで「・・・残念、です」
へむ2「ああ残念さとっても残念さドチクショーウ。しょーがね、じゃあ次はこの道北上ー。ここ上ってきゃあ、さっきの『乱歩゜』に着くハズですからにゃあ」

* て事で着きましたー。<『乱歩゜』>でもまだ混んでて入れませんでしたー。おにょれ

*

へむ2「・・・くっ。仕方がない、またどっかの平日に改めて来るか」
まるち「そうですね(^^; 休日ですと、やはり〜」
かえで「・・・夏休みも、ダメですよね。多分」
へむ2「ダメ・・・なんじゃないかなあ。この分だと。本気で平日を狙った方がいいんじゃないか、とゆー気分です」
はつね「じゃあ、私たち行けないね(^^; ゴールデンウィーク終わったら、帰らなきゃならないし」
かえで「・・・行けない。残念」
へむ2「すまないねぇ。あ、なんならガッコ休んで、来」
あずさ「却下(−−メ さ、じゃあ後はどこかでご飯食べて、帰るわよ」
へむ2「・・・くー。あー、まあ、でも。回る所は回ったしなあ。帰るかね、うん」

* とゆー訳で戻って『谷中銀座』。そこでうどんを食って、晩飯用に総菜も買って。最後は再び、『夕焼けだんだん』

*

はつね「あ!(^^) 猫〜♪」
かえで「・・・猫。いっぱい」
ぴーす「あの大きいのは、お母さん猫さんでしょうか?」
まるち「そうですね(^^) はい、そんな感じです〜」
はつね「わ〜〜(^^) 可愛いね〜〜」
あずさ「・・・・・・」
へむ2「うん。だからね、あずあず?」
あずさ「やかましい(−−メ だから違うって言ってんでしょが」
へむ2「まだ何も言ってないのニー。まあそりゃ、あずあずがそれでいいんなら、いいんですけどー」

* 以上で終了。あー、良いお散歩でした☆

-

* にゅ。

* でもって、夜。

*

へむ2「えー。今日はこどもの日ですので。近所の銭湯に、しょうぶ湯に入りに行こうかと思います」
はつね「はーい(^^)」
かえで「・・・銭湯って、初めてです」
あずさ「そうねぇ。私たち、そういうのに入る時は温泉だったし」
へむ2「おのれこの温泉ブルジョワジーめ!! いやま、でも銭湯っつーのもそれはそれで風情があった良い物ですよ?」
はつね「うん(^^) 楽しみ〜♪」
ぴーす「実は、私も銭湯って初めてですー。まるちさんは、前にお入りになった事が?」
まるち「あ、いえ(^^; 私も、はい、初めてです〜?」
へむ2「ん? 連れてった事、無かったっけ? 無かったか。ああ、そだね」
あずさ「少なくとも、前の家にいた頃は一回も無かったわよ。その前は知らないけど」
へむ2「ああ、いや。その前の時は近所に銭湯、無かったから。うん、そか、みんな初めてじゃね。うん」
まるち「はい〜(^^; ええと、ですけど、温泉さんと、基本はお変わり無いんですよね?」
へむ2「まあ、基本的には一緒じゃねぇ。水はそりゃ、違うけど」
あずさ「ん、OK。じゃあとにかく、行きましょうか」
へむ2「ういうい。であ、れっつぅらごー♪」

* や、こちらもなかなか良い空間でした。<近所の銭湯>ただ残念なのは、コーヒー牛乳が無かった事。くそう、銭湯の後はアレに限るのニー(笑)

*

かえで「・・・フルーツ牛乳も、ただの牛乳も無かったですね」
あずさ「て言うか、ビン入りのは何も無かったわねぇ。まあ、ビンは面倒だから、なんでしょうけど」
まるち「そうですね(^^; それは、やはり、仕方がありませんかと〜」
かえで「・・・でも、残念」
へむ2「ホントにねぇ。今度はこー、別の銭湯行って確認してみるかなあ。この辺、銭湯多いし」
はつね「あ、そうなの? だったら、どこかにはあるかもしれないね(^^)」
へむ2「あってくれるといいですなあ。ま、とにかく。よくあったまった所で、今日はここまでー」

* ではお休みなさい。ぐー。


清くて澄んでて深い川。

* 今日もお休み下町探訪。

*

へむ2「て事で。今日はこちら、清澄白河に来ております」
かえで「・・・深川飯が、美味しいんですよね」
はつね「後、大きな庭園もあるんだよね、確か(^^)」
ぴーす「はいっ! 『清澄庭園』ですね!!」
へむ2「他にも、『深川江戸資料館』つーのもあるそうじゃよー。ま、今日の目的はその三つ、じゃね」

* とゆー訳で、まずは資料館。

*

へむ2「を。ほほー、長屋・・・とゆーか、『昔の町並み』を再現して展示してあるんですな、ここ」
あずさ「・・・江戸東京博物館といい、ここといい。再現するの好きねぇ、東京の博物館って」
へむ2「まあ、見栄えがしますし。客寄せにはいいって事なんでしょ・・・おや。ここ、撮影してもいいのか」
かえで「・・・『撮影の際には、他のお客様のご迷惑にならない様にしてください』。そうですね、いいんですね、撮っても」
へむ2「しまったなあ。屋内で撮るつもり無かったから、ストロボ持ってきてねぇよ。俺」
ぴーす「あ。でしたら、デジカメの方を・・・」
へむ2「んー。いや、いい。どーもこー、フィルムカメラ使ってっとデジカメ使う気にならんでなぁ」
ぴーす「はぅ。そ、そ、そうなんですか?」
へむ2「うん。やっぱこー、シャッター押した時の手応えが。おかげでネットに写真Upする、とかゆーのが最近全然出来んで困るよ」
まるち「はぁ(^^; それは、あの、はい。そうですね」
へむ2「ま、元々そんなにUpしてた訳でも無いんでいーんじゃけどさ。でも・・・将来的な事考えるなら、やっぱデジタル一眼を(ちろーり)」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
へむ2「や、ほら、冗談抜きで、ねぇ! 絞り値やシャッタースピードのデータも、デジタル一眼ならそのまま情報として残せるし! それを考えると、ほら!!」
あずさ「・・・いいわよ(−− 自分のお小遣いで買うなら、ね」
へむ2「にゃー。それが出来れば苦労しねっつーの。くそう、あずあずのイジワルさんめ!!」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
はつね「えっと(^^; い、一年計画とかどうかな? お小遣い、少しずつ貯めて」
へむ2「うむ、そういうのは俺の最も苦手とする事だよ。ほれ、江戸っ子は宵越しの銭は持たない、とゆー」
あずさ「アンタは関西人でしょが(−−メ ほんっとに、もう・・・」

* や、でも真面目な話。撮影条件はすーぐ抜ける(つか、データパック付けてんのに記録されない時があって、もー)んで、お手軽に記録出来る何かが欲しいんですけどねぇ。毎回手書きだと煩雑だしチャンスも逃すし、なーんかいい方法、無いもんですかにゃー。

-

* にゅ。

* とか悩みつつ。資料館を出た後はすぐ目の前の深川飯のお店へ。混んでたんですこーし待たされましたが、ご飯自体はなかなか美味しゅうございました。満足☆

*

へむ2「そして清澄庭園。ふむ、なかなかに良い所ですな、ここ」
はつね「そうだね(^^) 風も気持ちいいし、お日様も出てるし〜」
あずさ「て言うか、これだけ広い所が都心にぽっかりある、っていうのが何だか不思議よねぇ。まあ、東京って意外とそういう所、多いけど」
ぴーす「そうですねー。上野とか、新宿とかにも大きな公園、ございますし」
へむ2「『庭園』だけに限っても、二十三区で十や二十は下らんしなあ。東京砂漠ー、とかコンクリートジャングルー、とか言われる街じゃけど・・・」
まるち「そうでも無いですよね(^^) 結構、どこに行っても緑がございますし〜」
へむ2「うん。まあ、完全に自然な緑、つー訳じゃあ無いけどさ。でも、十分緑緑してると思うよ、この街は」

* や、まあ、そう思うのは俺が下町ばっかり歩いてるせいもあるとは思うのですが(笑) でも実際、そー捨てたもんでも無いって思うのですよ。少なくとも、全否定される程ひどい街じゃあ、無いですやねぇ。

*

へむ2「と、思うおにーさんであった。つまり何が言いたいかとゆーと、都市論とかはどーでもいいから本格ミステリよこせ。いじょ」
まるち「は、はわ?(^^;」
あずさ「・・・何をいきなり(−−」
へむ2「やー。ぶらぶら歩いてたらふと頭ん中、島田荘司の『火刑都市』がよぎったもので。いーんだよ社会の歪みとか都市の病巣とかんなもんどうだって俺興味ないんだよそゆのは全然。と、強く主張しておく。改めて」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・・・・(−− さ。帰りましょうか。大体全部、回ったし」
はつね「あ、あはは(^^; うん、そうだね。もう夕方だし〜」

* て事で帰宅。でもってふにふにだらだらディスガイア。あい、夜になったので今日はここまでー。

* お休みなさい。ぐぅ。


連休ラストもディスガイア。

* 今日は連休最終日。のでまあ、昼間ちょいとお出かけした後は素直に家でぐてー。体力を回復させるですよー。

*

あずさ「とか言いながら、ディスガイアをいきなり始めるのはやめなさい(−− ちっとも体力回復にならないでしょが、それ」
へむ2「や、そーでも無いんですが・・・ただアレね。何が問題かって、結局この連休、『人狼城の恐怖』関係の考察が何一つ出来なかった事。暇があれば、ディスガイアやってましたからなあ」
ぴーす「あ。そ、そ、そう言えば?」
まるち「そうですね(^^; あの、はい。全然〜」
へむ2「困った物ですねぇ。ねぇ?」
あずさ「他人事みたいに言うなっ!(−−メ まったくもう・・・」
はつね「あ、あはは(^^; えっと、じゃあお兄ちゃん。私たち、そろそろ帰るね?」
かえで「・・・次は、夏休みに」
へむ2「あ、うん。ごめんねぇ、この連休はろくに遊びに連れてけなくて」
はつね「ううん、それはいいの(^^; ただ、赤ちゃんの心臓の音、聞けなかったのが残念かな」
へむ2「あー・・・それもまあ、ねぇ。やっぱ、もーちょい大きくならんと無理っぽいので。ゴメンねぇ」
かえで「・・・八ヶ月でも、ダメなんですね」
へむ2「赤ちゃんが動いてる音なら聞こえるんじゃけどねぇ。でも、心音は無理っぽい。まあ、夏休みに? まだ生まれてなかったら、またチャレンジしてみよーじゃないかね」
はつね「うん、ありがとうお兄ちゃん(^^; でも、大丈夫かなあ。夏休みに入る前に生まれたりしない?」
へむ2「やー、それもどうだろう? 予定日は一応夏休み入ってからだけど、予定日通りに生まれる訳でも無し」
ぴーす「あ、でも。『初産は予定日より遅れやすい』と言いますし」
へむ2「いあ、それは特に根拠の無い話だと思うんだー。ま、とにかく。早く生まれても遅く生まれてもそれは運命、つー事で。ね?」
かえで「・・・はい。とりあえず、今年は夏休みに入ったら、すぐ来ます」
へむ2「ん。じゃあそーゆー事で、んじゃまたねー」
はつね「うん(^^) またね、お兄ちゃん」

* ちなみにディスガイアの方は、通算200時間。レベルにして270までいきました。とりあえず全員に『EXP増加屋』を限界まで付けたら(まだ半分くらいのメンバーにしか付いてないので)、先に進めよーかと思います。まる。

-

* にゅ。

* ほいであ、明日に備えて寝ます。お休みなさいぐー。


[皐月日記一覧] : 2006/05/08 : (コメントが3件あるにゅ)

変ーわるんだー変わるんだー。

* 朝。

* 今日のお仕事は午後から。なので午前はゆったりと。

*

へむ2「とりあえず、連休明けとしては最高のスロースタートっぷり・・・では、あるんですが」
ぴーす「が?」
へむ2「・・・いやぁ。朝に仕事が無いのはいいんだけどさー。でも、今日の午後仕事は遅くなりそうなよっかーん、が、ねぇ」
まるち「はわ?(^^; そ、そうなんですか?」
へむ2「うん、予定を見てるとどーもなー。ま、もっとも? 朝に仕事があろうが無かろうが、実は午後仕事の終わる時間って全然変わらない訳で。朝が無いだけ、確かに楽は楽なんだけどさあ」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「ま、言ってもしょうがないでしょ(−− 仕事なんだし、頑張ってらっしゃい」
へむ2「うーい。ま、とりあえず行くですよー」

* て事でお出かけ。いつものよーに途中でヤンマガ、カイジ君。んー、お話自体はあんまし進んでいませんが。

*

へむ2「ふむ。さりげにカイジ君、負けたら臓器売って金返せ、て言われてますな」
あずさ「・・・言われてるわねぇ。いや、どこまで本気なのか分かんないけど」
へむ2「うーん。そうなあ、これがミナミの鬼なら100%本気なのは間違い無いんですが、この場合はどーだろう。単純に『臓器売るのが嫌ならこれこれしろ』つー取引に使うだけ、つー気もしない事も無しー」

* さて、どーなるのやら。まあ、カイジ君が勝っちゃえば別に問題無い話ではあるんですけど・・・でも、今の話の流れだとそうなりそーにないあたりがどーにもこー。ホント、どーなるのかなあ(^^;

-

* 昼。

* で、予定通り働きー。

-

* 夕方。

* で、予定通りまだまだ働きー。

-

* 夜。

* で、やっぱり遅くにしゅーりょー、と。

*

へむ2「さて。で、ですな。時間が時間なので、最終バスはとっくに出てる訳よ」
まるち「はい〜(^^; あの、ええと、後30分早ければ、間に合ったんですけど」
へむ2「そうね。で、普段ならこーゆー時は車で送ってもらってたりする訳ですが、今日は都合でそれも不可能、と」
まるち「はい〜(^^;;;」
あずさ「あ〜〜・・・て事は、やっぱり?」
へむ2「うむ。歩くぞ。つくばセンターまで。一時間ほどかけて」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。しょうがありませんよね」
あずさ「・・・まあ、しょうがないわよね(−− タクシー呼ぶって手も無いではないけど、この時間だと割増料金になるし」
へむ2「つーかタクシー呼んで来るの待って、とかやってたら結局あんまし時間変わんねーべ? ので歩こう。正直ふぁっきんおのれコンチクショウな気分だけど」
まるち「はぁ(^^; ええと、はい。頑張りましょう、ご主人様」
あずさ「ま、一時間くらいなら普段から歩いてるしねぇ。雨が降ってる訳でなし、実はそう大した事無いわよね、身体的には」
へむ2「おう、そういう物理面ではな。あくまで気分と時間の問題だ。なので、今日のこの経験は来週当事者に向けて語ろうと思う。淡々と。チクチクと」
まるち「はわ(^^;;; は、はぁ」
あずさ「・・・・・・(−− まあ、程々にしときなさい。気持ちは分かるから、止めないけど」
へむ2「おうよー。ふふふふふ、では来週の為に恨みをいっぱい貯めますよー。この一歩一歩を、明日への恨みに大変換!!」
まるち「はわわわわ(^^; そ、それは、あの〜」
あずさ「・・・て言うか。何げに楽しんでない? アンタ(−−」
へむ2「楽しんでねぇよ。が、人生は常に前のめりに生きていきたいって思う。後ろを振り返っちゃあ、いけねぇぜ?」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「・・・・・・(−− まあ、いいわ。とにかく、帰りましょうか。これ以上遅くなっても何だし」

* ちなみに、てけてけ歩いた結果電車が出た一分後に駅に着く、とゆー素敵な結果に(ぉ なのでこの恨みもまとめて来週晴らそうと思います。まる(笑)

-

* さて。

*

へむ2「とゆー訳で、ただいまだ!」
ぴーす「はい! あの、お疲れさまでした! お帰りなさいませ!!」
へむ2「おう、お疲れサ!! て事でとっととぐるって、とっとと寝ようじゃありませんかセニョリータ!」
あずさ「はいはい(−− その前にご飯食べなさいね、さっさと」
へむ2「にゃー。あい、んじゃいただきまー」

* もぎゅもぎゅ。であ改めて、ぐるー。

* すたじお緑茶。ブランド出来て五周年、とゆー事でトップ絵更新のすたっふ日記更新。

*

へむ2「やー。もうそんなになりますカー」
まるち「そうですね(^^) はい、『女神さま☆にお願いっ!!』が2001年ですから〜」
へむ2「やー。ほんのついこないだな気分ですのにねぇ(しみじみ)」
あずさ「まあ・・・ソフトが数出てないし。『こないだ』な気分がするのはそのせいでしょ」
へむ2「ん? かな?」
あずさ「でしょ。たとえば・・・そうね。ライアーで五年前って言うと、何だったっけ?」
ぴーす「え? あ、はい。ええと、『サフィズムの舷窓』とか『ラブ・ネゴシエイター』とかですね」
へむ2「うーわすっげー昔ー。ああ、確かにそうだな。ソフトの数が出てっと、同じ五年でもすげぇ昔に感じるや」
あずさ「でしょ?」
へむ2「うん、確かに。まあ・・・でも、ペースが速けりゃいい、遅けりゃいいってもんでも無いし。とりあえずご自分のペースで、今後も頑張ってくらはいませー」

* とか言いつつ。えー、ところでマガタマンは以下略(笑)

-

* でもって、ライアー。や、別に先の話の流れで、とゆー訳ではないのですが。

*

へむ2「んー。あえて無理矢理流れに乗せるなら、『全裸刑事』の続きは以下略?」
まるち「はわ(^^; そ、それは、あの、ええっと〜」
あずさ「・・・言わない。聞かない。諦めなさい、さっくりと(−−」
へむ2「にゃ。では本題。えー、『蒼天のセレナリア』ですけど、ユーザー参加企画の方が規定人数までもう後少し、だそーです。なので皆様、是非ふるってご参加をー」
ぴーす「え? えっと・・・あの、その情報はどちらに?」
へむ2「メールで来てました。参加者宛に」
ぴーす「あ。な、な、なるほどー」
へむ2「そしてもう一個。これはおひさるじゃなくてげっちゅ屋の情報なんですが、『セレナリア』は7月に延期、だそーです」
まるち「はわ?(^^;」
あずさ「・・・ああ。延期なんだ?」
へむ2「うん。まあ、体験版やってみて『改善して欲しい点』とかいくつか送りもしたしな。その辺が良くなって帰ってくるなら別にいいや、つー気分ではあるのですが・・・ただなー。これで六月に買うもんが無くなる、とゆー嫌な状況になるんじゃないかとゆー気がひしひしと」
まるち「はぁ(^^; えっと、あの、ですけど、『グリンスヴァールの森の中』さんとかもございますし〜」
ぴーす「それに、あの、『フルアニ』もございますよ?」
へむ2「んー。『フルアニ』はいまだにサンプルCGが一枚も出てない所が、『グリンスヴァール』はまだ体験版が出てない所が不安でなあ。まあ、来月の事は来月になって悩むから、まだいいっちゃいいんじゃけど・・・う〜〜〜む」

* とゆー訳で延期になったっぽいですが、まあでもそれはユーザー参加企画の期間が延びたと考える、とゆー事で(笑) 皆様ホント、よろしくですよー。

-

* らすとー。

*

へむ2「せんせー! ゴールドライタンの超合金帰ってきました!! 帰ってきましたよ!?」
あずさ「・・・・・・(−−」
まるち「はわ(^^; は、はい。そ、そうみたいですね」
へむ2「しかもです! こちらの記事によると、限定版でデンジライタンやタイムライタンも復刻されるとか!! ちなみに俺の一番好きなのはメカニックライタンなのですが、この写真だといるのかどうか分かんなくってちょっとドキドキ!!」
ぴーす「め、めかにっく? えっと・・・」
あずさ「・・・て。どこまでマニアックか、アンタは(−−」
ぴーす「あ。え、えっと、頭の丸い方なんですね? メカニックライタンさんって」
へむ2「うん。でもこの写真だとそんな雰囲気のライタンがいないんで超ドキドキだ! まあそうは言いつつも絶対買うけどね!!」
まるち「はぁ(^^;;; あの、はい。ええと、ですけど、まだご予約は始まっておられない様ですし〜」
へむ2「うむ! なので予約が始まったら、是非俺に教えて頂きたイッ! 監視、よろしく!!」
まるち「あ、は、はい(^^; りょ、了解しました〜」
へむ2「本気でよろしくだよはっはっは! では、最後に心地よい話題が来た所で今日はここまで!!」

* いじょ。

* とゆー訳で、今日はとっても気分良く寝るです。お休みなさい、ぐー☆


人狼城考察。

* 朝ー。

* お出かけごーごー。今日はねむねむですにょー。

-

* 昼。

* お仕事にゅ。

-

* 夕方ー。

* 結構へろりん。まあでも、中途半端な時間に寝るのもアレなので。

*

へむ2「とりあえず『人狼城の恐怖』の考察、続きをしてみよーと思う」
まるち「あ、はい〜(^^) ええと、タイムテーブルは昨日、書き終わったんですよね」
へむ2「うん。で、俺の考えてた事が『可能である』事は判明したんです・・・が」
あずさ「が?」
へむ2「んー。証拠が、ちとな。いや、状況証拠ならいくつかあるし、間違ってもないと思うんじゃけど。でも、決定的な証拠が無い。つまり、仮説の域を出ない。従って、そこから先へも進めない」
まるち「はわ(^^; そ、そうなんですか〜。それは、あの、困りましたね」
へむ2「困ってるよー。城のギミックについてもそう。状況証拠はいくつもあるから多分間違い無いだろうとは思いつつも、確たる証拠が見つからん。うぬぅ」
あずさ「・・・えーと。それは単に、その推察が間違ってるだけ、って事は無いの? もしかしたら、本当は別でそっちなら証拠があるのかもしれないんでしょ?」
へむ2「かもしれません。が、俺は上記の二つに関してはほぼ確信を持ってますのでー。合ってるにしろ間違ってるにしろ、それを核に話を進めていきたいと思う」
あずさ「そう? でも、それってその核が間違ってたら・・・」
へむ2「や、だから。仮説の上に仮説重ねても意味無いから止まってるんですってばー。やっぱアレかなあ、新しい証拠求めて、第三部にさっさと入った方がいいのかなあ」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。それも、あの、よろしいかと〜」
へむ2「う〜〜む・・・いや、でもやっぱ、もーちょい別方面からも考えてみよう。ワイン瓶の謎とか、被害者を繋ぐミッシングリンクとか。まだまだ色々考えるポイントはありますからなあ」

* ちなみに、ミッシングリンクはキリスト教関係っぽい気がひしひしとするのですけどねぇ。さて、どーなのやら。うーむ。

-

* 夜。

* とか悩みつつ。では良い時間になったので、教はここまで。

* お休みなさい。ぐぅ。


地道に下積みディスガイア。

* 今日は一日お仕事でした。でもって夕方ばたんきゅーの、夜復活ディスガイア

*

へむ2「・・・う〜〜。イノセントを集める為『だけ』にアイテム界潜るのは、単調でヤじゃなー」
まるち「はぁ(^^; そうですね、あの、はい。一つの階に一分かからず、ただ潜っていかれてるだけですし〜」
あずさ「ホント、見ててもすっごい退屈(−− だから素直に話を進めなさい」
へむ2「や、だって! EXP増加屋が付いてるキャラと付いてないキャラとではほんっとーに成長速度が違うんですもの! 今後の事考えると、ここで全員分確保しときませんと!! こーゆー地道な作業が明日の栄光に繋がる訳でね!?」
あずさ「・・・ふぅ(−− 予想通りの返事、ありがとう」
へむ2「どういたしましてッ!Σd(>ω<) お兄ちゃんは頑張るよ!!」
あずさ「・・・・・・(−−」
へむ2「頑張るよ!!」
まるち「はわ(^^; は、はい。が、頑張ってくださいませ〜」

* で、頑張りました。メインの九人分、EXP増加屋を作りました。とゆー所で、今日はここまで。あーちかれた。

*

へむ2「てぇか、正確に言うと一人分無駄に合体させて潰しちまったので。『本来ならもう終わってたのニー』とゆーショックで寝込む訳ですよ。おにーさんわ」
まるち「はぁ(^^;;; あの、はい。もったいなかったですね、EXP増加屋さん」
へむ2「くそ、おかげで明日、また地道にイノセント集めせにゃならん。まあ、一人分ならすぐ集まるからいーんだけどさあ(ぶつぶつ)」
あずさ「はいはい、いいから寝なさい(−− いくら夕方寝てたからって、もうこんな時間なんだし」
へむ2「らじゃー。あ、でもその前に。ライアーで正式に『蒼天のセレナリア』の延期告知が出ましたよ?」
あずさ「はいはい出てるわね(−− 新潟でのイベントに参加します、って告知も出てるけどアンタは行けないから関係ないわねはいおしまい」
へむ2「・・・・・・」
あずさ「はい、おしまい。何か?」
へむ2「いや、何かて。その〜〜・・・あー。まあ、いいや。んじゃ、おっやすみ〜」
あずさ「ん(−− お休み」

* て事で。んじゃお休みなさいぐー。


プラスマイナス紙芝居。

* 今日もお仕事うにゃー。

*

へむ2「んー。『黒に染まったアンパンマンワールドで孤軍奮闘する、紙芝居屋の師匠と弟子』?」
あずさ「・・・は?」
まるち「はわ?(^^;」
へむ2「いや。今朝の夢がそんな感じでなあ」
まるち「はぁ(^^;;; ゆ、夢ですか?」
あずさ「・・・・・・(−− また訳の分かんない夢を」
へむ2「夢ってそういうもんでしょ? で、まあ、それはいいんですけど。その夢ん中での戦闘システムが、『(現戦闘力+地形効果)の二乗』でして」
まるち「は、はわ?(^^; えっと、あの、と、申しますと?」
へむ2「うん、だからね。つまり、たとえばアンパンマンの戦闘力が9で、地形効果が-1なら合計8の二乗で64。逆にバイキンマンの戦闘力が-7なら、合計-8でやっぱり64、と」
あずさ「・・・ああ。つまり、光属性と闇属性でプラスマイナス、とかそんな感じ?」
へむ2「そんな感じ。これに戦闘力が0になった後、さらに逆属性の攻撃受けたら属性が反転する、とゆールールもあってですな。つまり黒いアンパンマンとか黒い食パンマンとか、そーゆーのも再現出来るよーになってたもよーです」
まるち「はぁ(^^; な、なるほど〜」
へむ2「で、そやって主要キャラが全部敵に回ったせいで紙芝居屋さんは色々大変だった訳ですが。でもまあ実はその辺どーでも良くて。このゲームシステム使って何か作れないかなあ、とゆーのが本題なのよ。どぉ?」
あずさ「・・・いや。『どぉ?』とか言われても(−−」
へむ2「うーん。二乗する事によってマイナスは自動的にプラスになる訳で。その辺に何か面白みを見いだす事が出来るんじゃないか、と思ってるんですがー」
あずさ「いや、だから・・・て。よくよく考えてみたら、別に二乗する必要なんか無いじゃない。人間がやるんだったら、マイナスでもプラスでも数字だけ見ればいいんだし」
へむ2「・・・あ。そか。確かに、アナログ対人ゲーならそのくらいの融通は効くなあ。しまった、これは盲点」
あずさ「でしょ?」
へむ2「です。む〜〜・・・となると、こんぴーた使ったゲーム? いやいや、しかしそれではな。出来ればアナログでこー、何か」
まるち「はぁ(^^; あの、ええと、はい。私にはちょっと、思いつけませんけど、あの、はい。頑張ってください〜」
へむ2「うい、頑張る。ん〜〜・・・アレかなあ。『二乗』じゃなくて、『プラスとマイナスの組み合わせ』で何か考えてみるべきかなあ。うーん」

* とか悩みつつ。てけとーにディスガイアっててけとーに飯食って。んでてけとーにぐるって、あい、お終い。今日はここまでー。

*

へむ2「とりあえず。ぐるの方では緑茶すたっふ日記しゃちょーblogが更新、と。奇遇にも、両方『巫女さん細腕繁盛記』の話ですな」
あずさ「へぇ。地道に売れ続けてたのね、『繁盛記』って」
まるち「みたいですね(^^) 良かったです〜」
へむ2「いやまったく。さて、であ最後にほのぼのした所で、寝ましょうか」
まるち「あ、はい〜(^^) お休みなさいませ、ご主人様」

* つ事で。んじゃお休みゃみゃさいぐー。


激辛クールダウン。

* 今日の仕事は会議だけ。て事でふにふに、空き時間にはディスガイア。とりあえず第七話を終わらせて、第八話に突入、っと。

*

へむ2「あ。主人公、実はデミ悪魔でやがんの。ちっ、見損なったぜ」
まるち「はわ(^^; ご、ご主人様、それは、あの〜」
あずさ「・・・また、いきなりヒドい事を(−−」
へむ2「だってー。下賤なる人間風情の血が混じってるのですよ? 高貴なる魔界貴族としては、見下すのが正道ってもんでなくって?」
あずさ「やかましい(−−メ そもそもアンタは魔界貴族じゃ無いでしょが」
へむ2「うむ、お兄さんは英国紳士ですからな。ところでうちのATOK君、『げせん』『下賤』を変換してくれんのですが、何故でしょうね? もしかして、差別用語だからー、とかで自主規制でもかかってたりしますか?」
まるち「は、はわ?(^^; それは、あの、えっと。ど、どうなんでしょうか〜?」
あずさ「て、誰が英国紳士よ、誰が(−−」
へむ2「うむ、その話題はもうとっくに終わってますので突っ込み不許可。そんな事ではあずささん、時代にどんどん取り残されますよ?」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
まるち「はわわわわ(^^; あの、えっと。ところで、あの、そろそろお時間ですし〜。あの、『ディスガイア』さんの方はそれくらいで、あの〜」
へむ2「ん。であここまで、っと。しかしどーすっぺかなー、第八話。どこまで強くしてから話進めるか、悩みどころー」

* で、夕方帰京。帰り道では『人狼城の恐怖』第三部をさらりと。

*

へむ2「ふむ。いくつか新しい証拠が出てきて、これで先に進めるぜ・・・と、言いたい所なのですが」
あずさ「ダメな訳ね(−− そう言う所を見ると」
へむ2「うむ。やっぱ直で人狼城そのもの見なきゃあ、ダメだ。作中で二階堂蘭子も言ってっけどな、今の状況で展開出来るのは『仮説』だけだわ。とっとと第四部入って、中で証拠集めんとなあ」

* とゆー訳で、とっとと第四部も読んでしまおうと思います。こんな中途半端な所で放り出されたら、夜も眠れませんよセニョリータ(笑)

-

* にゅ。

*

へむ2「あい。とゆー訳で現在、帰り途中で本屋寄って買ってきた『激辛数独』つーパズル本をやってるお兄さんでございます。頭ぁクールダウンさせんと、寝るに寝れませんからなあ」
ぴーす「はぁ。あのー、パズルでクールダウンって、出来るんですか?」
へむ2「出来る。この手のパズルはクロスワードとかと違って完全理詰めだからな」
ぴーす「は、はぁ。そ、そうなんですかー」
あずさ「・・・完全理詰めでクールダウンになる理由がよく分かんないんだけど。て言うか、クロスワードだって理詰めでしょ?」
へむ2「あれは純粋理論以外に『知識』がいるだろ。だからあれだと頭は休まらん」
あずさ「・・・・・・(−− そういうもんなの?」
へむ2「そういうもんだ。だからじゃね、つまり脳の言語を司る部分を休ませる事によって」
あずさ「あー(−− いい。もういい。それより、クールダウン出来たなら寝なさいよ、とっとと」
へむ2「にゃ。もー後一個二個で寝れると思う。ちう訳で、俺が数独やってる間にそっちでぐるぐるやっといておくれなさい、お嬢さんズ」
まるち「はわ?(^^; あ、は、はい〜」
ぴーす「りょ、了解しましたー。えっと、じゃあ・・・まずはcolorsさん、ですか?」
まるち「ですね(^^; ええと、うぇぶいろもんさんの方で、リンさんのお誕生日のお祝いが〜」
あずさ「後、抱き枕の告知も出てるわね(−− 買うの?触り心地満点とも出てるけど」
へむ2「やー、どだろ?(書き書き) これがこー、寝てる間にこっちの首狩ってきそうなアイたん絵なら迷わず買うんだけどなー。それか、血塗れアイたん」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・ふぅ(−−」
ぴーす「ええっと・・・その、永眠してしまいそうな抱き枕、というのはいかがな物なのでしょうか?」
あずさ「ほっときなさい(−− で、後は千世マスターアップ絵の着色風景、リアルタイムで流してるくらい? 繋がんないけど」
ぴーす「そうですねー。繋がりませんよね、全然」
へむ2「まあしょーがなかんべ、それは。接続制限てぇもんがあるから・・・と、よし、お終い(ぱたむ) んじゃ、寝ましょーか」
まるち「あ、はい〜(^^) お休みなさいませ〜」

* ちう事で。んじゃ今日もお休みなさいぐー。


雨ノ降ル日ハ。

* 今日はお休み。そして雨。

*

へむ2「とゆー訳で今日もパズルってるおにーさんでございます。んー、ざっつ晴耕雨読?」
ぴーす「・・・ええと。パズルも、『雨読』の内に入るのでしょうか?」
あずさ「さぁ(−− まあでも、ゲーム三昧よりかはまだマシだと思うし、そのままさせときなさい。パズル」
ぴーす「は、はぁ。りょ、了解ですー」
へむ2「にしてもアレねー。さすが『激辛』つーだけあって、それなりに手応えがあるよねー、っと(書き書き) あ、それはそーとしてさ」
ぴーす「はい? あ、はい、ええと?」
へむ2「うむ。ろすくりスタッフページ『東京こぐまものがたり』の連載が始まってるから皆様見に行くがよいよいよいよい。ちょうど第一話が全部載ったとこなので、ここらで話題に出しときましょー」
あずさ「て、いや(−− 私たち、『蠅声の王』本体で見たし。それ」
へむ2「ああそーか。そうねぇ・・・と。ゴメン。いきなりだけど話題変える」
まるち「はわ? あ、はい、何でしょうか〜?」
へむ2「うん。たった今、ぐるってて知ったんだけど。TRPG業界では超有名人なイラストレーターの中野豪先生がお亡くなりになられたそうです」
あずさ「え。え、中野豪先生って・・・あの、『クロちゃんのRPG千夜一夜』とかの?」
へむ2「とかの、です。チックショウ、切ねぇよなあ」
ぴーす「まだ50才、ですかー。確かに、まだまだお若いですのに・・・」
まるち「はい〜・・・あの、ご冥福を、お祈りします〜」
へむ2「ああ、そうだな。みんな、黙祷。先生のご冥福を祈って」

* ・・・にしてもホント、ここ数年何かと色んな方の訃報を聞く事が増えた気がします。まあ、俺らが子供の頃から活躍してきてた方ばっかりなんですから時期的にしょーがないのかもしれません、が。

* 切ないなあ。ホントに。

-

* にゅ。

*

へむ2「さて。んじゃ切なさ炸裂した所で寝るよー、もう」
まるち「あ、はい〜。あの、お休みなさいませ〜・・・」
へむ2「んー。いや、俺も元気は無いけど、君も元気が無いぞー、まるちー」
まるち「はわ? あ、す、すみません〜!(>_<)」
へむ2「んにゃ。まあ・・・とりあえず、寝よう。寝て起きたら、元気になる。約束な(なでなで)」
まるち「は、はい。あの、が、頑張ります!」
へむ2「ん。であそーゆー事で、お休みー」

* て事で。ぐー。


第五元素。

* 今日はお天気それなりー。つ事でまあ、それなりにお散歩に出てみたり。

*

へむ2「つってもまあ、昼飯食って少しふらふらして、でもって晩の買い物したらお終い。散歩っつーか、『本気でちょっとお出かけしただけ』ですな」
まるち「はぁ(^^; ですけど、あの、図書館の方にもまいりましたし〜」
あずさ「それなりには歩いてるでしょ。出てから帰るまで、結局三時間くらいかかってるんだし」
へむ2「ま、そーなんですけど。とりあえず、アレねー。後はのんべんだらりと、過ごすかねー」

* て事で夕方以降はダラダラとテレビ見てみたり。あー、『フィフス・エレメント』てぇ映画、すっげぇ馬鹿馬鹿しくて良いですなー☆

*

へむ2「うむ。まさにB級」
まるち「はぁ(^^;」
ぴーす「・・・ええっと。確か、あの、100億円とか、予算のかかっている映画だったと思うんですけど。あの、それ」
へむ2「どれだけ予算がかかっててもB級はB級だーよ。この清々しい馬鹿馬鹿しさ、学ばんとなあ」
あずさ「学ぶな(−−メ て言うか学んでどうする気よ、一体」
へむ2「TRPGのシナリオ作りに活かす。まあビジュアル面はちと活かし様が無いんじゃけどさ、とりあえず『シナリオがショボい時は代わりに小ネタをバラまけるだけバラまけ』とゆー姿勢を学ぶ、とゆー事で」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・・・・(−− シナリオをきっちり作る事を学びなさいよ。まずは」
へむ2「やー。そうは言われましうわーはっはっは! いいなー、主人公のすごいネゴシエイターっぷり。超ナイスだ!!Σd(>ω<)」
ぴーす「ね、ねごしえいと? あの、ですか!? 今の!!」
へむ2「ですって事にしとけー。いやいや、ほんに素敵なB級ですなあ、これ☆」

* ラストのオチはさておきナッ!!(ぉ とゆー所で、んじゃ今日はここまでー。『世界の車窓から』を見ながら、さーよーおーなーらー。


人狼城終了。

* 朝。

* お出かけー。途中ヤンマガカイジ君。

*

へむ2「を。謎のぼっちゃんの正体が判明しましたな。兵藤のじじいの息子だ、と」
あずさ「息子って・・・どこまで元気なの、あのお爺さんは(−−」
へむ2「それについては心の底から同意じゃけど、まあしかしあの手のじじいは何歳になっても元気、と相場が決まっとるしのう。とりあえず、アレだ。これで『カイジ君が負けたら本気で身体切り刻まれる』のはほぼ確定ですな」
ぴーす「はぅ。それは・・・た、大変ですね、カイジさん」
へむ2「まったくね。まあ、頑張れカイジ君。こーんな所で、小物店長に手間取ってる場合じゃ無いぞー」

* ・・・て、あ。来週から二週連続でお休みでやがんの。<カイジ君>ただでさえ話の進みが遅いのに、うおにょれー(笑)

-

* 昼。

* お仕事。今週はまあ、それなりにー。

-

* 夕方。

* 帰宅。でもって今日の移動のお供は二階堂黎人、『人狼城の恐怖』第四部。なんとかギリギリ、最初に設定した『三週間以内に読み切る』つー目標は達成出来ましたにゃあ。

*

へむ2「ふむ。とりあえず、城に関するギミック、及び犯人についての俺様仮説は当たってた、と」
ぴーす「あ、そうなんですか。それは、はい、良かったですね!」
へむ2「うい。まあでも実際、第四部の作中でも書かれてっけどあの『失言』は無茶苦茶大きいからなあ。あれ聞けばその辺はその解答しかあり得ない、って感じだし」
あずさ「失言? て・・・て。聞いちゃいけないのよね、それは」
へむ2「うん。とりあえず、あの失言故に俺はタイムテーブル書いて物検証する気になった。と、言えるのはそれくらいっしょー」
ぴーす「そうなんですかー。じゃあ、私でもそれに気が付けば、真相が分かりますでしょうか?」
へむ2「どーかな? 君らのOSはこの手のもんには向いとらん気がするし、それにまあ・・・何つーか」
ぴーす「? はい?」
へむ2「いや。事件その物自体は解けるかもしんねっけど、でもその奥にある『真相』にはどっちにしろ届かんのじゃないかなあ、と思て。少なくとも、俺は届かなかった」
ぴーす「え。そ、そうなんですか?」
へむ2「うん。つかまあ、あれに『届け』と言われると困るっつーか、あれは俺の首尾範囲外っつーか。まあでも、城一つでは収まらず、城二つでもまだ足りない。その外の世界まで含めてようやく完成するスケールのでかさはやはり圧巻。約一点を除き、満足ですわー」
ぴーす「そうなんですかー。それは良か・・・え? 約、一点?」
へむ2「うむ。ちょっとな、最後の最後で一瞬だけオカルトが入ってきたっつーか、いや確かに、あの伏線は俺もずっと喉に小骨が刺さったみたいで気になってたし、それに実は十分『フェア』なやり方なのでそれ自体はいいんだけどさ。ただね?」
あずさ「・・・全然良くなさそうに聞こえるけど?」
へむ2「いやまあ、そりゃオカルトっすからー。でも、ホントにそんなに気にしてはないのよ? たださ、ただね?」
ぴーす「は、はぁ。ただ?」
へむ2「んー。そのオカルト絡み部分に関してさあ、あの立場にいるあの人物が、『三人』って言っちゃったらいけないって思うのね。あそこは、『二人』って言わなきゃいけない所なんじゃないか?」
あずさ「・・・て、言われても」
ぴーす「え、ええっと〜・・・」
へむ2「ああ、いや。これは読んだ人にだけ分かればいい言い方だから、君らはあんまし気にすんな。ただ、どーしても首傾げながら言っておきたいだけなのよ。あの人物は、『三人』を知るための前提条件を満たしてない気がするぞー、って」

* とゆー訳で最後にそこだけ引っかかりつつ。まあでもホント、なかなか楽しませて頂きました。最初に提示される不可能状況、思い切りバラまかれた伏線。そしてそれがきっちり論理で回収されていく、と。まさに古き良き本格推理小説で、お兄ちゃん満足でございますですよー☆

-

* 夜。

*

へむ2「さて。とりあえず、寝るべ?」
まるち「はい〜(^^) お休みなさいませ〜」
へむ2「ん。あ、ちなみにソフトハウスキャラで『グリンスヴァールの森の中』の体験版が出とりますから、明日にでもやりましょうね」
まるち「はわ? あ、はい〜(^^)」
あずさ「はいはい、明日ね明日(−− 今日はもう寝なさい」
ぴーす「明日もあの、朝からお出かけですしー。今日は、あの」
へむ2「ん、分かってる分かってる。であ、ちう事でー」

* 今日はもうお休みゃです。ぐー。


まぼろし長短落差。

* 朝。

*

へむ2「うむ。今日も快調に眠いぞ」
まるち「はぁ(^^; ええと、あの、はい。お早うございます〜」
へむ2「ぐどもーにん。ところで『会長が快調に怪鳥を解剖』とゆーのはどうか?」
まるち「は、はわ?(^^;」
ぴーす「えっと・・・最後が『かいちょう』になってませんけど?」
へむ2「や、その辺はさすがにちょうどいいのが無くって。あ、いや、じゃあ『会長が快調に怪鳥の回腸を開帳』あたりでどうだろう?」
あずさ「爽やかに黙れ(−− さ、行くわよ。仕事」
へむ2「らじゃー。であ、行ってきまー」
まるち「あ、はい〜(^^; 行ってらっしゃいませ〜」

* て事でいつものよーに、お出かけごー。ひこーきん中では『まほろ市の殺人』夏・秋・冬をふにふにと。

*

へむ2「ちなみに作者は順番に我孫子武丸・麻耶雄嵩・有栖川有栖。しかしこの、三冊まとめても『人狼城』一冊分に届かない薄さが、もー」
ぴーす「はいー。何と言いますか、凄い落差ですよね」
へむ2「うむ。あまりの薄さに、本気で一息で読めてしまうあたりがテラ切な。にゃおー」
あずさ「て、言っても。元々そういう作りの短編連作だ、って分かって持ってきたんでしょ? 文句言うのは筋違いに思うけど?」
へむ2「や、ま、そーなんですけど。実際、『人狼城』がさすがに長すぎたんでメリハリ付けよ思て俺自らチョイスした訳で。そういう意味では十分目的通りなんですが・・・ただ、その、何てゆーか。ちょっと、メリハリ付きすぎちゃった? カナ? カナ?」
あずさ「・・・・・・(−− とりあえず、突っ込まないわよ。二回言っても」
へむ2「ちっ。まあでも何ですなー。三冊まとめて持ってきて、思いきし正解でしたな、こりゃ」

* ちなみに一番面白かったのは(以前に読んだ『春』も含めて)麻耶雄嵩の『秋』でした。<まほろ市四部作>面白かった、とゆーか一番ろくでもなかった(色んな意味で)とゆーか。や、びみょーに評価は悩む所ではあるのですがー(笑)

-

* 昼。

* まあしかしそれはさておき。今日もうにうにお仕事です。

-

* 夕方。

* そして。まだまだうにうにお仕事です。

-

* 夜。

* あい。しゅーりょー。

*

へむ2「んー。とりあえず、ゲームやってる時間は無くなっちゃいましたなあ」
ぴーす「そうですねー。残念ですけど、はい」
あずさ「明日も早いんだし(−− 寝なさい、とっとと」
へむ2「らじゃみるりょうかーい。ちうっか冗談抜きで、今日は朝からずっと眠かったですからなあ。ぼちぼち、限界ですわー」

* て事で。ばたんきゅー。


日々平穏にディスガイア。

* 今日は一日お仕事でした。

-

* さて。

*

へむ2「んー。とりあえず都築道夫の『退職刑事3』を読んで、さらにディスガイアもやって、っと。それだけで一日が終わってしまうあたりが、切ないですなあ」
あずさ「そう思うならディスガイアの時間を減らしなさい(−− あれが時間食ってるのが一番の原因なんだから」
へむ2「うーむ。確かにそれも事実なのですが・・・しかし、終わらなくってねぇ。これが」
あずさ「アンタが終わらせようとしない、の間違いでしょ(−− 終わらす気なら終わるわよ、すぐに」
ぴーす「そうですねぇ。メインのシナリオだけでしたら、多分、はい。終わりますね、すぐに」
へむ2「やあ、それは大いなる勘違いという物だよ、きっと。ま、しかし。とりあえず今日の所はその問題は棚上げして、寝ますか」
ぴーす「あ、はい! お休みなさいませ!!」
あずさ「棚上げするなっ!(−−メ まったくもう・・・」

* て事で。んじゃばたんきゅー。


緑の森の体験版。

* 今日もお仕事にゃふ。

*

へむ2「でもって。とりあえず、『グリンスヴァールの森の中』の体験版をやる、と。うむ、相変わらず体験版レベルだと何やったらいいかさっぱり分からねぇあたりがザ・ソフトハウスキャラクオリティ」
ぴーす「・・・え〜〜〜〜っと」
あずさ「・・・まあ、中の人も自覚はしてるみたいだしねぇ。実際、この体験版の中でもそういう意味の事、自分らで言ってるし」
へむ2「既にネタにまで昇華されてるのでこれはこれで問題なしなしなしなしなし。ま、とりあえず。大雑把に世界観自体は分かったんで、ゲームプレイのコツは製品版買ってから学ぶべぇよ」

* しかし何ですな。今回は『一ターン一年』つー事で、ちょっとその気になれば千年くらいは軽く過ぎていきそうな感じなんです、が。

* ・・・主人公のいる国&まわりの国って、そんなに長い事保つのかなあ。なんか、ふっつーに考えたら途中であっさり滅びてそーな気がして気がして。うーむ(^^;

-

* にゅ。

* で、まあそれはさておきディスガイア。アイテム界潜りにも少し飽きたので、『ちょっと人型キャラの新しい職業でも出しとくべー』と、色々ふにってたらあらびっくり4時(ぉ あいあい、であ寝ましょうね。

*

へむ2「つ事で」
ぴーす「は、はぁ。あの、はい、そうですね。あずささんも、先にお休みになっておられますしー」
へむ2「んー? ふむ、なるほど。珍しゅう何も言うてこん思たら、寝てましたか。つまり、呆れ果てて放置、とゆー事ですな」
ぴーす「ええと・・・あの、それが分かってらっしゃるんでしたらー」
へむ2「はっはっはっはっは。や、まあ、ねぇ? とりあえず、寝ましょ?」
ぴーす「・・・はいー。あの、お休みなさいませー」

* ああもう外がすっかり明るいわ。やー、もうすっかり夏の気配ですなあ(しみじみ)


[皐月日記一覧] : 2006/05/19 : (コメントが7件あるにゅ)

三桁推理。

* 昼間お仕事ー。夕方帰京。

*

へむ2「とゆー訳でただいま。そしてですな、お嬢さん」
まるち「はい〜、お帰りなさいませ〜(^^) ええと、何でしょうか〜?」
へむ2「うむ。や、先ほど自分の部屋で、読み終えた推理小説片してて気が付いたんですが。読了済みの推理小説・・・えーと、海外物抜いて国内物に限るっつーかつまりここしばらく読んでた主に『新本格』な一群ですな。それが、100冊を越えてましたよ」
まるち「はわ? あ、そうなんですか〜(^^)」
あずさ「・・・最初にその辺買いに行ったのが去年の11/18だから。半年で100冊? また、無駄なハイペースで(−−」
へむ2「んー。半年で100冊は本読みとしてはかなり遅いペースだと思うー。一日一冊、一年365冊が基本ペースじゃないかしらん?」
ぴーす「え。そ、それは・・・そうなんですか?」
あずさ「絶対違うと断言しておく(−− 大体社会人はそんな時間取れないでしょ、普通」
へむ2「そこはそれ、通勤時間大活用で。まあでも、ペースの事はさておいてー。とりあえずせっかくの大台突入ですので、ここで一度過去を振り返ってみたいと思う」
まるち「そうですね(^^) あの、はい。せっかくですから〜」
へむ2「俺はこの赤い扉を選ぶぜ! 的な気分で一つ。おけ?」
あずさ「あーはいはい(−− 好きにしなさい」
へむ2「らじー。て事で、とりあえずざっと見回してベスト5を挙げときます。まず、その分量とスケールに経緯を評して二階堂黎人、『人狼城の恐怖』。まあさすがに圧巻ですやな、原稿用紙4000枚は」
ぴーす「そうですねー。読み終わるのに三週間もかかった訳ですし。あの、はい。確かにすごい分量でしたー」
へむ2「いやま、その辺は体調が良けりゃもっと早く読み終えれた気もしますが。まあでも、やっぱり、ね。で、次は島田荘司、『暗闇坂の人喰いの木』。これは・・・何つか、言葉にしにくいんじゃけど雰囲気が好きでなあ」
あずさ「雰囲気ねぇ・・・つまり、暗くてドロドロしてる訳?(−−」
へむ2「あずあずは俺の事を一体どう見てるのか。そゆのでなくて・・・いや、確かに暗くてドロドロもしてるんですけど。何つか、それだけじゃなくて色々、ね。でもって次が山口雅也、『13人目の探偵士』
まるち「あ(^^) ええと、確か、最初はゲームブックだった、という推理小説さんですね」
へむ2「です。その仕掛けが気に入ってるおにーさんであります。ああもちろん、それだけじゃなくてかっちり『本格』してるから、つーんもあるんですが・・・それはまあ、ベスト5に挙げたの全部そうですからなあ。一々は言わないー」
あずさ「ん。で、残り二つは?」
へむ2「ん〜〜・・・そうね。倉知淳の『星降り山荘の殺人』と、西澤保彦の『実況中死』かな。両方ともフェアで、なおかつ綺麗に人を騙してくれる所がかなりお気に入り〜♪」
あずさ「・・・なるほど。やっぱり、色々仕掛けがある物の方が好きなのね? そうやって挙げてるの見ると」
へむ2「ま、そりゃ本格推理っすから。スケールのでかさとギミックの細かさは大きな評価ポイントっすよー。ねぇ?」
まるち「は、はわ?(^^; あ、はい。えっと、あの、そう・・・なんですか?」
へむ2「なんですよー。と、ゆー所で一旦お休み。お茶でも飲んで一息入れて、それから次の話題にいきまっしょー」

* 一息。

*

へむ2「さて。で、ですな。今度は良くなかった物も挙げておこーかと思います。ただ基本的には良くなかったもんなんぞ思い出したくもないんで、こっちは一つだけ」
まるち「はわ(^^; は、はぁ」
あずさ「・・・清涼院流水?」
へむ2「いや、あれはラノベとして見るなら別に悪くは・・・て、でもよく考えるとあれだけか。古本屋に売り飛ばしたのは」
まるち「はぁ(^^;;; あの、はい。他の推理小説さんは、そのままですから〜」
へむ2「むー。そう考えると・・・あ、いやいや。でも、アレはアレでそれなりに見るべき所も無い訳では無いってゆーかいやとにかく。清涼院は置いといて」
ぴーす「はい。置いておきまして?」
へむ2「うん。言いたいのは、そーゆー事じゃあないんだ。あまりにもミステリとして出来が悪すぎて、どーしても一言言わんと気が済まんもんが一つだけあるんだわ」
まるち「は、はぁ(^^; え、ええっと〜。ど、どの作品さんでしょうか〜?」
へむ2「うむ。霧舎巧の『マリオネット園』最初読んだ時の感想でも書いたけどな、これ、タイムテーブル書くと矛盾だらけになる。詳しく語るとネタバレになるんで、具体的な突っ込み入れれないあたりがおにーさん、大層ご不満であるあるあるある」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「とゆー訳で、ちょっと視点を変えてネタバレにならないあたりで話をする。まず、この作品。舞台は『首吊塔』と呼ばれる塔である。まずこれを頭に入れておいていただきたい」
ぴーす「あ、はい。了解しました、首吊塔ですね」
へむ2「うむ。そして、この塔の高さは『だいたい20メートル』である。作中に何度か出てくる記述によるとな」
ぴーす「はい。20メートル、ですね」
へむ2「で、だ。次に、この塔の中にはエレベーターがある。幅、大体2メートルだそーな」
あずさ「2メートル。まあ、普通にデパートとかにある様なサイズね」
へむ2「加えて、塔の内部の柱から壁までは約8メートル、とゆー記述もあって。それと平面図から考えると、この塔の直径はおよそ30メートル。多少の誤差はあろうけど、そこから大きく逸脱する事はあり得んな」
ぴーす「はい。30メート・・・はいっ!?」
まるち「はわ? さ、30メートル、ですか?(^^;」
へむ2「30メートル。さあ、ここで問題です。『直径30メートル、高さ20メートルの建物は果たして塔に見えるだろうか?』と。はい、皆さん想像」
まるち「はわわわわ(^^; あ、え、ええっと〜」
ぴーす「・・・ええっと。30メートルがこうで。20メートルだこう、ですよねぇ」
あずさ「まあ・・・『塔だ!』って強弁されたら、まあ、無理矢理頑張れば見えない事もないかなあ、って」
へむ2「ちなみに。この塔は『ピサの斜塔』を模している、と作中に書かれてあるな。ピサの斜塔の場合、直径は20メートルで高さは55メートルだ、とゆーのも追記しておこう」
まるち「はぁ(^^; それですと、あの、ちょっと〜」
ぴーす「・・・見えませんねー。少なくとも、ピサの斜塔には」
あずさ「・・・そうね。それはさすがに、どうやっても無理ね(−−」
へむ2「じゃろ? つまりじゃなー、この作品、これに代表されるよに色んな物が『イメージだけ』で書かれてるのな。タイムテーブル書くと矛盾が出まくる、つーのも同じ理由。イメージだけで細部をきっちり詰めてないから、こんな変な事になるのよ」
まるち「はぁ(^^;;; な、なるほど〜」
へむ2「もー、そんな作品がミステリ名乗ってるのが情けなくて情けなくて。具体的な数字を出すなら、ちゃんと説得力を持った数値設定にしろと。俺はそう言いてぇ。たとえば、『犯人は1キロ離れた場所から10秒でここまでやってきた』とか書かれてたら、困るだろう?」
あずさ「それは・・・困るって言うか、納得出来ないわね」
ぴーす「そうですねー。それはちょっと、さすがにー」
へむ2「細かい所を詰めて詰めて詰めまくって、それで初めて作品として成立するのがミステリとゆー物だ。つかね、さらに情けないのはこれを編集者がそのまま通してる事。作家が変な事書いてたら突っ込み入れるのが、連中の仕事だろう?」
あずさ「あー・・・そうねぇ。確か『校正』とかって作業もあるって聞くし」
ぴーす「あ。それは、ええと、誤字とかそういうのの修正だと思います。ですけど・・・確かに、はい。作品自体におかしな所があれば、それを修正するのもお仕事ですよね、多分」
へむ2「ファンもファンだ。これ、2001年に新書版が出て、その4年後に文庫が出てんだけどな。その間、誰一人こんな程度の事にも突っ込み入れてねぇ、つーのはどーゆー事だ。作家が変な事書いてたら突っ込み入れて次の版までには直させるのがファンの役目ってもんじゃねぇのかよばんばんばん!!」
まるち「はわ(^^; そ、それは、ええっと〜」
あずさ「て。アンタもやってないじゃない、そういう突っ込み」
へむ2「俺はまだ既刊を追いかけてる段階で、新刊で物買った事が無いですから! さすがに何年も前のもんに今更突っ込みいれるの面倒だし!!」
あずさ「・・・・・・(−− いや。まあ。確かにそれは、そうだけど」
へむ2「や、冗談抜きで。好きな作家さんがこげなへっぽこなもん書いたら、それ新刊で見かけたら、俺なら突っ込みのメールの一つくらい出すよ。多少の矛盾くらいなら流すけど、ここまであからさまに変なもんは放置出来ねぇべ?」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。確かに、あの、放置は、ちょっと〜」
へむ2「いやもちろん、『好きな作家』限定付きだけどさ。いずれにしても、この一冊から見て取れるミステリに対する意識の低さ、特に編集者のそれが、本気で情けなくってなあ。えいくそ、ちったあまともに仕事しろー、講談社ー」

* や、まったく冗談抜きで、本気でご不満。<編集者の意識>ホントにちゃんと自分の担当作品読んでるのか? と聞きたい気分です。読んでるんなら、一体何を読んでるんだか。ホントに、もう。

-

* にゅ。

* とか、そいった事を言ってるうちに、すっかり夜。

*

へむ2「まあ、結論としては。良い作品も悪い作品も色々あるけれど、まあでもそれは世の常なのでくじけない。見捨てない。諦めない。悪いもんには突っ込みを入れつつ、良い作品を求めて今後も推理小説を読んでいきたいと思う。まる」
まるち「はい〜(^^) 頑張ってください、ご主人様」
あずさ「読んでいくのはいいけど、ペースは落としなさい(−− このペースだと後数ヶ月で買った本、全部無くなるわよ」
へむ2「そうならない様にさらに追加購入していきたいッ! てもまあ、実際この後はペース落ちるよ。そもそも半年100冊も、前半と後半では全然ペースが違ってる訳じゃし」
まるち「そうですね(^^; それは、あの、はい。最初の頃は、凄い勢いでしたから〜」
へむ2「今後は月10冊前後、もしくはそれ以下のペースになるんじゃないですかねぇ。つか、ぼちぼち本気で枯渇の危険が出てきたからな。ペース落として、その隙に新しい作家さん、発掘しないとなあ・・・」
ぴーす「え。ま、まだ増やされるんですか?」
へむ2「てぇか、今まで買ってた作家さんで、ぼちぼち純カラになる人が出るんだわー。だから、その穴埋めを考えんと」
あずさ「・・・素直にもっともっともっともっとペースを落としなさいよ。もう(−−」
へむ2「無理。あんまりペース落としすぎると、持続が出来んくなる。ぶっちゃけ、読む習慣が無くなると、本って読めなくなるだろ」
あずさ「それは・・・」
ぴーす「・・・ええと。そう、ですね。はい、そういう気持ちは、何となく分かります。私」
へむ2「でしょ? ある程度コンスタントに読み続ける、とゆーのはじゅーよーなのですよ、やっぱり。だからまあ、ギリギリまでペースを落としつつ、ぼちぼち追加も考えていきますはー」

* て事で。であ結論が出た所で、今日はお休みなさい。ここ数ヶ月、心の内で貯まってた鬱憤も晴らした事ですしー(笑) 明日からはまた気持ちも新たに、ミステリを読んでいくですよー☆


ぼーいずD。

* 今日はお休み。て事で島田荘司の『御手洗潔の挨拶』を読んだり買い物に出かけたり。

*

へむ2「あ。ねぇねぇ、あずささんあずささん」
あずさ「何よ?」
へむ2「うん。今日買ってきた光文社の本。その折り込みチラシに書いてあったんですけどね。なんでも、光文社『江戸川乱歩全集』。全30巻のそれが、全巻完結したそーなのですよ」
あずさ「・・・で?(−−」
へむ2「うん。でね? 光文社に直接電話注文して、全巻フルセットで購入すれば送料無料な上にB.D.バッジが付いてくるそーなのですよ。いいなあ(ぽわわ)」
あずさ「・・・・・・(−−」
ぴーす「びーでぃーバッジ? ええっと・・・」
へむ2「ぼーいず・でてくてぃぶ。つまり『少年探偵団』のバッジですよ。俺らみんなの憧れ、少年探偵団。美味しい所はみんな明智先生が取ってっちゃうけどそれでも頑張る少年探偵団。まあステキ☆
ぴーす「は、はぁ。な、なるほどー?」
へむ2「問題は、電話注文オンリーだっつー点と代金前払いのみ、つー点ですな。全巻セットで31230円。ちなみに注文締め切りは2007年の一月。電話連絡先はこの直売のご案内にある、その番号ですな」
あずさ「・・・・・・(−− で。だから、何」
へむ2「うむ。来年の俺の誕生日プレゼントとして、プレゼントしてくださっても全然問題ございませんよ?」
あずさ「自分で買えっ!!(−−メ 知るか、そんなのっ!!」
へむ2「にゃー。まあでも冗談抜きで、ちょっと本気で考えてみますかねぇ。生まれてくる子供の為にも」
まるち「は、はわ?(^^;;;」
ぴーす「え。それは・・・ええっとー。お、お子様の為、なんでしょうか?」
あずさ「絶対自分で欲しいだけよ(−−メ て言うか、子供の為ならもっと先に考える事がいっくらもであるでしょうに。それを・・・あー、もう」

* や、でも、ほら。子供の情操教育に、乱歩作品は必需品ですし。ねぇ?(笑)

-

* にゅ。

* でもって、夜。今日はTRPGのシナリオ作りをふにふにと。なんせセッションは明日なので(ぉぃ、今晩中に準備を済ませておきませんとー。

*

へむ2「やー。今回はなんか、なかなかシナリオのネタを思いつけなくてねぇ。何つか、すっげぇ追い詰められっぷりっすよ?」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「ディスガイアばっかりしてるからでしょ(−− 自業自得ね」
へむ2「うーん。その辺はネタが思いつけないからディスガイアしてたんだ、つー表現の方が正しいんじゃないかと愚考するおにーさんなのですがー。ま、とにかく君らは先に寝ててくだちぃ。俺もまあ、後ちょいで終わりますから」
ぴーす「え。で、ですけど・・・」
へむ2「いーから。今の内に寝て、明日の朝きっちり俺を起こしてください。準備が済んでも、明日寝過ごしたら意味が無いですからなあ」
ぴーす「・・・あ。は、はい。それは、はい。そうですね」
あずさ「はいはい(−− じゃあ私たち寝るから、アンタもとっとと寝なさいよ。明日の朝、『もう5分』とか言っても聞かないからね」
へむ2「うーい。んじゃ、おっやすみー」
まるち「はい〜(^^; あの、お休みなさいませ〜」

* とゆー訳でさらにふにふに進めて、あい、お終い。んじゃ寝ますですよお休みなさいぐー。


地獄の底の第一部。

* 今日は月イチTRPGの日。て事で例によって例の如く、朝から晩までがっつりお遊び。

*

へむ2「そしてただいま。あー、遊んだ遊んだ」
まるち「はい〜、お帰りなさいませ〜(^^) 今日は、いかがでしたか?」
へむ2「うむ、今日もゲヘナAnをやってきたですよ。持ってったシナリオは15時にはさっくり終わったので、なにげにもう一シナリオ、追加で」
まるち「は、はわ?(^^;」
あずさ「追加で、って・・・そっちのシナリオはどうしたの。一体」
へむ2「んー。だからね、今日はメインのシナリオの他に、『PCが依頼を受けなかった場合』を考慮して、雑誌に収録されてる普通のシナリオを持っていった訳よ」
ぴーす「なるほどー。つまり、そちらを?」
へむ2「うん。そのシナリオ自体は『PC以外の享受者が受けて失敗した』事にして、さらに状況を悪化させてPC放り込んだ」
まるち「はわ(^^; あ、悪化ですか〜」
へむ2「だって、状況次第ではPCが受ける筈の仕事だったんだもん。そっから数日経過して、まだ解決してないって事はつまり、誰かが代わりに受けて失敗した、って事だろう?」
ぴーす「ええっと・・・た、確かに、それはそうですね。はい」
へむ2「なんで、失敗前提に話を展開させてみた。そしたらどー考えても事態は悪化してる筈だったので、素直に悪化させた。以上」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・まあ、道理。かしらねぇ、それは」
へむ2「ま、最初のシナリオが戦闘無しで終わっちゃったんで、ちょっとキツめの戦闘入れたいっつーのもあったしな。結果的にはいいバランスになったんじゃないか、って思う」
ぴーす「そうなんですかー。じゃあ、あの、良かったですね」
へむ2「うん。ただ・・・」
あずさ「ただ?」
へむ2「やー。次のシナリオどうしようかな、って。問題が三つあってさ、まず、次のTRPGは再来週なのな」
まるち「はわ(^^; そ、そうなんですか?」
へむ2「うん。ので、とりあえずシナリオ考える時間があんまし無い。でもって加えて、次のTRPGの会終わったら、その後しばらくは参加出来なくなるじゃろ?」
あずさ「まあ、そりゃそうでしょね。アンタの子供、予定日が7月の24日だし」
ぴーす「その前後は無理ですよねー。やっぱり」
へむ2「うい。ですから、それなりに『第一部完!』な内容にしておきたい、つーのが二つ目。で、三つ目は」
ぴーす「はい。三つ目は?」
へむ2「・・・やー。今回のシナリオで、予定してたキャンペーンの流れを大きく変更しなくちゃいけない状況に陥ってねー。この先どう進めようかな、っとお悩みちうなのさー」
まるち「はぁ(^^;;; そ、そうなんですか〜」
へむ2「うん。まあよくある事っちゃあよくある事な訳で、正直前出の二つの条件が無ければ全然問題無い話なのですが・・・特に時間の面で、むー」
ぴーす「な、なるほどー。それは、あの、大変ですね」
へむ2「時間さえあればなー。セッションの間があく、つー事は逆に考えればそれを利用したネタを仕込める数少ないチャンス、つー事でもある訳で。それを考えるとちょい大ネタ仕込んでみたくも・・・あ? ああ、そうか。そうだな。うん。今までの条件を逆に考えればいいのか」
まるち「はわ? 逆、ですか?」
へむ2「うん。今言ったネタを核に考えて、で、キャンペーンの方向性転換を逆方向から見てみる、と。そうすりゃあ・・・くっくっく☆」
ぴーす「あ。何か、思いつかれたんですね?」
へむ2「おう♪ これをこーして、あれをあーして、んでこんな手だ。詳しい所はこれから詰めるが、アウトラインは出来たよ。くっくっくっくっく☆」
あずさ「・・・何か(−− 妙に邪悪な笑いをしてないか、アンタ」
へむ2「気のせいだ。よしよし、これなら間があいてても問題ナッシング。今回の流れ変更もそのまま取り入れられるし、おーけーおーけーざっつらい。くっくっくっくっくっくっくっくっく」
ぴーす「・・・え〜〜〜〜〜〜〜とぉ」
あずさ「・・・・・・(−− やっぱり何か企んでるでしょ。アンタ。絶対」
へむ2「だから気のせいだとゆーに。ふふふふふ、よーしよし。いい感じで、『第一部完!』になりそうじゃよー♪」

* とゆー訳で、何とか目処も立ちました。<再来週の>まあ、細かいデータを色々詰めにゃあならんのでシナリオ完成は結局ギリギリになるかとは思いますが・・・まあでも、多分大丈夫。つーかアウトラインさえ決まってりゃあ、後はアドリブオンリーでも何とかなりますからな(笑)

-

* にゅ。

* で、そやってうだうだ考えてるうちに夜1時。えー加減いい時間なので、今日はもう寝るです。お休みなさいですにょー。

* ぐぅ。


発泡珈琲。

* 朝。

* お出かけー。

*

へむ2「んー。今日はいい天気・・・じゃないけど、いい気温だねぇ」
まるち「そうですね(^^; お天気の方は、あの、ちょっとパラついてますけど〜。はい、過ごしやすい温度です〜」
へむ2「こーいい感じだと。つい、そこらに寝っ転がってお昼寝したくなりますよねぇ。どぉ? やってかない?」
まるち「はわ?(^^; あ、いえ、それは〜。あの、お仕事もございますし〜」
へむ2「そうかぁ。そうだよねぇ。ああでも眠いなコンチクショウ
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・・・・(−−」
へむ2「なーんかこー、眠気を吹き飛ばすいい物ってないもんですかね? こー、劇的に目が覚める様な波瀾万丈アドベンチャー、単行本にして全100巻、みたいな」
あずさ「無い(−−メ いいから寝言言ってな・・・うぁ」
へむ2「にゅ? ん、どうかしました、あずささん?」
あずさ「・・・いや(−− そこの自販機。左下の所に『スパークリング・カフェ』が」
へむ2「すぱーくりんぐ? て、あ! アレか、ネスカフェが今度出すっていうトンチキドリンクか!!」
まるち「はわわわわ(^^; と、トンチキって、ご主人様〜」
へむ2「『炭酸コーヒー』なんつーキワモンはトンチキ以外の何物でもあり得ねぇよ。つか、20年前にいっぺん出てその後一切後継が出てない、つー時点で限りなくアレだと気付いていただきたいネスレ日本。てのはさておき、そうかー。もう出てたんだ、これ」
あずさ「出てたのねぇ(−− で? どうするの? 買うの?」
へむ2「うむ。いっぺん買ってチェックしとかにゃあなるめぇ。幸い、これならどう転んでも目が覚めるじゃろしな」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・ま、覚めるでしょうね(−− じゃあ、頑張りなさい。私、パス」
へむ2「うい。であざくざくっと購入ー」

* そして迷わず缶ぱっかん。一口飲んだかんそー。マズい炭酸

*

まるち「はぁ(^^; で、ですか〜」
へむ2「具体的に言うと、まず炭酸度合いは微炭酸。で、甘みも控えめなのでなんつーか、全体的に薄まった感。この時点ではコーヒーの味はほとんどしなくて、喉に下りるあたりで初めてコーヒーの後味がする。そんな感じ」
あずさ「・・・ああ、まあ。ねぇ(−−」
へむ2「アレだな。砂糖控えめでアメリカンコーヒー作って、それを水で倍希釈。で、それに炭酸水足せばこの味になるよ。多分」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「ん(ぐびぐび) そしてアレだ。後半になると、コーヒーの味とかは薄すぎてよく分かんなくなる。結果、単なる甘い炭酸水。おっけい、期待に違わぬトンチキドリンクだ!!Σd(>ω<)」
あずさ「そう(−− まあ、予想されたオチよね」
へむ2「まさにストライクど真ん中でナー。ま、でもおかげで目も覚めた。その一点だけで良しとしよーや、今回は」

* とゆー訳で、三ヶ月くらいで街から消えると予想しつつ(ぉ<発泡珈琲>いやいや、朝からステキな体験をさせて頂きましたですよー(笑)

-

* 昼。

* でもってお仕事。今日は昼過ぎには終わったので、とっとと帰宅ー。

-

* 夕方。

* そして推理小説。西澤保彦、『仔羊たちの聖夜』をふにふにと。

*

へむ2「・・・て、あ。しまった。これ、時間軸的には間にもう一作、入るわ」
まるち「はわ? と、おっしゃいますと?」
へむ2「うん。この出版社・・・ええと、角川か。こっから出てるのはこれが二作目で、一作目はちゃんと読んであるんじゃけど。講談社から出てる作品が、その一作目と二作目の間に入ってる。筈」
あずさ「ああ、そうなんだ? でも、なんで出版社またがってるのよ?」
へむ2「知らん。が、まあ、何か色々理由があるんだろう、多分。とりあえず読み始めたから読むけど・・・うにゅ。今後は間違えん様に、順番チェックしとかんとなあ」

* ああ、後書きにも載ってますな。<時系列順の作品一覧>であ、忘れない内に未読本を並べ替えときましょー(ごそごそ) これで今後は、だいじょーぶ☆

-

* 夜。

* ぐるー。ぱれっとで、新作『えむぴぃ』の情報公開。んー、メイド物ですか。メイド物にゃああんまし興味な・・・あ?

*

へむ2「・・・えーと。なんか、このトップ絵の緑のねーちゃん。持ってねぇか?」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。持っておられますね」
へむ2「ええっと・・・キャラクター紹介の方では、『仕事を任せれば百人力。全て力で解決いたします』とございますね。ち、力で、ですかー」
へむ2「そりゃあステキだ。ふぅむ、いきなり興味が湧いてきましたよ、お兄さん。他にはどんなキャラがいるのかね?」
まるち「はぁ(^^;;; ええと、あの、はい。こちらがおそらく、メインヒロインさんで〜」
へむ2「ああ、メインヒロインはいい。つか、赤毛は多分俺の興味を引かん。ぱれっとのゲームのパターンからすると」
まるち「はわ(^^; そ、そうですか〜」
あずさ「・・・・・・(−− 何だかなあ、って思うけど。とりあえず、『得意技は人を呪う事』とか『毒舌』とかがいるみたいよ」
へむ2「おっけい!!Σd(>ω<) では力と呪いを俺的攻略対象に設定して、今後も情報を追いかけていくといたしまっしょー♪」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「・・・ふぅ(−− まあでも、その前に『もしも明日が晴れならば』、クリアしなさいね。全っ然、手を付けてないんだから、アンタ」

* て事で。んじゃお休みなさいぐー。


消えゆくお茶と汁の台頭。

* 朝ー。

* お出かけいつもの羽田空港。ラウンドロビー入って飯食って・・・おや?

*

へむ2「あれ。いつもの冷蔵庫ん所に、茶ぁが入っとらんのう」
まるち「はわ? あ、ホントですね」
あずさ「他の冷蔵庫にも・・・無いわね。缶のお茶も全部消えてるし」
へむ2「ふむ。これはアレか、嫌がらせか?」
まるち「はわ(^^;;; い、いえ、決してそういう訳では無いのではないかと〜」
あずさ「・・・・・・(−− まあ。代わりにこっちの青汁飲め、って言われたんなら、そりゃ確実に嫌がらせでしょうけど」
へむ2「ああそりゃ確実に嫌がらせだな。つーか、日記で言及こそしとらん物の先日来ラウンジロビーは青汁サーバがフルタイム設置になってる訳で。その時点で個人的には結構嫌がらせ感を感じなくもなし」
まるち「はぁ(^^;;; あ、ええと、ですけど、ご主人様。あの、こちらのジュースサーバさんの中に〜」
へむ2「ほえ? あ、こっちに入ったのか」
あずさ「・・・て、前から入ってた気もするけど。何にしても、これ一種類だけになっちゃったのね。冷たいお茶って」
へむ2「ですな。お茶の時代が終焉を迎えつつある、とゆー事でしょうか?」
あずさ「いや、時代って(−− そんな大層な物じゃあ」
へむ2「そして代わりに現れる青き汁。後に暗黒時代と称される時代の幕開けであった。べべんべんべん」
まるち「はわ(^^; あ、え、ええっと〜」
あずさ「・・・・・・(−− おーい。帰ってこーい」
へむ2「にゃ。まあ冗談はさておき、経費削減の一環なんすかね。これって」
あずさ「なんでしょうね。まあ、はっきり言ってここって無駄に贅沢なサービスだし。削りたいんでしょ、出来れば」
へむ2「そうかー。そうだねぇ。まあ、気持ちは分かる。気持ちは分かるけど、でも、だったら先に青汁削れや。と、突っ込みを入れつつでは朝ご飯、いただきます」
まるち「はぁ(^^; ええと、はい。ごゆっくり、お召し上がりください〜」

* はもはも。しかし、今回削られたのは実はウーロン茶だったりする訳で。<ラウンジロビー>そげな定番メニューを削って別の茶ぁだの青汁だの残すあたり、イマイチ選考基準の分からん話ですなあ。うーむ。

-

* 昼。

* うに。お仕事ー。

-

* 夕方。

* ちまっとだけディスガイア。特に話は進展させず、いつものよーに経験値稼ぎオンリーで。

-

* 夜。

* うにゅ。ぼちぼち電池切れー。

*

へむ2「つー訳で俺は寝るです。ぐー」
まるち「はい〜(^^; 今朝もお早かったですから、どうぞごゆっくりお休みください〜」
あずさ「ん(−− 早寝早起き、良い事ね」
へむ2「やー。この時間に寝るのはちょっち健全過ぎる気もするんですけどー。でも耐えられねぇから落ちる。おやふみー」

* ぐぅ。


二桁未満のローペース。

* 今日もお仕事一日以下略。

*

へむ2「ところでさ。俺、ひょっとして今月のえろげ購入検討やるの忘れてる?」
まるち「はわ? あ、はい。今月の分は、まだですね(^^;」
へむ2「そか。ではさらっと」

* とりあえず、先月はこれだけえろげを買いました。

* でもって、その内『蠅声の王』だけプレイしましたから・・・と、その前に。先月まで、じゃなくて先々月まで(先月は何も買ってないですからな)と合わせて、これで今年のえろげ購入本数は合計9本、っと。

*

へむ2「・・・うわー。二桁いってませんよ、セニョリータ」
まるち「そうですね(^^; 今年は、少な目です〜」
あずさ「いい事じゃない(−− そのままどんどん減らしてきなさい」
へむ2「良くねぇよ!? えいくそ、とにかく購入はこんだけ。で、さっきも言いましたが『蠅声の王』はプレイ済みですからー」

* 現在の積みは、こんな感じ。

* まあ、5本。ノルマはクリアしてるのでそのまま普通に購入検討。

* 5/26発売物。

* 七彩かなた −夏休み!ドキラブバカンス夢冒険!−千世

* 諸々の理由により。そして今月はこの一本だけ。

*

へむ2「・・・ふぅ」
あずさ「だから(−− ため息ついてんじゃないわよ」
へむ2「そうは言われましてもねぇ。まあいいやー、こーなりゃ6月7月に期待だ。あの辺は色々と出る筈。多分」
あずさ「はいはい(−− 積みが崩せたらね。今のままだと買えないわよ、6月も7月も」
へむ2「・・・ドチクショーウ!! うー、とりあえず崩すー。ディスガイアやりながら、同時並行でー」
まるち「はわ(^^; ど、同時で、ですか?」
へむ2「うん。最近のえろげは大抵オートモードが付いてますんで、それも可能だとゆー事ですな。ビバ、技術の進歩」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・・・・(−−」
へむ2「ああ、安心してください? えろシーンだけはちゃんと見ますから」
あずさ「やかましいっ!(−−メ 誰が心配してるか、そんな事!!」
へむ2「はっはっはっはっは。であそーゆー事で、れっつらごー」

* ちう訳で、今日は久々えろげ。『宿り蟲』をうにゃうにゃっと進めて、まあ何とかフルコンプ。

*

へむ2「むう。これはアレですな。『最初のエンディング』までの部分をプロローグに持ってきて、『その後の話』是非メインにして頂きたい。それがとても残念ですよ!?(くわっ)」
あずさ「超全力で黙れ(−−メ て言うか寝なさい、いい加減」
へむ2「らじゃー。であ、今日はここまでー。あ、でも、最後にちょっとだけぐるね?」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。ええっと〜?」
へむ2「ん。Game-Style奢られコラムR更新。今回は何とボーイズゲーブランドっすよ」
まるち「はわ?(^^; あ、そ、そうなんですか?」
へむ2「ですよ。ちうっかさらにビックリなのは、いつの間にやらGame-Styleボーイズ専用サイトまで開いてた事。世の中、どんどんろくでもない方向に進んでいっとりますなあ(しみじみ)」
あずさ「アンタが言うな、アンタが(−− アンタのやってる18禁ゲームだって大して変わんないっていうか、そっちの方がよっぽどろくでもないでしょが」
へむ2「その辺は見解の相違だとゆー事にしておきます。じゃ、そーゆー事で」

* お休みなさい。ぐぅ。


[皐月日記一覧] : 2006/05/25 : (コメントが5件あるにゅ)

姫様円舞。

* 今日も今日とて、仕事しーの仮眠取りーのディスガイアしーのえろげしーので日が暮れて。えろげの方は現在、『PRINCESS WALTS』の第二話れす。

*

へむ2「んー。とりあえず赤いおねーちゃんの、突進の時の狂気ヅラはかなりお気に入り、なのですが」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「それでもやはり、現時点での最萌えキャラは主人公のねーちゃんだと言えましょう。えーお姉ちゃんやなあ、これ☆」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・・・・(−−」
へむ2「で、二番目がクラスメートのデコ。三番目が眉毛の太い姫。今んとこ、そんな感じ?」
あずさ「・・・相変わらず、偏ってるって言うか何て言うか(−− まあ、今更何も言わないけど」

* で、第三話。ああ、ルンルン姫は想像以上にダメな人だなあ。第四話。赤いねーちゃんとの死合いに満足。第五話、ルンルン姫はやっぱりダメな人だ!!

*

へむ2「・・・てゆーか。言うなあ、眉毛の太い姫」
あずさ「・・・言うわねぇ。さらりと」
へむ2「すごい言葉のボディブローっぷりだよな。いやいや、ええわあ、この娘☆」

* 第六話。あー、大変じゃねぇ、王子サマ。頑張れ王子。負けるな王子。しかしそれはさておきルンルン姫は(以下略)

*

へむ2「加えて、変なメイドさんはやっぱり変だ。うむ」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「・・・まるち、なにげに今日は『はぁ』しか言ってないね?」
まるち「はわっ!?(^^; あ、いえ、あの。す、すみません〜」
へむ2「いやま、別に謝る事でも無いんじゃけど。で、第七話。馴染みきっとるなあ、ルンルン姫。学校に」
まるち「はわ? あ、はい。そうですね(^^;」
あずさ「・・・て言うか。アンタ、ルンルン姫の事ばっかりねぇ。さっきから」
へむ2「や、あの娘、突っ込み所が多いってゆーか突っ込み所しか無いので、どーしてもつい。可愛らしさだけなら、眉毛の太い姫の方が遙かに上なんじゃけどなあ」

* 第八話。ハンマーらぶー。でも、眉毛の太い姫はもっとらぶー♪

*

へむ2「つーかいい娘だね、眉毛姫。その一途さに、おにーさんは心よりの敬意を表したいと思う」
あずさ「だったら名前で呼んであげなさい、まずは(−− いつまでも眉毛眉毛と、まあ」
へむ2「や、だってあの娘の漢字、普通に変換出来な・・・あれ? 出来る?」
まるち「はわ? あ、出来ますね、確かに『すずしろ』『清白』さん、と〜」
へむ2「あらー、これはびっくり。であ、今後はきちんと『眉毛の太い清白姫』とお呼びする、とゆー事で」
まるち「はわ?(^^; は、はぁ」
あずさ「・・・・・・(−− 眉毛を外しなさい、眉毛を。まったくもう」

* 第九話ー。あ、なんか話がえろげっぽくなってきた。第十話。あ、さらに本格的に話がえろげっぽくなってきた(笑)

*

へむ2「と、ゆー所で今日はここまでにしときますか。もう遅いしな」
まるち「はぁ(^^; そうですね。遅いと言いますか、早いと言いますか〜」
あずさ「・・・夜が明けてるし。もう(−−」
へむ2「やー。だって夕方から夜まで寝てたんですものー。じゃ、今日はここまでー」

* て事で、寝ます。でもその前に。

*

へむ2「一個だけいいですか? お嬢さん」
あずさ「? 何よ?」
へむ2「うむ。Canonがですな、フィルムカメラの開発を終了するそーなのです」
あずさ「え?」
まるち「はわ? え、あ、Canonさんも、ですか?(^^;」
へむ2「おう。Nikonミノルタに続きな。とゆー訳で、今! 俺が何を言いたいかは、言わなくても分かっていただけると思うッッッ!!」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「あ〜〜・・・まあ、時代の流れ、なんでしょうねぇ。これも(−−」
へむ2「そんなセリフで納得出来るかーーーーっ!! と、叫びたいお兄さんだ。お兄さんだが、でも、ここで叫び出すとまた1時間2時間かかるのであえて今日はここまで! ちくしょー、ふて寝だふて寝だー。酒持ってこーい」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「酒飲まないでしょうが、アンタは(−− いいからほら、寝なさい」
へむ2「うー。ホントにもー、これで国内のフィルムカメラメーカー、本気でほぼ壊滅状態だっつーの。くそう、なーんでこんな世の中になっちまったのかなあ・・・」

* と、ぶちぶち文句を言いながら。ではこれからホントにふて寝します。まったく、もう。世の中、間違ってますなあ(ぶちぶち)


八年来の友にさよならを。

* 今日もお仕事うにゃ。でもって夕方東京帰還の、帰り道では『青銅ランプの呪』。ディクスン・カーの、つーか正確にはカーター・ディクスン名義の作品ですな。

*

へむ2「ところで全然関係ないんじゃけどさ。GWAVEにあるすたじお緑茶へのインタビュー作品紹介が間違ってるのは何とかするべきだと思うんだ」
まるち「はわ? あ、はい。そうですね(^^;」
あずさ「・・・ほんっとに全然関係無いわねー(−− まあ確かに、直した方がいい話だとは思うけど」
へむ2「まあでも、そゆミスはさておき。どうやら緑茶の次回作はほぼ間違い無く『巫女さんファイター涼子ちゃん』単体っぽいですね?」
まるち「そうですね(^^) 『アクションゲーム』とございますし〜」
へむ2「それが分かっただけでも良きかなかなかなかな。『青銅ランプ』の方もオカルティを味付けに存分に不可能興味を描いてて、こちらもかなかなかなかなかなー」
あずさ「『かな』だけじゃ何がなんだか分かんないわよ(−− ちゃんと意味有る日本語をしゃべりなさい、日本語を」

* ちうあたりで、今日はここまで。今週は明日もちょいお仕事なので、その準備を済ませてから寝・・・あや?

*

へむ2「あやや? あ。俺の鞄、穴が開いてる
ぴーす「え。あ、ホントですね」
まるち「はわ(^^; あの、だ、大丈夫ですか? あの、何か落とされた物は〜」
へむ2「ああいや、ここに入れてたもんは大きなもんばっかで、落ちるもんは無いから大丈夫・・・なんじゃけど。でも、知っちまった以上はもう使えんなあ」
ぴーす「そうですねー。穴の方も、放っておけばどんどん大きくなっていくでしょうし」
あずさ「でも。かと言って、繕ってまで使い続ける程の物じゃあ・・・ないわよねぇ」
へむ2「まあ、なあ。もう随分長い事使ってっから・・・んと。大体8年か?」
まるち「そうですね(^^; はい、それくらいになりますかと〜」
へむ2「ん。その間ほぼ毎日のよーに使ってた訳で、愛着もあるんじゃけど。でもまあ、この辺で供養してやるべきなんじゃろうなあ。やっぱり」
あずさ「そうしてあげなさい(−− 穴以外にも、結構あちこちボロボロになっちゃってるんだし」
へむ2「うにゅ。そだねぇ。うん、そだね。今までありがとー。随分と世話になったよ、君には(手合わせ)」

*

* とゆー訳で、ちーん。今まで長いこと、ホントにありがとー。>まい鞄

-

* にゅ。

* んじゃ改めて、今日はここまで。お休みなさい、ぐー。


粉物万歳。

* 今日は土曜日。でもちょっとお仕事、うにうにと。

*

へむ2「そしてそれから4時間後。はーい、ワタクシ今、大阪の地に立っておりまーす☆」
猪名川「・・・いきなりやって来よるから何や思えば。何や? お好み焼き、食わせぇて?」
へむ2「たこ焼きもナー。いや、たまーにさ、美味しいたこ焼きやお好み焼き食べたくなるのよ」
猪名川「まあそら、気持ちは分かるけどやなー。やったら、事前に連絡寄越しぃや」
へむ2「連絡したじゃん。東京出る直前に」
猪名川「遅いわっ!! まあええけどやー、そら」
へむ2「ん。では、今回は『雑誌に載ってる様な名店』に案内して頂きたい。普段行ってる店で無く」
猪名川「あ? そうなん? 何や、あの店になんや不満でもあるんか?」
へむ2「んにゃ、全然。ただ、うちの嫁の希望なのよ。『たまにはそういう所も行ってみたい』って」
猪名川「そか。ほなまあ、しゃーないなぁ」
へむ2「うむ。つー訳で、実はてけとーにリストアップしてある(ぴら) この中から、良い物を選んで案内していただきたい」
猪名川「どれ? ふんふん。んー、これやったらまあ、まずは千日前かなあ。この時間やから、もう開いとる店も結構限られとるし」
へむ2「おう、もう22時だからな。無理は言わんよ、無理は。本格的に回るんは、明日なー」
猪名川「あいよ。ほな、とりあえず行こかー」
へむ2「おう、よっろしくぅ♪ ほらほら皆さん、何をのんびりなさってるのです? 行きますよー」
まるち「あ、はい〜(^^; 申し訳ありません〜」
あずさ「一応、言っておくけど(−− 私たちがのんびりしてる訳じゃ無いわよ。アンタのテンションが、高いの」
へむ2「それは気のせいだと断言しておくっ! ちう訳で、行きまっしょ?」
ぴーす「はいっ! あの、私、大阪って初めてですので楽しみです!!」
へむ2「そかそか、それは良かった。つってもまあ、今回は食べ旅行なんでまるちとぴーすは一番美味しい所を味わえん訳だが。残念な事に」
ぴーす「はぅっ!? あ、で、でも、少しは、あの、観光も・・・」
へむ2「どうかなあ。まあでも、天王寺あたりにも行く予定だしなあ。もしかしたら、通天閣くらいは登るかも」
ぴーす「そ、そうですか。それでしたら、あの、はい! それだけでも!!」
へむ2「む。いや、それよりも。今宮戎に行くか? 巫女さん見に(ごずっ)」
あずさ「・・・・・・(−− アンタは。どこまでも、まあ」
へむ2「のぉぉぉぉっ!? 頭が割れるよーに痛いっ!!!」
まるち「はわわわわ(^^; だ、大丈夫ですか? ご主人様」
猪名川「・・・おーい。遊んどらんで、早よ行こやー。急がんと、店閉まるでー?」

* と、ゆー訳で今日明日は大阪うまいもん紀行なのです。とりあえず今日の所は千日前で『わなか大入り』のたこ焼き食べて。それから北上して道頓堀。ちょっと今回の趣旨とは離れますが、誘惑には抗しがたいのでまいフェイヴァリットたこ焼き屋へ・・・て。あ? あ、あれ?

*

へむ2「・・・えーと」
まるち「はわ?(^^; あの、確か・・・あそこ、でしたよね?」
ぴーす「え。あそこって、あの自販機のある所・・・と言いますか、自販機しか無い所、ですか?」
まるち「は、はい〜(^^; 確か、あの、はい」
あずさ「・・・だったわよねぇ。確か」
へむ2「・・・え〜〜〜〜と。つまり、これは、その、なんだ。まさかと思うんだけど」
あずさ「いや。まさかじゃ無くて、そうなんだと思うわよ。私は(−−」
へむ2「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜と。つまり。それって」
あずさ「潰れたんでしょ。多分」
へむ2「嘘ぉっ!?Σ( ̄ロ ̄;) え、え、え。だってだってだって! え。確かにここ2年、大阪来てなかったから最近の事は知らんけど。でも、えーーーーーーっ!?」
猪名川「・・・あっれー。おっかしなあ(ぽりぽり)」
へむ2「猪名川ーーーっ!!! どういう事だよこれはどうなってんだよ一体、おい!?」
猪名川「や、すまん。うちも最近、こっち寄っとらんかったから。やけど・・・あれー。ここ、くいだおれの直営店やのに。なんで潰れるんやー?」
まるち「はわ? あ、そ、そうだったんですか?」
へむ2「せやでー。まあ、詳しい事は『まんてんや くいだおれ』で検索でもかけてもらうとしてやな。ん〜〜・・・あれか。おばちゃんかおじちゃん、身体悪ぅしたんかいな?」
あずさ「ああ、そうね。その可能性も高いわね。それなりのお年だったし」
へむ2「うわーん。俺、ここのたこ焼き大好きだったのにー。てゆーか、個人的には『大阪で一番美味しいたこ焼き』認定してたのニー。もう食べられないなんて、これからどうすれバインダー、じゃよー(泣」

* や、冗談抜きで。<どうすれバインダー>ここのたこ焼きが俺、本当に好きだったんですが・・・うじゅー。

*

猪名川「まあ、なんや。レシピ自体は残っとるんやろから、くいだおれ行きゃ食えるかもしれんで? 今でも(はむはむ)」
へむ2「や、アレはじゃな(もぎゅもぎゅ) おっちゃん、もしくはおばちゃんとてけとーに話しながら食うんが楽しいのであって。つーかそれも要素の一つであって。それが無きゃダメなんだよ」
猪名川「そかー。まあ確かに、せやなあ(もぐもぐ) で、おかわり頼んでええ?」
へむ2「うむ、却下する。つーかもっと食える余裕があるなら、その分別の店に案内したまへ」
猪名川「それもせやな。ほな、次行こかー」
へむ2「うす。では、れっつごー」
あずさ「・・・・・・(−− どうすれバインダー、とか言いながら。何で、食欲が全然落ちないんだか」
へむ2「や、それはそれ、これはこれ、って事で。ほら、お兄ちゃんって問題棚上げ委員会の委員だし」
あずさ「寝言は寝てから言いなさい(−− で、次はどこ行くの?」
猪名川「んー。たこ焼き、お好み焼きと来たから、次はまたたこ焼きかなー。それでええやろ?」
へむ2「おう。あ、ちなみに今の会話は道頓堀、ぼてじゅうからお送りしましたー」

* て事で本日ラストは再びたこ焼き。心斎橋の『味穂』に行って、まあでもさすがに随分時間が遅かったので。その場では食べず、お持ち帰りにしてホテルで食べる事に。

*

猪名川「あれ? ホテル?」
へむ2「うむ、今日は大阪のANAホテルに泊まる。ぶっちゃけ、ANAのダイヤモンド会員特典でついてきた無料券、アレを消費すんのも目的なんだわ。今回」
猪名川「ああ。まだ残っとったんか、アレ」
へむ2「これで無くなるけどな。ちう訳で、俺らはホテルに行く。君はあずあずとぴーすを一晩預かってくれたまへ!!Σd(>ω<)」
猪名川「・・・いや。せやから、そないなんは事前に言いぃや。まあ、ええけどやぁ」
ぴーす「す、すみません! あの、もしご迷惑な様でしたら・・・」
猪名川「ああ、ええ、ええ。気にせぇへんで。まあ、ほな行こか。まるち」
まるち「は、はわ?(^^;」
へむ2「まるちは俺と一緒だコンチクショウ(−−メ さりげなく寝言言ってんじゃねぇぞ、コラ」
猪名川「・・・ちっ。しゃーない、ほな行こやー、あずあず。ぴーす」
ぴーす「は、はい! お世話になります!!」
あずさ「よろしく。由宇」
猪名川「んー。で、明日は何時に迎えに来たらええ?」
へむ2「そうなあ。朝はぐーすか寝るんで、11時くらいかね。多分ホテル出るの、それくらい」
猪名川「りょーかい。ほなまあ、また明日なー」

* と、まあそんな感じで。今日はたこ焼き食べてお好み焼き食べてたこ焼き食べてと実に粉物万歳。全部こー、違った傾向の味付けではございましたが全部美味しゅうございました。ああ、やっぱ大阪はいいなあ(笑)

*

へむ2「明日はもう5軒か6軒くらい回りたい物ですな。余裕があれば、粉物以外にうどんとかも」
まるち「はぁ(^^; ええっと、あの、うどんさんはやはり粉物なのでは〜」
へむ2「・・・おや?」
まるち「ええと(^^; と、とりあえず、あの、食べ過ぎにだけはご注意ください〜」
へむ2「はっはっは、食べ過ぎに注意してちゃあ食い倒れは出来ないよ。まあでも、せっかく食ったもんもどしたりしたらもったいないですしな。無理しない様に、でも出来るだけ食ってきたいと思う所存なのですよー」

* て事で。では明日にそなえてもう寝るです。お休みなさいー。

* ぐぅ。


[皐月日記一覧] : 2006/05/28 : (コメントが2件あるにゅ)

旅の風情は美味い物。

* とゆー訳で今日も大阪、粉物紀行。まずは梅田に出て余計な荷物コインロッカーに突っ込んで。身軽になったところで、スカイビルの下のお好み焼き屋『きじ』へ。

*

へむ2「ふむ。ちょっとソースが濃い目ですが・・・何つーか、味皇様ごっこしたくなる味ですな、こりゃ」
ぴーす「は? 味皇様ごっこ、ですか?」
へむ2「うむ。『むう、これは! 具のこんにゃくが食感の面白さを演出し、さらに中に仕込まれたしその葉がともすれば重くなりがちが食後感をさっぱりした物に変えている!』みたいな」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「・・・・・・(−− まあ、そういう蘊蓄はさておき。確かに美味しいわね、これ」
猪名川「せやな(もぐもぐ) やけどまあ、どっちかっつーとここはお好み焼きよりモダン焼きの方が美味い思うでー?」
へむ2「うむ。さっきも言うたけどソースがちょい濃い目なんでな。ソースがやや少ない、モダン焼きの方が美味いと思うよ、俺も。ただ・・・」
猪名川「ただ?」
へむ2「ただ。モダン焼きは普通に美味しいだけなんで味皇様ごっこが出来ないんだ。だから、お好み焼き食ってうーまーいーぞー。いじょ」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・・・・(−− さ。次行きましょうか、次」

* の、前に。せっかくスカイビルまで来たので上に登って空中庭園。大阪の街を一望して、これにて普通の観光、しゅーりょー

*

ぴーす「え」
へむ2「すまん。昨日うちの嫁と話し合って決めたんじゃけど、通天閣は寄らない事になった。あそこ寄ろ思うと、歩く距離がやたら増えるもんで」
ぴーす「あ、い、いえ。あの、はい。どうぞ、私の事はお気になさらず!」
猪名川「・・・つーか実のところ、『普通の観光に連れてけ』言われたらうちも困るしなあ。これで済ませてもらえるんやったら、大助かりやねんけど」
へむ2「うむ。地元の名所って普通、その辺に住んでる人間は行かねぇからな。知らないんだー、俺もそゆトコはほとんど」
ぴーす「そ、そうですよね。そういう物ですよね。はい、あの、どうかお気になさらずー」
へむ2「まあとりあえず、ここからなら大阪の街、本気で一望出来るし。これで観光した気分になる、つー事で」

* つー事で、次は東梅田から地下鉄乗って天王寺。何故に東梅田からかとゆーと、つまり旭屋書店に寄りたかったからなのですが。

*

へむ2「ああ、もちろん言うまでも無く、紀伊国屋書店にも寄っております。が、探している推理小説はやっぱり見つかりませんでした。ふぁっきん
猪名川「あ〜〜・・・まあ、しゃーないわなあ。出版社に在庫が無いんやから、いくら紀伊国屋ー、旭屋ー、いうても」
へむ2「くちょ。やっぱ街の小さな本屋、もしくは古本屋を地道に回って探すっきゃねぇかなあ・・・ねぇんだろうなあ。うじゅー」

* 閑話休題。

* で、天王寺では『やまちゃん』に行ってたこ焼き食べて。ついでに近くに鶴橋風月の支店があったんでそっちにも寄ってお好み焼き食べて。そして再び地下鉄に乗って。

*

へむ2「大阪地下鉄恵美須町〜♪」
猪名川「駐車もできます200台〜♪」
まるち「え、ええと(^^; に、にっぽんば〜しのど真ん中〜」
へむ2「カメラとビデオはエキサイト♪ とゆー訳で、ポン橋だ」
あずさ「いちいち歌うなっ!(−−メ て言うか、日本橋行ってどうすんのよ? わざわざここで買ってく様な物、別に無いでしょ?」
へむ2「やー。もしかしたらニンテンドーDSが無いかな、って。一応それを確認しにきたんですが・・・無いっぽいな」
ぴーす「無いっぽいですねー。あちらでもこちらでも、『完売』の札がかかってますし」
まるち「はい〜(^^; 残念ですね、ご主人様」
へむ2「そうねぇ。ま、でも急ぐ訳じゃ無し。またどっか見かけた時に、つー事で」

* で、そのまま歩いてなんば、さらに道頓堀。くくるでたこ焼き食って、さすがにちょっとお腹一杯になってきたので、気分を変えて今度はうどんでも・・・あら袴のお姉さん

*

へむ2「・・・この建物は、何かしら?」
へむ2「そうかー。じゃあ」
あずさ「うどん食べるんでしょ(−− こっちよ、目的地は(むんず)」
へむ2「あーれー。助けてくださいお嬢さんズ! ワタクシ、拉致られておりますよ!?」
まるち「はわ(^^; あ、え、ええっと〜」
ぴーす「・・・ええと。ど、どういたしましょう?」
猪名川「んー。まあ、ほっとき?」
ぴーす「え。で、でも・・・あの、はい。わ、分かりましたー」
へむ2「ああっ、そんな素直に納得を! 助けて誰か、ヘルプミー!!」
あずさ「やかましいっ!(−−メ いいからとっとと、来いっ!!」

* あ、うどんは同じく道頓堀の道頓堀今井で。んで、すっかりお腹もくちくなっちゃったのですが、でも『お土産物買わなきゃねー』とゆー名目で(ぉ、行ってきましたよサミー戎の『道頓堀極楽商店街』

*

へむ2「ここで、大変残念な報告があるッ!!」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「ざまを見なさい(−− はい、終了」
へむ2「て、いやいやいやいやいや。俺、まだ何も言ってないし!」
猪名川「言わんでも分かるやろ。その言いだしやと」
ぴーす「そうですね。期待に反する事があったんだな、って、はい。すぐ分かると思います」
へむ2「や、まあ、そうなんですけど。でもほら、話には順序って物がネ?」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。ええと。な、何かございましたか? ご主人様」
猪名川「・・・まるちは優しなあ。や、簡単に言うたら袴のねーちゃんがおるんは入り口のトコだけなんで、中入る必要全然無かったー、いう事やねんけどな?」
へむ2「俺のセリフ全部取った!?Σ( ̄ロ ̄;) うわ、何しやがる猪名川!!」
猪名川「や、下手にダンドリかましとるから台無しにしたろーかと。つか真面目な話、袴のねーちゃん見たかったら下で客引きしとるねーちゃん見とれば十分やしなあ、あそこ」
あずさ「それを知ってるんだったら先に言っときなさい、アンタも(−− まったく、無駄な入場料を(ぶつぶつ)」
へむ2「あ、いや。それは極楽商店街の名誉の為に言っておきますが、無駄になったのは俺らが腹一杯の状態であそこに行ったからで。腹空かせていけばいい所だと思いますよ? あそこ」
まるち「はい〜(^^; あの、色んなお店さんがございましたし〜」
あずさ「今回、無駄になったのは間違い無いでしょ(−− て言うか、お腹一杯なのにわざわざフードテーマパークに行ったアンタが悪い、って言ってるのよ。私は」
へむ2「やー。でも、冗談抜きでおみやも探したかったしなあ。いくら名目だけとは言え」
猪名川「ほんま名目だけやったもんな。おみや自体は上行く前に、とっくに目星付けとった訳やし」
あずさ「だから名目だけで動くなっ!(−−メ まったくもう・・・」

* いじょ。これにて大阪粉物紀行、無事しゅーりょー。大変美味しい旅で、おにーさんはとっても満足でございますー☆

*

へむ2「んー。やっぱ大阪はいいやなあ。たこ焼き一つとってみても、バラエティに富んだ美味しさがあるし」
あずさ「そうねぇ。今回は結局四軒で食べたけど。店が変わると全然味が変わるし。ちょっと、驚きよね」
へむ2「その点東京だと、それなりの店に行っても『ああ、たこ焼きだね』って味でしかないのがにんともこー。ま、でもとにかく。今回は良い胎教になりました、つー事で」
あずさ「・・・胎教?」
へむ2「胎教。あれ? 言うてなかったっけ? 今回は、生まれてくる子供に大阪の味を経験させとこー、とゆー」
あずさ「聞いてないわよ、そんなの(−− て言うか、お腹の赤ちゃんには分かんないでしょ、味」
へむ2「きっと何かが伝わると信じてる! てゆーかさー、音楽が伝わるんだから味だって伝わったって、いいじゃん」
まるち「はぁ(^^; あの、ええと。それは、あの、どうなのでしょうか〜?」
猪名川「ありえへん、いうんが正しい答えやろけどな、そら。まあでも、ええやん。味はさておき、雰囲気は伝わったて。きっと」
へむ2「うむ。そう信じて、ではぼちぼち新幹線の時間なので今日はここまでだ。今回は世話んなったな、猪名川」
猪名川「や、別にええて。それより、7月なったらそっち行くよって、よろしゅうなー」
へむ2「あいよー。じゃ、そーゆー事で」
あずさ「また7月にね。由宇」
猪名川「ん。まるちもぴーすも、元気でやりなー」
ぴーす「あ、はい! それでは、失礼します!!」
まるち「由宇さんも、どうぞお身体にはお気をつけてください(^^) それでは〜」

* そして新幹線乗って帰ってきたら、もう日付の変わるあたり、っと。あいあい、さすがに疲れたのでばたんきゅーするですよー。はい、さん、にぃ、いち。

* きゅう。


[皐月日記一覧] : 2006/05/29 : (コメントが4件あるにゅ)

らん、良くある普通の日々。

* 朝。

* 言うまでもない事ですが、ねむー

*

まるち「はぁ(^^;」
あずさ「だから(−− 寝言言ってないでシャキっとしなさい、シャキっと」
へむ2「つーかね。実のトコ・・・あー、まあ、いいや。とにかく、行こかー」
まるち「あ、はい〜(^^) 行ってらっしゃいませ〜」

* ごーとぅー。

-

* 昼。

* お仕事。なうわーきんぐ、てんてんてん。

-

* 夕方。

* 帰宅。

*

へむ2「で、朝の続きなんだけどな」
ぴーす「あ、はい。何でしょうか?」
へむ2「うん。ぶっちゃけ、風邪ひいた」
ぴーす「・・・はい? え、お、お風邪ですか!?」
へむ2「です。やー、朝から調子悪かったんだけどさあ。やれ、仕事中冷房がきついわ何かと走り回る羽目にも陥ったわ、で、悪化した。かなりでいんじゃーに」
ぴーす「え。だだだ、大丈夫ですか!? あの、えと、えと。た、卵酒でもご用意いたしましょうか!?」
へむ2「や、俺酒飲まないし。つーか、なんでいきなり民間療法に行くかな。この知恵と勇気と科学の子は」
あずさ「て、ここじゃあ何するにしても何も出来ないでしょ(−− まずは家帰るのが先よ、ぴーす」
へむ2「あ、は、はい。そ、そうですね!」
あずさ「・・・に、しても(−− 風邪引いてたんだったら朝から言っときなさいよ、アンタも。酷くなってから言わないで」
へむ2「んー。朝の内に言っといたら何かいい事でもあったのかね? 仕事が休めるとか?」
あずさ「それは・・・それは、まあ、無理だけど」
へむ2「だったら言うだけ無駄だべー。だから言わない、とゆーのが朝の判断。今言ったのは、つまり『今のうちに伝達事項を伝えておいて家帰ったら速攻寝るよ』とゆー意思表示だと思ってくだされ」
ぴーす「は、はい! どうぞ、あの、暖かくしてお休みください!!」
へむ2「今出来る事、しなくちゃいけない事だけを確実にやり、意味の無い事はやらない! いぇい、俺って超Cool!!Σd(>ω<)
あずさ「どこが(−− アンタの人生、どこで切っても無駄だらけでしょが!」
へむ2「無駄は人生の醍醐味ですじょー。と、ゆー所で電車も来たので帰りましょーね」

* りたーん。戻り値、風邪ー。

-

* 夜。

* て事で速攻いくじっと。お休みなさい、ぐー。


一日の半分を寝て過ごす。

* 朝。

* 起き。

*

へむ2「んー。さすがに昨日は寝たのが早かったから、目覚めもすっきりっつーか」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。お早うございます〜。それで、あの、ご主人様。お身体の方はいかがですか?」
へむ2「ん? うん、まあ、さすがに大分復活しました。なんせ、昨日は死ぬ程汗を流しましたからなあ」
まるち「はぁ(^^;;; あの、はい。でしたら、あの、良かったです〜」
ぴーす「ええと。ところで、今週は私・・・で、本当によろしいのでしょうか? あの、何でしたらまた、まるちさんと交代して」
へむ2「や、その必要は無いっしょー。だいじょーぶよ、へーきへーき☆」
ぴーす「は、はぁ。あの・・・(ちらり)」
あずさ「・・・・・・(−− すごく信用出来ない、とは思うけど。まあでも、確かに昨日よりかは良くなってるみたいだし。一応、信じてあげましょうか。一応」
ぴーす「は、はい。では、あの、はい。こ、今週もよろしくお願いします!(ぺこり)」
あずさ「ただし(−− 途中で『まるちがいないー』とか言って暴れたら殴るわよ。きっぱりと」
へむ2「だーいじょうぶだっつーに。つー訳でまるち、行ってきま〜」
まるち「はい〜(^^; 行ってらっしゃいませ〜」

* つー事でお出かけ。ひこーきん中では泡坂妻夫の忍法乱れからいやもとい『乱れからくり』をさくさくっと読了。

*

へむ2「なーんかねぇ。このタイトル見るたび、頭に『忍法』って付けたくなるのよね」
あずさ「・・・・・・(−−」
ぴーす「・・・え〜と」
へむ2「いや、理由は分かってるんだ。そういうタイトルのえろ漫画が昔あったから、とゆー」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
ぴーす「・・・え〜〜と〜〜〜」
へむ2「まあしかしそれが無くても! 『乱れ』って付くとそれだけで忍者っぽいと思いませんかね!?」
あずさ「・・・ああ。風邪で思考力が鈍ってんのね(−− はいはい、分かった。分かったから、その話題終了」
へむ2「えー? 別に鈍ってませんよ?」
あずさ「やかましい(−−メ 人が優しく風邪のせいにしてあげてんだから、感謝しながら黙りなさいっ!
へむ2「感謝まで強要!?Σ( ̄ロ ̄;) うおー。あずあずは横暴ダー」
あずさ「や・か・ま・し・い(−−メ まったくもう、朝っぱらから」

* あ、作品自体は、それなりに。<乱れ>大半のトリックが簡単に見破れちまうあたりがちとアレでしたが、まあでも手堅いミステリですにゃー。

-

* 昼。

* お仕事・・・て、あ。今日は仕事、無ぇんでやんの(笑)

*

へむ2「むう。事前に分かってりゃあ、朝便じゃなくて昼便で来たものの」
ぴーす「こういう時、不便ですねー。当日にならないと分からないのは、やはり」
へむ2「まあねぇ。とは言え、それを言うても始まらん。とりあえず、俺はまた寝るぜー」
ぴーす「あ、はい! どうぞ、ごゆっくりお休みください!!」

* ぐー。

-

* 夕方。

* まだまだ、ぐー。

-

* 夜。

* でもって復活。さすがにこれだけ寝ると、体調の方もそれなりに。

*

あずさ「て、言って油断してると悪化するのよ(−− はいはい、ご飯食べて薬飲んで。そしたらまた寝なさい」
へむ2「やー、さすがにまたすぐ寝るのは無理っぽい・・・ですがまあ、薬が効いてくればまた眠気も来ましょう。ちう訳で、ご飯食べて薬飲んでてけとーにゲームしてから寝る。それでいかが?」
あずさ「・・・・・・(−− ま、いいでしょう。ただし、少しだけよ?」
へむ2「らじゃー。であ、そーゆー事で」

* ふにふにゲームの『PRINCESS WALTS』。第十一話、第十二話と赤いねーちゃんの大活躍を見て第十三話・・・十三話? タイトル出なかったんでもしかしたらそのまま十二話の続きなのかもしれませんが、まあでも多分十三話。

*

へむ2「と。おや、こんな所で終わるのか」
あずさ「これは・・・二周目あるわね。絶対」
へむ2「あるだろなあ。まあPULLTOPのゲームで真ルートが別途存在、つーのは結構いつもの事ですが・・・と。うん、タイトルページに出現しとるわ、二周目」
ぴーす「あ。なるほどー、あの隙間は、そういう意味だったんですね」
へむ2「だね。しかし・・・ふむ。そうなると、ここから先はネタバレオミットでいくべきかな。リアルタイム感想も禁止して」
あずさ「そうねぇ。まあ、その方がいいでしょね」
へむ2「ん。じゃあそーゆー事で。とりあえず、今日の所はここまでー」

* ラスト。ぐるー。

* 月面基地前ー。じゅんにゃんの身も蓋もないインタビュー(ぉ と、それに合わせたのかどーかは分かりませんが、杏のキャラ紹介更新。

*

あずさ「・・・本っ気でまた、身も蓋もない(−−」
へむ2「まあ、そーゆーゲームだしそーゆーメーカーだしそれはそれでいーんじゃないか、てぇ気もするが・・・それより、そうか。あのナレーションは、本気で全部一発収録だったのか」
ぴーす「い、一音声で台本2ページ、ですかー。その、ええと、す、凄いですね」
へむ2「色んな意味でナー。ちうっか・・・なあ。大変だあ、じゅんにゃん」

* んじゃ、ここまで。ぼちぼちまた眠くなってきたので寝るですお休みなさいぐー。


地球勇者登場。

* 今日は一日お仕事うにゃ。でもって夕方ばたんきゅー。

*

へむ2「まあ、いつも通りの水曜日っつー事ですな」
ぴーす「は、はぁ。えっと・・・『ばたんきゅー』がいつも通り、というのは、あの、あまりよろしくないのではないでしょうか?」
へむ2「んー。でも実際、いつも通りですじょ?」
ぴーす「そ、それはあの、そうですけどー」
あずさ「つまりそういう生活を改めなさいって言ってんのよ、暗に(−− まあ・・・今日はまだ風邪が治ってないんでしょうから、しょうがないけど」
へむ2「うん。もー後ちょい、かかりますにゃあ。とゆー訳で、今日も飯食って薬飲んで。薬が効いてくるまでゲームしてから、さくっと寝るといたしまっしょー」

* て事でさっくりディスガイア。ここしばらくはこつこつ仲間のレベルアップ作業をしてたのですが、本日よーやく目標レベルに。つまり条件を満たしたので、これで最後の隠し職業が出現するぞ、と。

*

へむ2「あー。長かった」
ぴーす「はい! お疲れさまでした!!」
へむ2「うい。まあでも、これで後はその『最後の隠し職業』のレベルを上げてけばそれだけで人型職業全部揃う訳で。まあ今後の為にも、ここらでやっておくのは良い選択だったと言えましょう」
あずさ「・・・そう?(−− 別に隠し職業無くても、クリアに問題無かった様な」
へむ2「や、その辺はシナリオクリアじゃなくてやり込み要素の問題なのでー。ま、いずれにしても一区切りついたので、ここらで第八話終わらせて、第九話に行ってみましょーか」

* とゆー訳で、第九話。おや珍しい、今回、悪魔娘の『次回予告』と内容が一致してますな(笑)

*

あずさ「・・・て。これが、勇者?(−−」
ぴーす「わ。な、なんだか、アメコミヒーローさんみたいですー」
へむ2「違うな。これはスペオペ勇者とゆーのだよ。俺的には、結構好きなデザイン・・・だけど」
あずさ「だけど?(−−」
へむ2「むう。助手のねーちゃんの乳がでかいのがどーもなー。まあ、アメリコンだからしょーがないのか?」
あずさ「・・・・・・(−− ふぅ。まあ、話を進めましょうか」
へむ2「らじゃー。んじゃ今回はさらさらっと」

* 進めて。

『ああ! きっと、無数の触手で体中をまさぐられて体液を吸い取られるのよ!』

* おう。いいなあ、それ(笑)<勇者助手ねーちゃんの妄想

『もしくは、丸ごと飲み込まれて、ゆっくり生きながら胃液で溶かされていくのよ!!』

* ああ、それもいいなあ(笑)<さらに勇者助手ねーちゃんの妄想

*

へむ2「こーゆー時、全年齢ゲームをプレイしている俺自身に憤りを感じるッ!!」
ぴーす「はぅ。そ、そう力説されましても?」
へむ2「てゆーか、なんとかならんもんですか。こー、隠しコマンド入れたら18禁モードに変わるとか」
あずさ「寝言ほざいてんじゃないわよ(−− このすっとこどっこい」
へむ2「本気なのニー。くちょ、おのれ全年齢ゲーめー」

* で。思う所あって、第九話は速攻終了。ああ、やっぱり仲間に入るんだ(ため息)<地球勇者

*

へむ2「それも三人も。う〜〜・・・どーすっかなあ、パーティ構成」
ぴーす「困りましたね。今、既にメインメンバーが十人いますし」
へむ2「正確にはメインは九人だけどな。でも、最後の十人目は例の『最後の隠し職業』。つまりある程度優先してレベルアップさせなきゃいけないキャラな訳で。これを外す訳にもなあ・・・」
あずさ「じゃあ、魔物外せば? 元々あんまり使う気無かったんでしょ? その辺」
へむ2「うん。今でもあんまし使う気はない。ただ問題は、新しく入った勇者三人と既にいる魔物二人。どっちが役に立つかよく分かんない事。そして、勇者が『三人』いるのに魔物は『二人』しかいない事」
ぴーす「・・・困りましたねー。他のキャラクターさんは、あの、やはり?」
へむ2「うん。外したくない。ちうか、主人公に悪魔娘に天使娘は話の都合上外すのはよろしくないし、僧侶は最初に自分で作ったキャラだから愛着がある。さらに言うとこの僧侶がいないと致命的に回復力が低下する。うちのパーティの特性として」
あずさ「・・・ああ、まあ、ねぇ(−− 魔法系、その僧侶しかいないもんね。アンタのパーティ」
へむ2「ザ・殴りまくりパーティですからな。一応他のキャラ、何人かにも回復魔法持たせてはいるけど・・・効率が全然違うし」
ぴーす「はいー。効率だけでなく、あの、効果範囲も違いますしー」
へむ2「それも大きいな。僧侶以外だとほとんど1マス2マスしか届かんからいざって時に届かない事が多くって。で、プリニー隊の三人は色んな職業試すのに必要、と。まあ、人型職業全部出たんじゃけもう必要無いっちゃ無いんじゃけど・・・でもまあ、中核戦力だしなあ」
あずさ「そうねぇ。斧使いの攻撃力とか、銃使いの射程距離とか。無くなると辛いわよねぇ」
へむ2「なんで、合計七人、全部外せない。外せるのは魔物ズ二人だけ、な訳じゃけど・・・う〜〜〜〜〜む」
あずさ「ま、でも、悩むのは明日にしなさい(−− もう遅いんだし」
へむ2「にゅー。んー、まあ、そうね。とりあえず、今日の所は寝る事にしますかぁ。悩むのは、明日まわしー」

* と、まあ、つまり。そーゆー事が確認したかったので速攻九話を終わらせた訳ですが。しかし・・・早く終わらせても遅く終わらせても、悩む事には全然変わりないですな、よく考えたら(^^; うにゅ、これだったらもーちょいレベルアップさせてから、ゆっくり九話クリアしても良かったかもー。

-

* にゅ。

* と、反省しつつも。最後、ちまっとだけぐるー。

* ライアーソフト。『蒼天のセレナリア』のシステム解説更新。体験版のフィードバックを元に、色々改良されたもよーです。

*

へむ2「とりあえず、何はさておき。キーボードショートカットが搭載されました。拍手!!」
ぴーす「は、はい!!(ぱちぱちぱちぱちぱち!)」
あずさ「んー。でもキーボード操作出来るのは、移動に関してだけなのね」
へむ2「それだけでも全然違いますよ。右手をテンキーに置いて左手でマウス操作、とか出来る訳ですから」
あずさ「まあ、それはそうだけど」
へむ2「で、後、全体的に難易度が下がったっぽいです。耐久度が無くなったとか、マップが最初から見える様になったとか」
ぴーす「あ、それは随分、便利になりましたね」
へむ2「逆にちょっと、簡単になりすぎたんじゃないか、つー気もしますけどね。まあでもその辺はまた後日、新システム対応版の体験版が出るっつー事なので。それをプレイしてから、判断するといたしましょう!!」
ぴーす「はいっ! 楽しみですね!!」
へむ2「」

* いじょ。そいであ寝るですお休みなさい。

* ぐぅ。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]